岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

1月2017

最近流行り!?二世帯住宅のデメリットとは その2

前回は二世帯住宅のデメリットに関してお話ししていきました。しかし決してこの二世帯住宅のデメリットも一つだけではありません。
「え、二世帯住宅のデメリットもかなりたくさんあるの!?」
「もっと色んな情報が欲しいしな・・・。」
このように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回も二世帯住宅に関してどのようなデメリットがあるのかに関してお話ししていこうと思います。

 

・広いスペースが必要になってくる
やはりこの二世帯住宅をする上で一番必要なのはこの二世帯住宅をするスペースの問題です。どうしてもこれから二世帯住宅をする場合はあまり大きなスペースがないということで引っ越ししたりする場合も多いことでしょう。これに関しては決していけないことではありませんが、この引っ越しの作業や準備などでかなりの時間を取られてしまったりするのである程度覚悟が必要になってきます。

 

いかがでしたでしょうか。二世帯住宅に関してスペースの問題に関して知ることができましたね。ぜひ二世帯住宅がどうしてもしたいという方はぜひ相手の世帯の方としっかりした協議の元締めていくことをお勧めします。

インフルエンザが流行ってますね!

こんにちは神谷です。

インフルエンザがの猛威がすごいですね。

子どものクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり、

火曜日から金曜日まで急きょお休みになりました。

 

インフルエンザが移らないように、口を酸っぱくして手洗い・うがいを

するように言っているのですが、なかなか・・・。

 

しょうがないので玄関にアルコール消毒のボトルをおいて、

シュッシュッとして入るようにきつく言っています。

最近流行り!?二世帯住宅のデメリットとは その1

前回は二世帯住宅のメリットばかりをあげていきました。しかし決してこの二世帯住宅が完璧なものではありません。
「え、この二世帯住宅にもデメリットはあるの!?」
「二世帯住宅を真剣に考える上でデメリットも知っておきたいな。」
このように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は二世帯住宅のデメリットの部分に関してお話ししていこうと思います。

 

・プライバシーの面で注意が必要
やはり二世帯住宅とはいえどプライバシーの問題は非常に重要なものになってきます。一緒に住んではいますが、あくまで赤の他人であるという意識をしっかり持っておく必要があります。

 

そのプライバシーをしっかり守るということはぜひ注意しなくてはいけません。どうしても二世帯で住んでしまうと必ずいつもとは違った生活でストレスもたまってくることでしょう。そのような面もしっかり判断して二世帯住宅を選ぶようにしましょうね。

 

いかがでしたでしょうか。二世帯住宅に関して知ることができましたね。ぜひこれから二世帯住宅をしようとしていらっしゃる方はぜひ二世帯住宅の悪い部分もしっかり把握した上で決めるようにしましょうね。

立派なお家のお引渡し

写真 2017-01-24 13 05 08

先日、私(小林)の上司でもある設計課長の我山さんが

ちょっと色々と冒険した物件を見学してきました!

引渡し前ギリギリに。

下は車庫になっており、2階部分に居住スペースのあるお家。

とても広いバルコニーには、なんと芝が生えています。

 

2階にいるのに、庭を眺める事が出来るという不思議な空間。

窓から切り取ったような青空と緑がとっても絵になるお家でした。

 

担当工務がちょうどいたので、一緒に話を聞きながら見ていたのですが

まぁたくさんの苦労が詰まっての、この立派なお家なんだなーと。

お客様の言われないと気づかないような建築の「気づかい」それが集結して

「きれいな・かっこいい」が生まれる

 

私はまだまだ、日々勉強で、、、気づかいがまだまだ足りないなぁと。

目を皿にして、1つ1つ探っていかないといけないんだなと

まだまだそこから足りないです^^;

 

日々、勉強!頑張ります!

名古屋モザイクさんへ

写真 2017-01-27 10 28 44こんにちは、小林です!

暖かい日が続いておりますねぇー

でも近々、また寒い日が来るとか・・・インフルエンザも160万人を超えたそうですし

気をつけないといけませんね。

 

 

 

 

さて、先日名古屋モザイクさんへ見学と、お客様のためにサンプル集めへ行ってまいりました。

結構私自身もタイルが好きな方で、もし自分の家を建てる事があるならば、どこかには使いたいなと。

新商品もどんどん出るし、もともと種類はたくさんあるし…

もっと、大きな会場でも見てみたいなぁと、思いましたね!

 

お客様もこんなたくさんの中から、1つを選ぶってなかなかたいへんだろうなぁとしみじみ…

けど、悩んで選んだもの、家ができてから「にやにや」するポイントですよね^^

 

こうゆう、仕様や内装を見学する機会にはどんどん足を運んでいきたいと思います!

あんこう鍋

img_ankonabe[1]E69982E9818A-E38182E38293E38193E38186E59490E68F9AE38192[1]みなさんはあんこうをよく食べるんでしょうか?

私。。。安っいあん肝は 回るお寿司でよく食べているんですが

本体のあんこうは食べたことが無くって

冬のグルメ番組を見るたびに

『一度食べたいな~』って思ってて。。。

その想い 叶いました!!

前に”忘年会をします”って 紹介をした和食割烹でいただきました

びっくりしました!!美味しくって!!

お鍋と唐揚げにしていただいかのですが

最高~に美味しかったです!!

 

思わず 大将に『ふぐよりずっと安いのにこっちのほうが美味しい』

『これからは ふぐはやめてあんこうだけでいいよ』なんて

言っちゃいました

 

でも。。。1つ難点が。。。予約をしても時化で漁が無いと

入荷しないそうなんです

 

美味しいものを食べて 明日からまたがんばります!!

 

菊地ゆみこ

 

 

ガムを噛みすぎるとお腹が痛くなる。

こんにちは!石川です。

最近、身の回りのものを新調しています。

今まであまり興味がないものは ”とりあえず” で選んでたのですが

やっぱり安いとそれなりにすぐダメになってしまいますし、

(安いかろう悪かろうってわけでもないですが。)

思い入れが無い分、手入れをしなかったり粗末に扱ったり

すぐに飽きてしまいます。

家づくりもそんな感じかなあと思います。

 

そう思うと普段使う何気ないものにも

「ちょっとおしゃれに、ちょっとぜいたくに」

を求めるようになりました。

 

そんなイシカワ。

新たにこんなものを買いました。

写真 2017-01-17 10 27 05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの瓶ではありません。

 

 

実はこれ

写真 2017-01-17 10 33 54

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

USBなんです・・・!

完全におもしろさで衝動買い。

ちょうどUSBを持っていませんでしたし

ちょっとおしゃれかな、なんて。笑

知られざる!二世帯住宅のメリットとは その3

前回も二世帯住宅にすることでどのようなメリットを感じることができるのかに関してお話ししていきました。しかしこの二世帯住宅をするにあたってまだメリットはあげられます。
「まだメリットがあるの!?」
「二世帯住宅をあまりいいように感じていなかったけど少し検討したくなってきたな。」
このように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は二世帯住宅に関してまた別の視点からメリットをお話ししていこうと思います。

 

・コミュニケーションをお幅に増やすことができる
やはりこの二世帯住宅で一番大切なのはコミュニケーションを増やすということでしょう。近所やその他でしか関わりがない場合はかなり寂しいコミュニケーションしかとることができません。

 

このコミュニケーションを大幅に増やすことでこれからのお子さんの成長にも大きく貢献していくことでしょう。また、家庭内のコミュニケーションをしっかり増やしておくと色んな判断をしなくてはいけなくなりボケの防止や今後の対策となることでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。二世帯住宅で意図的にコミュニケーションを増やす発想はとても面白い発想でしょう。ぜひしっかり検討してみてくださいね。

こんにちは!渡辺です!!

私は、買い物に、とっても時間がかかる派なのですが
皆様は、いかがですか?
そんな私の中で、「気になった本は買う」というのが、
決まり事になっています。

先日本屋さんをのぞいたところ、視線を感じたのです…
すると、そこにはこの本がありました。

170118_135255

「黒猫マニアックス」
ふりむけば、表紙の猫と目が合って
しまいました。
そんないきさつで、購入!

すごく、黒猫を掘り下げた内容で、
ヒミツがいっぱい!(^^)!
愛読しておりま~す

 

知られざる!二世帯住宅のメリットとは その2

前回などにかけて二世帯住宅に関してどのようなメリットがあるのかに関してお話ししていきました。しかしそれだけではありません。
「確かに二世帯住宅でもほかのメリットもありそうだしな・・・。」
「もっと二世帯住宅に関して知りたいしな。」
このように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回も二世帯住宅に関してそのようなメリットがあるのかに関してお話ししていこうと思います。

 

・色んな点で協力できる
やはり二世帯住宅の中で一番いいメリットとして協力できるという点です。この二世帯住宅をすることで家事やそのほかの作業を分担することができます。したがってこの二世帯住宅で協力できることでお子さんの面倒をみたりそのほかの家事とは違ったことを行うことができるのでかなり家庭としては便利になっていくことでしょう。そして家事が分担できるので自分のしたいことをする時間を作ることができるので趣味やそのほかの娯楽時間を大幅に伸ばすことができるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。二世帯住宅に関して知ることができましたね。ぜひこれから二世帯住宅を検討していらっしゃる方はぜひしっかり色んな面と状況を判断して決めていくべきでしょう。

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに