岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

キャンプデビュー☆

こんにちは。メイメイです。
急に朝晩が涼しくなり秋を感じるようになってきましたね。
それでもまだまだ昼間は暑い日も。。(^_^;)
1日の中で寒暖差があるせいか体調を崩しやすい時期でもあります。
気をつけていきたいですね☆

 

先日、家族で初のキャンプに行ってきました☆
ま、キャンプと行っても本格的にテントを張って。。
とかではなく全部揃ったコテージ泊なんですけどね(^^;)

キャンプは楽しいよー!と、
私の周りのキャンパー家族が口を揃えて言うものだから、
ほんとにそんなに楽しいの〜?(疑)
暑いし、虫も出るだろうし、自炊だし。。(当たり前)
そしてなんだかんだ母の仕事が多そう。。(^_^;)
とにかく大変そうだという先入観を持っていて
なかなか一歩踏み出せなかったのですが、
まずはどんなものか行ってみて検証してみよう!
ということになり行ってきました。

そして結論から言えば。。
とってもとっても楽しかったんです〜☆☆☆
子供たちと共に母もいい歳こいてはしゃいでしまいました〜╰(*´︶`*)╯笑

訪れたキャンプ場は茶臼山の近くでとても涼しく
夜は厚めな長袖が必須なくらい冷えます。
行った日はあいにく夜は曇ってしまいましたが、
晴れた日には満点の星空が広がり
星座観測ができるくらい綺麗な夜空が楽しめるようです☆

遊具やアスレチックで遊んだり
展望台に上がって絶景を見たり
コテージではデッキでビール片手にBBQしたり

子供たちも自然の中で走り回ったり虫を追いかけたりと
のびのびとした笑顔でとても楽しそうでした☆

いや〜
先入観もなんのその
意を決して来てみて良かったー♪

次はキャンプらしく
タープを張ってテントをたてての滞在に挑戦してみたいなと思うのですが、
きっとコテージ泊より何倍も労力が必要なのでしょうね(^◇^;)

でもその分きっと楽しさも何倍だ!という根拠の無い自信もあるので(笑)
ぜひ挑戦してみたいです!

もしかしたら来年は、
「我が家はキャンパーなんで☆」と言えるくらい
どハマっちゃっているかもしれません( ̄∀ ̄)笑

Processed with MOLDIV

秋のご馳走

 

 

 

 

 

最近では 1年中出まわっているさんまですが

やっぱり この時期が一番美味しいですよね!!

塩焼きor甘露煮くらいしかレパートリーが無かったのですが

春に食べた鮎飯が美味しかったのを思い出して

作ってみました ”さんま飯”

すっごく簡単で すっごく美味しかったので

菊地流レシピを紹介しちゃいます

 

 

材料(2合分)

生さんま開き(魚屋さんで開いてくれます)・・・2尾

しょうゆ・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

しょうがすりおろし(チューブでOK・生ならもっとOK)・・・適量

 

①さんまはオーブントースターにアルミホイルを敷いて

1000Wで10分焼きます

②炊飯器にお米と調味料を入れ 水を定量入れます

③②の上に焼いたさんまをのせて普通にごはんを炊いてください

④炊き上がったらさんまを荒くほぐしてごはんとまぜます

⑤もし 余裕があったら 三つ葉なんか散らしてください

 

できあがり!!

 

さんまは皮面を上にしてパリッと

焦げ目が付くまで焼くとこうばしくて美味しいです

 

私 調味料は量って作っていないんですがブログ的にかっこつけて

書いてしまいました。。。味見をしながら少し薄味で合わせて

炊き上がりに塩で調整するのがおすすめです

 

鍋もまな板も包丁も使わずに 手の込んだ風炊き込みごはんができました

 

一度お試しください

 

菊地ゆみこ

 

次は 関さんに教えてもらって

もっと 美味しそうな写真をアップします。。。すみません。。。

 

 

いつかの塗装体験

おはようございます。

アトリエプラスの石川です。

 

 

先日見学会をさせていただいた安城市のOB様宅、

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

当日は湿度は低くも太陽が照りつけてました。

が、

家の中に入ると風が抜けてとても涼しい。

もちろんエアコンはついていません。

温度計を見ると29度。

「え!?うそ!」と思わず声が出てしまいました。

風のおかげで体感では20度前半でした。

大事なのは実際の数字ではなく、やはり体感温度ですね。

 

 

そんなOB様邸ですが、

家の棚、ウッドデッキや、木のフェンスの塗装は

お施主さんが塗装されています。

 

見学会より前に一度お伺いした際、

「そろそろ木のフェンスの塗替え時期だから・・・」

ということで。

営業でお手伝いさせていただきました。

DSCN0483

 

 

 

 

 

 

 

 

手際よく塗り進める営業リーダー。

DSCN0486

 

 

 

 

 

 

 

 

格好が業者みたいな、斉藤さん。

 

実はイシカワは当日に聞いたのでスーツという場違い。

汚れないように、参加しました笑

 

DSCN0498

 

 

 

 

 

 

 

 

キマッてますね~(・v・)b☆

 

自然系塗料で染みこんでいくので

ムラが出にくく、いい仕上がりになりました。

 

何度も何度もお打ち合わせしたおうちは

より大切にしたいという気持ちが大きくなる。

 

 

とても良い体験でした!

入居宅見学会開催します!

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったオシャレな注文住宅、リフォームはアトリエプラス。

おはようございます。アトリエプラスの石川です。

 

今日と明日、ウッド・アート・スタジオ(フルオーダー住宅)の見学会があり、

朝から準備をしております。

 

今回は実際に住まわれているお客様のおうちなので

ウッドアートスタジオ・アトリエプラスの家づくり、考え方だけでなく、

お客様が普段どんな生活をされているのか?

家づくりを経験された感想、苦労したこと、などなど

入居宅見学会ならではの貴重なお話がたくさん聞けます。

写真 2017-08-05 16 22 29

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 2017-08-05 15 54 19

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキから見える稲がとてもきれいなんです・・・!

秋になると黄金色のじゅうたんになるとか・・・(^^)

 

今日、明日で行っておりますので

ご興味がある方はこちらでご予約、もしくはお問い合わせ下さい!

ブーム到来☆

こんにちは、メイメイです。
子供達の長〜い夏休みも終わり、いつもの日常が戻ってきました。

いつもの、、と言っても休みボケなのか、
その、いつも、を色々と忘れてしまっていることに気が付きます(^_^;)

例えば、
次女の幼稚園バスの時間だったり、
週の始めに必ず持って行く持ちものを入れ忘れたり、、、

どうやら母も子供たちと共に
夏休みにどっぷりと浸かっていたようです(笑)

 
久々の静かな昼間ができて、やってきたのは断捨離&お掃除ブーム(笑)
半期に一度起こるか起こらないかのこのきまぐれブーム。
夏休みで散らかりまくって物が増えた部屋に限界を感じて
追い込まれて沸き起こった模様(^_^;)

まずは、ずっと気になったテレビボード周りの子供のオモチャを整理整頓。
次にキッチンのIHの汚れの除去。
そして私と子供たちの増え過ぎた服の断捨離。

要るもの要らないもの。
着るもの着ないもの。

要るかも?着るかも?
という選択肢は無しにして思いきって断捨離しました〜!

結果、、
部屋も気持ちもとてもスッキリ〜☆☆☆
思いきりって大事ですね〜(*^^*)

ちなみに要らないもの着ないものはさらに、
捨てる、あげる、リサイクルショップへ持って行く、と仕分けもしたんですよ♪
頑張ったぞ!!私( ^∀^)

 
仕事から帰ってきた旦那が部屋の中が片付いてることに驚いたよう☆
そしてそれに触発されたのか、
翌日ウッドデッキにやすりをかけてペンキをキレイに塗っておりました〜(笑)

 

まだまだ断捨離&お掃除ブームは継続中☆
この勢いをそのままに
ブームが去る前にできるお掃除はやってしまおうと心に決めております(^_^)v

まっ、なんせ気まぐれなんで。。
いつまで続くやらですが。。。(笑)

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

IMG_0027

 

 

 

 

 

 

この夏1番のセレブ体験を自慢しちゃいます

 

なんと・なんとナゴヤドームのスイートプライム席で

野球観戦しました!!

 

ドーム観客席の上の方にあるガラス張りの個室

下から見たことありませんか?

あそこです!!

 

いつもお世話になっている業者さんにお誘いいただきました

 

料理もすっごく美味しくって幸せいっぱい

 

私達(一緒に行った仲間を勝手に含めます)には

二度と入ることの出来無いVIPエリア。。。

あああああ~もう1度行きたいな~

 

ごちそうさまでした

 

PS.筒香のホームラン 生で見ちゃいました!!

 

菊地ゆみこ

 

 

岡崎街ゼミはじまります

こんにちは、三嶋です。

第30回 岡崎街ゼミが始まります。

期間は8月26日から10月5日まで

IMG_8847IMG_8848

 

今回も参加します。【お金を使う前、本当にすべき住宅計画とは】というタイトルで、私が講師としてセミナーを開催します。

家造りで何をどうしてよいかわからない方、一度話を聞いて頂けたら、きっと参考になるはずです。興味のある方、悩んでいる方、周りにいたら教えてあげてください。

開催日・場所等は弊社HPをご覧ください。

街ゼミでは、他にいろいろなお店の人が、いろいろな講座を行います。今回は全138講座の開催です。

こちらは、岡崎街ゼミのHPをご覧ください。

8/27 edge会

営業の石川です。

ちょっと前の話になりますが、8/27にedge会がありました!

 

edge会とは、

ウッドアートスタジオ・アトリエプラスで新築またはリフォームされたお客様に

感謝の気持ちと、末永く繋がっていたいという思いから発足した

年に1度のOB様イベントです。

 

 

毎年BBQを行っているのですが、

趣向を変えて、今年は竜美会館で行いました。

 

 

私にとっては初めてのOB様イベント。

 

今年は室内にしたこともあり、

「どんな感じになるのかな」、というわくわくした期待と

「成功するかな、楽しんでいただけるかな」、という

ちょっとの不安がありましたが

紙飛行機飛ばし大会やたたいてかぶってじゃんけんぽん、

バルーンアートをプレゼントしたり、

室内でゆっくりと楽しんでいただけて、結果成功に終わったかな!と思います^^

 

 

 

ちなみに、紙飛行機とばし大会。

前日に事務所で

「どの紙で飛ばす?」

「ルールはどうしたらいいかな?」

とその場にいた営業の比嘉さんと西崎さん、部長、

さらには途中で社長も加わったりして

実際に紙飛行機を飛ばしながら話しました。

 

写真 2017-08-26 17 03 06

 

 

 

 

 

 

 

 

(紙飛行機が事務所の梁に乗ってしまった部長。笑)

 

 

OB様と話す機会があまりなかったので貴重で素敵な時間でした。

お話してくださったOB様ありがとうございました!

 

1年点検

つづけて・・・コーディネーターの岡田です!

 

1年点検でフルリフォームのお客さまのところへ

伺いました

 

玄関を入ると良い匂いが~…

お香を焚いていました!

 

玄関脇には和紙のスタンドライトが置かれ

入った瞬間にゆったりとした雰囲気

 

ニッチにも小さな置物があったり

和む空間…。

 

 

床材に、杉の無垢板を使用したのですが

足触りの柔らかさと表情が

その雰囲気とぴったりで

 

和風っていいなぁ。落ち着くなぁ。と

改めて杉の良さを実感!

 

可愛いチワワも家族に仲間入りして

楽しそうなご様子に安心しました

 

写真をうっかり撮り忘れたので

完成時の写真を少し添えておきます

 

 

012 037

 

 

 

 

 

 

 

 

038 017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクト照明の進化

またまた、コーディネーターの岡田です

 

LEDの照明器具を使用することは

もう当たり前の時代となっていますが

IMG_5916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに小さく進化しています

 

先日、DAIKO名古屋ショールームへ展示があった間接照明です

 

 

コンパクトですがしっかりと明るく

 

玄関の間接照明などにちょうど良いサイズです

 

間接光は、ゆったりとした雰囲気を出してくれるほか

 

光源を直視しないので、目に優しく

 

主寝室などに使いたいアイテムです!

 

IMG_5921

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに