岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

2月2017

”春” を見つけました

こんにちは!渡辺です!!

この頃、日差しが少しずつ暖かくなってきましたね~
先日、散歩中に、春をみつけました。170226_084930
「河津桜」と「つくし」です!!
場所は、静岡県の或る町でして、ここ岡崎周辺ではどうでしょうか~?

「河津桜」は伊豆半島の河津町まで足をのばすと、河沿いが桜並木になっていて、
ピンク色と、菜の花の黄色で、華やかな景色を楽しめますよ♪
早咲きの種類なので、ひと足お先に、春を感じることができます (^.^)

170225_163718

皆さんも、春みつけましたか?

水周りのリフォームについて パート4

こんにちは、株式会社アトリエプラスです。

前回の記事では、水周りのリフォームを行う際に、費用をなるべく安くする方法についてお話し、一括で工事を行う方がよいということをお伝えいたしました。今回は、商品選びのポイントをテーマにお話させていただきます。

前回説明させていただいたように、便器やキッチンなどの水周りの設備は商品単価が高額なものが多いです。ですので、後々後悔しないためにも、しっかりと商品を選ぶ必要があります。参考までにそれぞれの値段の相場をご紹介いたしますと、システムキッチンがおよそ50万円から200万円、ユニットバスも同じくらいで、洗面台と便器がおよそ10万円から40万円ほどです。

では、どのようにして商品を選んでいけばよいのでしょうか?

1つの方法として挙げられるのが、ショールームへ足を運ぶというものです。ショールームなら実際の商品を試しに使うことができますし、大きさや触った感じなども確かめることができます。例えば、キッチンなら高さなども非常に重要になってきますので、あらかじめ実物で確かめておく必要がありますね。

上棟式

写真 2017-02-26 17 33 59

 

こんにちは!立て続けに小林です^^;

最近よく現場に出る事が多く、

先日は上棟式に行ってまいりました!

 

 

 

 

私が設計に移る前は営業だったのですが

営業時出会ってから、もう1年近くになり…私としても、やっとこさここまできたか!といった感じでした。

2世帯の大きなお家だったので、ちょっと色々1つずつが長めでしたので余計に(笑)

でも、上棟ってとても特別な日だなと思います。

 

WASの大工フル活動で、上棟を迎えました。

 

朝の柱立てから私は同行していたのですが

徐々に立ちあがっていく姿、やっぱり飽きないなと毎度思います。

大工さんたちクレーンの、阿吽の呼吸だったり

柱が吊りあげていく様

あっという間に1階部分が出来上がってくるところ

 

在来工法でよかったなと思うところです(笑)

 

自分の設計での上棟だと

また思いが違うのかな~と思っております!

 

引渡し♪

写真 2017-02-25 14 20 25

こんにちは、小林です!

 

先日、お家の引渡しを行いました^^

すごくいい、晴天の日

 

引渡し日和!

 

 

何度、引き渡しに立ち会ったかわかりませんが

毎度、感動的だなと思います。

 

長い長い打合せの後、立会に足を運んでいただいて

「やっと!」といった思いが、すごくお客様から溢れてるなって思うんです。

 

素敵な生活を

ご家族の色が存分に出たこのお家で

末永く続くこと願います^^

日本一のラーメン

写真 2017-02-25 13 12 58

 

こんにちは、小林です!

春の雰囲気が最近出てきていますね

 

さて先日、お家の写真撮影同席の後

「日本一濃いラーメン」を食べてきました。

 

TVにもよく紹介されていたので、ずーっと興味はあったのですが

なかなか食べに行く機会がなく…今回、少々時間があったので、いざ!

 

TVでよく紹介されるほどのインパクトある見た目

レンゲを刺すと倒れないほどの濃さ

 

TVで紹介されるのインパクトはラーメンだけではないんです

そこの店主もインパクトある人で…まぁこれは、行って確認してみて下さい(笑)

 

ベースの味は、出汁の取り方とか…は、おいしいんだろうな

といった感じ

 

ただ…私にはちょーっと重たすぎた;;

 

 

好き嫌いが大きく出るラーメンそうなので

ぜひ、試してみてはいかがでしょう?

水周りのリフォームについて パート3

こんにちは、株式会社アトリエプラスです。

前回は、水周りのリフォームのタイミングについてお話し、水周りの中でも特にトイレに焦点をあててご説明させていただきました。今回は、そんな水周りリフォームにかかる費用を安くする方法を伝授いたします。

一般的に、リフォームは部分的に行っていくよりも、まとめて一気に行った方が、効率的で、その分かかる費用も安くなります。水周りのリフォームになるとなおさらです。水周りのリフォームは、基本的にタイプが同じ業者が仕事を行っているからです。

水周りのリフォームの大きな特徴としては、設備代が比較的高いということが挙げられます。ですので、トイレや浴槽などの商品を一括で仕入れた方が安く入手でき、結果としてリフォームにかかる全体の費用も安くなるのです。

特に合わせて工事を行った方がよい箇所としては、風呂場と洗面台と給湯器でしょう。これらは切り離せない形で設置されていることがほとんどだからです。

業者によっては、水周りのリフォームパッケージといった一括で行うことで費用が安くなるプランが存在しますので、ぜひ有効に活用しましょう。

友チョコをいただいて

こんにちは神谷です。

先週のバレンタインは、小学生の子どもが

友チョコをいっぱいもらってきました。

ほんの少し分けてもらいました。子どもが作ったのに

見た目もいいし、味もおいしかったです。

 

ランキングは・・・

1位 トリュフチョコ    「トリュフチョコ」の画像検索結果

2位 チョコマフィン

3位 チョコパウンドケーキ

その他、変わったところでは           「チョコマフィン」の画像検索結果

柿の種をチョコでひとまとめにしたものや、

マショマロやクッキーにチョコで顔を描いてあるのがありました。                             「柿の種をチョコ...」の画像検索結果

 

うちは板チョコを冷凍パイ生地で包み、チョコパイを作りました(^^)

 

感激です!!

写真 2017-02-24 14 25 13なんと!!サプライズ!!

 

誕生日ケーキをいただきました

朝、ぽつりと。。。

『今日 私の誕生日なんです』

って言っていたのを

WASのかわいい娘たちが聞いていてくれて

 

ご丁寧にローソクを5本しっかり立てて

 

プレゼントしてくれました

 

すっごく・すっごく美味しかったです

 

やっぱり もつべきものは かわいい娘ですね!!

 

ありがとうございました

 

菊地ゆみこ

水周りのリフォームについて パート2

こんにちは、株式会社アトリエプラスです。

前回は、水周りのリフォームすべきタイミングをテーマについてお話し、風呂場の場合はだいたい15年から25年周期でリフォームをすべきたということをお伝えいたしました。今回は、同じ水場であるトイレのリフォームのタイミングについてご説明させていただきたいと思います。

まず、結論から申し上げますと、トイレのリフォームのタイミングは、だいたい20年周期くらいです。現れる兆候としては、黒い輪染みが発生しやすくなったり、あらゆるところが傷んできたりと、比較的わかりやすいでしょう。

また、便器の寿命についてですが、陶器でできた便器は実はかなり長く、割れてしまわない限り100年以上使うことができます。とはいえ、使うことはできても、快適さはずっと担保されるとは限りません。まだ使えるけど不便なことが増えたなと思うタイミングがリフォームのタイミングだと考えられます。

水周りのリフォームはとにかくタイミングが大切です。早すぎても遅すぎても費用面で損をしてしまうでしょう。ですので、ぜひとも前回と今回の記事を参考にしてください。

水周りのリフォームについて パート1

こんにちは、株式会社アトリエプラスです。

せっかくリフォームするなら、100パーセント満足のいくものにしたいとお考えの皆さん、必見です。今回は、風呂場や洗面所などの水周りのリフォームのポイントについてお話させていただきます。

まずは、水周りのリフォームをすべきタイミングについてです。一般的に水周りのリフォームをすべきタイミングはだいたい15年から25年周期になります。

基本的には、タイルの下にある下地の材木が腐食するのを修復する作業です。注意が必要なのは、腐食していてもタイルで覆われていることがほとんどなので一見すると何も問題がないように見えてしまう点になります。

この腐食の主な原因は、長年の湿気によるダメージやシロアリによるものです。シロアリは、気温と湿度が高いところを好むので風呂場などにはどうしても発生しやすいのですね。

見えない腐食の見分け方についてですが、例えば、脱衣所の床を強く踏んでみて弾力があったりするなら腐食している可能性があります。また、腐食によってカビの発生が増えたりすることもあるでしょう。

次回も水周りのリフォームのタイミングについてご説明させていただきます。

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに