岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

10月2017

ハロウィン☆

こんにちは、メイメイです☆
二週続けて週末に台風が来て過ぎ去りましたね。
被害などなかったでしょうか?

そんな台風の中、
毎年恒例、仲良しのご近所さん家族でのハロウィンパーティが行われました☆
子供たちは、魔女や黒猫、マリオにウォーリーなどなど、
それぞれお気に入りの仮装をして
どしゃ降りの雨の中、傘を差して各家を回りました(^-^)

通常、「trick or treat!」と言えばお菓子がもらえるのですが、
私たちのハロウィンはそれだけではもらえません(笑)
ある家は、ダジャレを一つ言わないとだめ!とか、
ある家は、ひらがなや漢字の問題をやらされたり、
またある家は、算数のプリントを渡されそれを解かないとお菓子がもらえないという、
子供たちにはなかなかの難問が待ち受けています( ´∀`)笑

子供たちは文句を言いつつも、
ワイワイ楽しそうに家々を回って、たくさんのお菓子を手にしていました☆
色んな準備は大変だけれど、子供たちの楽しそうな笑顔や喜ぶ顔を見ると、
「やってよかったなぁ☆」とこちらも嬉しくなります╰(*´︶`*)╯

こうやっていつまで子供と一緒に遊ぶことができるかわかりませんが、
遊んでくれる限りは毎年やりたいなぁ〜☆

Processed with MOLDIV

従兄弟の結婚式。

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、リフォームはアトリエプラス。

こんにちは、石川です。

 

 

先日、お休みを頂戴しまして

従兄弟の結婚式に出席させていただきました。

あいにくの雨でしたが

雨は幸せが降ると言われていて縁起がいいらしいです。

 

FF(ファイナルファンタジー)が好きなお二人の結婚式は

要所にFF要素がありました。

ウェルカムボードならぬウエルカムフィギュアや入場曲、ケーキまで!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかる人にはわかるのかな?

チョコボの農場らしいです。

お二人ならではの世界観でした。

 

あまり結婚式事情はわからないのですが、

ご夫婦によって演出がだいぶ違うみたいですね。

(従兄弟(弟)の時は自転車で登場していました)

 

こんなことがしたい!とご夫婦が思っていることに対して

じゃあどうやって演出しよう?何を使おう?と

予算も見ながら一緒に考えて作り上げていく。

なんだかお家づくりと似たものを感じました。

 

個性が出て楽しい!

わくわくしちゃいますね。

 

 

従兄弟はもちろん、みんなが笑顔で

幸せな1日でした^^*

 

住宅計画セミナー

今日は、三嶋です。

第18回岩津ゼミ がはじまります。

11月1日から19日まで、27の講座が開かれます。

もちろん受講料は無料です。講座によっては、実費材料費の必要な講座もあります。

詳しくは、チラシか岩津ゼミのHPで確認してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WASも講座を開設します。当然無料です。

これから家造りを考えている方、リフォーム・建替えを考えている方、まだまだ先とお考えの方も、とっても参考になるはずです。

一番最初に考えておくべきことを、お教えします。

参加希望の方は、申込みお願いします。

弊社HP・TELで受付中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

23.本当にすべき住宅計画とは

11月4日(土)10:00~11:30 なごみん(第2活動室A)

11月11日(土)10:00~11:30 なごみん(第2活動室B)

 

ストレス解消

今日は、三嶋です。

先々週、久々に海に行ってきました。

行き先は、南知多の豊浜から釣り船に乗って、

 

 

 

 

 

 

 

 

神島(三島由紀夫の潮騒の舞台ですよね)の沖合の伊良湖水道です。

 

半年振りの釣りです。初めて太刀魚を釣りに行ってきました。

魚屋さんで見かけたことがあるかなと思いますが、本当に刀のような魚です。色も銀ピカで、生きているときは、背びれや腹びれが連続で動く様は、とてもきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餌は、秋刀魚の切り身で、今回は、魚屋で売っているような大きなものは釣れませんでしたが、30匹ほど釣れました。

しかし、この広い海で、どうして魚が釣れるのか、いつも不思議に思います。海の中は魚だらけなのかな?

自分で刺身におろすことが出来る大きさではなかったので、塩焼きと煮物にしていただきましたが、白身の非常においしい魚でした。

 

今回も約8時間ほど海の上にいましたが、のんびりゆったりすることが出来ました。

たまには、こんなすごし方も必要ですね。皆さんはどんなことで、ストレス解消してますか?

 

 

こんにちは、三嶋です。

先日、休みに、ごろごろしていてもと思い、日ごろの運動不足の解消にと、雨上がりに近所を30分ほど散歩をしました。

久々に虹を見ました。

 

やっぱ自然の力はすごいなーと、それとも自分が単純なのかな~

一気に、気分が爽快になりました。

冬支度☆

こんばんは、メイメイです。
とても強い台風21号が過ぎ去りましたが、
みなさんの周りは被害などなかったでしょうか?
その台風一過で急に寒くなりましたね。
衣替えができておらずまだ夏仕様な我が家は、
着るものが追い付かず皆、
「寒いー!長そでが無いー!!」とワタワタしています(笑)

 

我が家は築7年。
ここ数年ずっと気になっていたことがありました。
それは。。
エアコンのクリーニングです!

エアコンの羽根の間から見える黒ずみ。。
そう、カビと汚れが年々ひどくなっているのに気が付きながら、
「クリーニングを頼まなきゃなぁ〜」とのんびりしていると
すぐエアコン使用シーズンに突入。。(⌒-⌒; )
ま、次の機会にするか。。
なんてことを繰り返していたのですが(笑)
やっと重い腰が上がり暖房シーズン前に来てもらいました☆

内部を開けてみるとフィルターにはホコリや細かい塵がたっぷりと付着!!
さらに奥は汚れとカビで真っ黒!!
そして洗浄してみると、出るわ出るわ真っ黒の水!!!
かなりの衝撃の光景を目の当たりにしてしまいました!!(゚o゚;;
この状態で何年も使用していたことを思うと
今更ながらにゾッとしてしまいます( ̄◇ ̄;)

プロの話によると、
うちみたいに夏も冬も使っているのであれば
できれば毎年お掃除してほしいとのこと。
使用頻度と汚れは比例するんですって(⌒-⌒; )
あと、いくらお掃除機能付エアコンでも内部のカビはどうしても付いてしまうので、
エアコンを買い替えるならシンプルなもので十分ですよ!と言っていました。
ふむふむ…参考になります!(笑)

ピッカピカになった我が家のエアコン様☆
冬に向けての準備は万端!!
あとは人間様の衣替えを早々に行って(^◇^;)
迫り来る冬に向けて備えたいとおもいます(笑)

 

Processed with MOLDIV

主婦泣かせの雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週から降り続く雨

 

ジメジメして気分も落ち込み気味です

 

そして 主婦にとって 雨で1番つらいのは

洗濯物が乾かないこと!!

 

我が家の洗濯機はドラム式ではない縦型洗濯機です

乾燥機能を使ってバスタオルを4枚乾かすだけで

5時間以上かかります

 

デニムを乾かした時なんて8時間回しても

ポケット部分がどことなくしっとりでした

 

そこで考えました

 

除湿機を使ってみては?

 

早速 脱衣所に突っ張り棒を張って

浴室の換気扇も点け

出来るだけ風が通るようにクリップで厚手の衣類を干し

タイマーON

朝が楽しみです!!

 

翌朝 乾いていました

 

外干しとまではいきませんが

乾燥機独特の縮みもなく十分満足です!!

 

私が発見したかのように書いていますが

『そんなことずっと前からやってます』という方すみません。。。

 

この為にわざわざ除湿機を買うほどのたいした業ではありませんが

すでに 除湿機をお持ちの方

一度お試しください

 

菊地 ゆみこ

 

キッチンの床材とアイランドキッチンについて

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、リフォームはアトリエプラス。

こんにちは、石川です。

 

今日はお客様から質問にお答えします。

 

Q:今、流行りの「アイランドキッチン」が気になっていますが、

料理をしているときに床に飛び散りそうなイメージもあります。

木造の家を希望しているのですが、実際に床が早くダメになるなどのデメリットはありますか?

また、L字で壁に向かってコンロがあるような昔ながらの台所との違いや、利点を教えてください。

 

 

まず、アイランドキッチンに関わらず、料理をしている時は水や油が

飛び散ることが必ずあります。

キッチン周りに使用する床材には様々な種類がありますので

質問者様がどんなイメージをされているかわかりませんが、

合板や無垢材など木の床材は水跡が残ることがあります。

 

ですが、無垢材は自然素材で元々調湿性能を持っているため

実は水に強く、水拭きもできます。

そのものがすぐダメになってしまうものではありません。

また樹種によって傷が付きにくかったり汚れが目立ちにくい色等

さまざまありますのでお客様が何を気にされるか目的によって選ぶといいかと思います。

 

どうしても汚れや水はねが心配なお客様によっては洗面室やトイレなどの水周りに使用する

耐水性に優れたフロアタイルをキッチン周りだけ敷く人もいらっしゃいます。

ですが、大抵の場合リビングからダイニングと同じ床材を貼ることが多いので

見た目上少し違和感があるかもしれません。

 

 

アイランドキッチンは開放感があり、

常にダイニングやリビングに背を向けて作業をする壁付けに比べて

家族とのコミュニケーションが取りやすいです。

小さいお子様から目を離さずに済んだり、友達とホームパーティをされる際に便利です。

また、キッチンを囲んで回れるので移動距離が短くなりますし、

キッチンの向かい側を広めにとったりカウンターにすることで

食事が出来たり、お皿を運んだり片付ける際の作業効率が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、こちらから見て開放的ということはリビングから見ても

キッチン周りが丸見えになります。

アイランドキッチンは魅せるキッチンと言われるように、

常に片付いている状態を保たないと生活感が全面に出てしまいます。

その辺りを考慮した上でキッチン選びをされるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンは特に奥様が気になるところですよね。

キッチンひとつでも収納、カウンター等さまざまな工夫が可能です。

もちろんリフォームも承っております。

いちどおうちづくりカフェでお話しませんか?*゜

おうちづくりCAFE

定番コース☆

こんにちは、メイメイです。
冷たい雨の日が続き、洗濯物が気持ち良く乾きませんね。。
明日明後日はとても強い台風も来るようです!
朝から旦那が家の周りにある鉢植えやゴミ箱などを
飛ばされないように縛ったり家の中に避難させたりしています。
どこも被害が出ないよう祈るばかりですね(>_<)

数ヶ月に一度のペースですが、
私の叔母が住む豊川市に子供を連れて遊びに行きます☆
叔母に美味しいランチをご馳走になり、
近くにある児童館に遊びに行くのが定番コース☆
ランチは御油町にある「一滴」という創作中華のお店です╰(*´︶`*)╯
全て手作りで優しい味付けで私も子供達も大好きなお店です。
1番のお気に入りは、どのランチにも付いてくる蒸籠のホットサラダ☆
野菜そのままの味が楽しめるのでオススメですよ♪

お腹が満たされた後はお約束の児童館へ。
子供達は好きな工作を二つ作ることができるので、
長女はミサンガとブローチ
次女は壁飾りとクイリングをチョイスしていました。

写真は次女が作った壁飾り☆
いろいろな木の実やドライフラワー、野菜の種などを
好きなだけ使って作るのですが、
欲張りな次女はこの写真よりもさらに盛り盛りにしていました〜(笑)
その欲張りは母に似たんでしょうかね〜( ̄∀ ̄)笑笑

 

 

Processed with MOLDIV

西浦温泉

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、リフォームはアトリエプラス。

こんにちは、石川です。

 

少し前になりますが、蒲郡の西浦の温泉宿に泊まってきました。

前回のブログで”お風呂は嫌い”といったばかりですが、

温泉は時間を使ってゆっくりと過ごすための癒しの場なので

別なのです。笑

そんなことはさておいて、、、

西浦の旅館は海に面していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋から海が一望できました。

晴れていたのでとってもきれいで

これだけで心が満たされますね。

 

さらに露天風呂・足湯があり

朝日が昇る時間から夜は23時頃まで入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の海、向こう側に見える街々の灯り、

(写真は雲がありますが)星も見えました。

ちょうど夜が涼しくなってきた時期だったので

蒸し暑さも夜の寒さもなく足湯を堪能できました。

 

西浦は温泉スポットみたいなので、

フラッと立ち寄ってはいかがでしょうか?^^*

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに