岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

3月2018

リフォーム業者をお探しなら、街の外壁塗装やさん千葉本店をお勧めします

お住まいのリフォームや修繕の際、業者選びに困った経験はありませんか?
付き合いのある工務店もない、知人の紹介もない、突然やってくる訪問業者では不安……
そうなると自力で探さなければならないわけですが、大切な家のことですから、なるべく信頼できる業者に任せたいものですよね。
そういう時にお勧めなのが、「街の外壁塗装やさん千葉本店」です。
「街の外壁塗装やさん千葉本店」では、外壁の塗り替えからバルコニーや屋上の防水工事、屋根のメンテナンスまで広く工事を請け負ってくれる業者です。
「目指せ!親切NO.1」を合言葉にお客様目線で対応してくれる上、点検からお見積りまでは無料で安心です。
対応エリア内でリフォームをお考えの方、一度サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

外壁・屋根の工事は街の外壁塗装やさん千葉本店へ

軒天塗装中

春の陽気☆

こんにちは、メイメイです。
気持ちの良い天気が続く春休み☆
昨日は中央総合運動公園で
子供たちとのんびり外遊びしてきました☆

お昼ご飯とおやつと遊び道具をいろいろ持ち
敷物を広げて一息ついた後は、おのおの遊びに没頭(笑)

平昌五輪のスノーボードを観て
スケボーをやりたくなってしまった単純なワタクシ( ^∀^)
スケボーの前に、まずは子供たちがクネクネしながら乗っている
ブレイドボードを極めようと練習したこの1ヶ月( ̄∇ ̄)

悪戦苦闘の末
だいぶ乗りこなせるようになりましたよ〜☆

 

母が乗っている姿に影響を受けたのか
子供らも『乗れるようになりた〜い!』と練習し始め
あっという間に習得(笑)
さすが子供は早いですね〜〜!!!
今では親子でクネクネと乗り回しております(^-^)

 

ブレボーしたり、バドミントンしたり、
ちょっと休憩して折り紙をしたり(笑)
ポカポカ陽気に誘われて昼寝までしてしまいました(*^▽^*)
とてもゆったりとした一日。

 

連日の暖かさで桜の花も満開に近い状態ですね☆
次は期間限定の薄ピンクの景色を
観に行きたいなぁと思っています(*^▽^*)

Processed with MOLDIV

美容院☆

こんにちは、メイメイです。
今日は娘たちと共に美容院へ行ってきました☆

春から気持ちも新たにと、バッサリとカットしてきましたよ(^-^)
特に長女は、伸ばしっぱなしだったので髪は背中の真ん中くらいまであり、
これが洗うのも乾かすのも大変!!

うまく洗えない事や、乾かすのに時間がかかり過ぎることに毎日イライラ。。笑
それでも長い髪型が気に入っていたので切らずにきたのですが、
ついに決心し本日めでたく断髪式となりました〜( ̄ー ̄)

私も前回のカットから4ヶ月たっていて久々の美容院☆
今回はカットはもちろん少し明るめのカラーにもして
春らしく軽やかになり気分もリフレッシュ☆

私の横でジッと作業を見ていた次女は
切る予定ではなかったのですが、
『私も切りたーい!!』と言い出し、
前髪のみカット(´∀`)
切ってもらえてご満悦な次女☆やっぱり女の子だね〜

そして最後はロングヘアの長女☆
馬の尻尾のようにしっかりずっしりとした髪の毛が
美容師さんの手で手早く切り落とされて
あっという間にショートボブに☆
『頭が軽くなった〜!』と
新鮮な自分の姿に、鏡の前からしばらく離れませんでした〜(笑)

これからは、洗うのも乾かすのも楽になってよかったね( ^∀^)
もうイライラした長女の姿を見なくてよくなり
母もホッです(笑)

 

身も心も軽やかになって
これで気持ちよく新学期が迎えられます☆

Processed with MOLDIV

3/25 キッズマネースクール

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、

リフォームはアトリエプラス。

こんにちは。石川です。

 

先日、まちゼミにてキッズマネースクールが開催されました。

先月に引き続き2回目の開催。

午前、午後と開催させていただきました。

午前の部は過去最多の10名の店長さん!

 

 

 

 

 

 

 

両部とも

とても賑わいをみせてました。

 

お金はとっても大事なもの。

でもなんとなくお金のことって説明しづらいですよね。

日本人は特にそういう気持ちが強いみたいです。

 

キッズマネースクールはまた開催予定です。

 

機会があればぜひご参加ください!

春休み☆

こんにちは、メイメイです。
ポカポカと昼間が過ごしやすい日が多くなりましたね。
この暖かさで桜の花も咲き始めました☆
それと比例するように花粉の飛ぶ量も増えまして。。
花粉症に苦しむ私には
マスクに目薬が手放せない日々です(^◇^;)

学校も幼稚園も春休みが始まり、
子供たちが昼間も家に居る生活が始まりました〜〜(~_~;)

家に居ると、せっかく掃除をしてもあっという間に散らかり。。
ちょっとのことで姉妹の喧嘩が始まり。。
そして母はイライラが始まる。。(笑)

この悪循環を断ち切るには外へ遊びに行くしかない!!!ということで、、
本日は豊田市にある鞍ケ池にやってきました☆

月曜日ということで、大半の公共施設はお休みの中、
ここは年中無休ということでとてもありがたい施設☆
同じく行き場に困った(?笑)ママと子供たちであふれていました〜(^-^)

屋外にはフワフワ遊具に芝生広場、
室内には巨大なアスレチックに長い滑り台、
小さい子にはボールプールと
子供たちは自由に勝手に遊んでくれてママたちには大助かり(笑)

 

約2週間の春休みは始まったばかり。
元気いっぱいの子供たちはじっとなんてしていられません(^-^;
こうやって親とお出掛けしてくれる可愛い時は期間限定だから。。と
できるだけ子供たちが喜ぶ所に
これからも連れて行ってあげたいなぁと思っています( ^ω^ )

Processed with MOLDIV

ライフスタイル提案する家造り

今日は、三嶋です。

先日、浜松で、「地域材を生かしたライフスタイル提案するモデルルームの内覧会」にいってきたので、その様子を

この建物は、鉄筋コンクリート造3階建ての賃貸マンションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4つのライフスタイルを提案する為に、4つのルームスタイルが用意されています。

 

・MADE  IN JAPAN    地域材「天竜材」を使った地域材コンセプトルーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

・BROOKLYN  STUDIO  ビンテージ感ある絶妙なコーディネート。

 

 

 

 

 

 

 

 

・FRAENCH  VILLA       家族と自然。愛すべき時が流れる  。

 

 

 

 

 

 

 

 

・CALIFORNIA  SWELL   自由を楽しむ。自然を楽しむ。ラフ楽しむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなコンセプトで、部屋の仕上げ、建具、家具等がコーディネートしてあり、同じ空間でも、コーディネートの違いで、こんなに変わるのかとか、いろんなライフスタイル創造する楽しみ方があると感じました。

 

リフォーム・リノベーションにはもちろん、新築の家でも大変参考になる興味深いものでした。

3/17.18は見学会でした。

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、

リフォームはアトリエプラス。

こんにちは。石川です。

 

3/17,18に豊明市で見学会が行われました。

こちらはご夫婦お2人と2匹のわんちゃんのために考えられたお家。

元々見学会の予定はなかったのですが、

”みんなが憧れる平屋!”ということで急遽開催しました。

 

土地が少し高台になっているので

平屋といっても存在感は抜群。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観はガルバリウムのブラックパール。

貼り方も少し違って横方向に波打ってます。

一部杉の木がアクセントになっています。

 

LDKは全面タイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんちゃんが滑らないように選びました。

注文住宅ならではですね。

ポーチもテラスも同じタイルを使用してます。

テラスの写真撮り忘れましたが、LDKから続いているので広々です。

わんちゃんが楽しそうに走り回っているのが想像できます。

 

今回は「犬と暮らす平屋」と題しただけあって

犬を飼われているお客さんがたくさんいらっしゃった印象でした。

わんちゃんが走り回れるリビングは憧れますよね・・・*

もしご興味がありましたらご相談ください。

 

2日間ご来場いただいたみなさん、

ありがとうございました!

基礎工事

こんにちは、夏目です。

名古屋の物件で
基礎工事が始まりました。

上棟が、4月中旬予定で、
これからどんどんと現場が
進んでいきますので、
こちらも状況報告していきます。

排水管

こんにちは 森小です。

今回は排水管についてのお話をしたいと思います。

水廻りの排水管は建物が完成すると見えなくなってしまいますが

とても要注意な場所です。

家の中の配管はこんな感じになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中を排水が流れていくわけですが

お掃除をしないと数年後に排水管がつまり

業者さんを呼んで高圧洗浄をかけなくてはいけなくなります。

よくテレビCMでも水廻りのトラブルいくらとか言って

宣伝していますよね。

そのほとんどは排水管のつまりで、それだけ多いんです。

子供が物を入れて流してしまってということもありますが

多い原因は排水管の管底にお皿から流した油汚れや洗剤による油分が堆積し

管を塞いでしまったのが原因です。

お手入れ方法はいろいろあり、重曹とクエン酸を流す、ワイヤーブラシを排水口に突っ込む、市販の液状洗浄薬を流すなどがあります。

お手入れの間隔はご家庭に寄って異なりますが、半年に一回は

必ずやっておきたいところです。

建物内から外へ出てきた配管には必ず桝がありますので

定期的にこちらの桝蓋も開けて管の中がキレイかチェックもしたいですね。

 

ZEH住宅

今日は、三嶋です。

本当に暖かくなり、場所によっては、桜もチラホラ咲きだしました。

先日名古屋で、2018年度3省連携事業「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの推進に向けた取り組み」の合同説明会に行ってきました。

簡単言えば、今年度ZEH住宅建設に当って、国からの補助金についての説明会といったことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ZEH住宅、まずは国土交通省からの補助事業で始まり、そして経済産業省、今年度からは、環境省が加わり国としてZEH住宅の普及を目指すということです。

いずれにしても、国のお金が使われる訳なので、何とか皆さんにと考えるのですが、そもそも制度を理解するのが大変で、その上手続き・制約が多く、我々中小工務店の仕事の流れの中では、日程的に無理が多くなかなか活用できなく、そのあたりを改善してくれたらもっと活用が可能になると思うのですが・・・、

大手企業の為の制度?  なんていじけています。(笑い)

ということで、今年度も補助金を頂いてZEH住宅を造ることは、かなり厳しそうです。

 

しかし、これからの住宅において、我々は、ZEH住宅は必要な家だと考えています。

そのために、補助金とは関係なく、今以上に

ZEH住宅を造る為にはどうしたらよいか、例えば断熱材の変更、断熱材の施工方法の改善。創エネの為の設備(太陽光発電等)の導入。など仕様の変更、施工方法の改善・変更、を続けていきます。

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに