岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

11月2016

やかんを買いました(^ ^)

こんにちは神谷です。

この間今まで使っていたやかんの中がサビてしまったので、

大型スーパーやホームセンターで

ホーローでちょっとおしゃれな やかんを探してみましたが

ステンレスのが多く、

沸騰した時ふたがパタパタしないように、

ふたに小さ穴が開いているのがなかなかなく、

 

ネットでみてみたら、おしゃれな やかんがたくさんありました。

その中からお手頃価格な明るい色のやかんにしてみました。

「黄色いやかん ...」の画像検索結果

みなさんはどんなやかんを使われていますか?

 

解体お祓い

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-26-16-38-38

 

連続でこんにちは!小林です。

先日、長い長い打合せの末、解体お祓いを行ってきました!

私と、初めてお会いしたのは…もう1年以上前。

懐かしいですねぇ~とT様と、フォトブックを見ながら話す事も。

 

長らくお世話になったお家も引越し作業が進み…

ご両親はきっと名残惜しいだろうなぁ~と思いつつ

 

新しい一歩を踏み出したご家族!

まだ図面上の建物ですが、とっても立派なお家を建てさせて頂きます^^

これからの工事、楽しみにワクワクして頂けるといいな!

 

 

紅葉♪

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-29-10-48-05こんにちは、小林です^^

最近ホントに寒く、富士山も過去記録にないぐらい早い段階から真っ白になっているそうですね。

スキー開きもしているみたい…私の時期がきました!

 

さて、先日のお休みに香嵐渓に行ってきました!

ちょううど見ごろと言われる時に、夜に!

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-29-10-46-52

初めての私、香嵐渓+夜の紅葉だったのですが

夜は夜で、ライトアップが綺麗にされていて

赤い葉っぱがさらに赤くなって、また違った良さがありますね!

平日にも関わらず、結構人がいまして…でも、大きな渋滞も無く!

 

写真を撮るのが難しいですねー…やっぱり

これらは全部Iphoneで撮っておるので、あんまりですが

他、カメラを持って撮ってたんです。

いい練習になったかなぁ~

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-24-19-45-45

香嵐渓と言えば、小龍包でしょ!と教えてもらったので…ちゃんと食べてきました(笑)

結構「男味」だなという印象。

がっつりな小龍包は初めてかも!

 

刀削麺は行列がすごくて、遠慮しました^^;

けど、ちょうど削ってる姿が見えたので…ホントに削って湯に落とす感じです^^

すごいよなぁ~

 

 

 

今度は、昼間に紅葉を見てみたいですね!

 

 

 

 

 

 

カーポートを設置するデメリット

カーポートといえば、一戸建てでよく設置される設備で、これがあると車を雨やトリの糞などから守ることができるので、とても便利です。
また、雪に強いタイプのカーポートもありますから、かなりの積雪量となる地域に住んでいる人にとっても、とても助かる設備であります。
しかし、カーポートにもデメリットと言えることがありますので注意が必要です。

例えば、多少の圧迫感が出てしまうというデメリットがあります。
カーポートというのは、車を守るものですから、結構な大きさになるものです。
2台とめられたり、バイクも置けるタイプ、車4台をとめられるタイプなどサイズがかなり大きいタイプもありますから、そうなると圧迫感は多少どころではありません。
大きくて頑丈なタイプのカーポートの場合ですと、かなりの重厚感で、柱の数や太さも結構なボリュームになりますから、それだけで圧迫感が出ることになり、柱が邪魔に感じることもあります。
また、敷地が特殊だと変わった形でカーポートを設置する必要があり、それが気になることもあるでしょう。

このように、カーポートの設置を検討している場合には、デメリットをしっかり理解しておく必要があります。

流れ星

夕べ 生まれて初めて流れ星を見ました

流れ星が流れているうちに願い事を唱えると願いが叶うって

言いますが。。。

絶対無理!!

”あっ流れ星だ!!”って思った次の瞬間

向の家の屋根に隠れてしまって

見えたのは0.5秒くらい?

テレビで見るようなスーと光を描くのは

大草原しか無理ですよね~

 

でも。。。いちよう願い事は唱えておきました

 

菊地ゆみこ

おすすめ100均グッツ

13061871以前 洗える枕を

紹介しましたが

第2弾は枕ハンガーです

かなりの強風にもびくともしせんでした

枕と合わせてぜひ お勧めしたいです

菊地 ゆみこ

にちよう

こんにちは神谷です。

先日歩いていたら、歩道の道端に

小さな椅子にちょこんと座っている年配の男性がいました。

何をしているのかな?と後ろからのぞきこむと

風景がを描いていらっしゃいました。

 

その絵は、なだらかな坂の上から、古い家々の間を通る細いまっすぐな路地の先にある家を真ん中に、描かれていて

何のへんてつもない、小奇麗とは言えない場所が、何とも趣きのある感じになっていて

すごい!!!

おじさまに話かけると、もう何十年前から暇をみてはちょこちょこ描いていているということでした。

 

 

私もこんな風な絵が描いてみたいと一瞬思いましたが、

のぞかれても大丈夫な絵が描けないと道端では描けないな、

とすぐに思いはしぼみました。

「家々の間にある...」の画像検索結果

 

イシダイを食べました

こんにちは!渡辺です!!

先日魚屋さんで、イシダイをみつけました。魚屋さんのご主人に「めずらしいものだし、たまたまたくさん獲れたから、お値段もお買い得!」と言われたら、買わずにはいられませんねー。私にとって、おそらく イシダイを食べるのは初めてだと思います。

おさしみでいただくと、おいしい!!!!  身は固めで、しまってる感じです。アラで、スープをとったら、脂もあっていいダシがでました。

魚料理は苦手ですが、ちょっとレベルアップした気分でした。

161120_180904

 

 

カーポートを設置するメリット

一戸建てに住んだ場合に敷地内によく設置することがある設備と言えばカーポートですが、カーポートを設置すると、色々なメリットがあります。

まずは、車で出かける時や帰ってきた時の動きやすさで、雨の日に濡れずに乗り降りすることができます。
雨の日の乗降というのは、傘をうまく使えなくて無駄に濡れてしまうことがあるものですが、カーポートがあれば乗り降りするスペースも確保できるため、ストレスなく動けるようになります。

施工の仕方によっては、玄関のところまで濡れずに行けるようにもできますから、荷物が多い日であっても、苦労することなく移動ができてとても便利です。

また、カーポートがあると車が汚れにくくなるという良さもあります。
もしトリのフンなどが落ちてきても、カーポートがあれば車につかずに済みます。

その他、車内の暑さが軽減するというのもメリットの1つです。
夏場の車内は、かなり温度が上がることがありますから、カーポートがあると助かります。

なお、冬にもメリットがあり、寒い日にフロントガラスが凍るのを防ぐ効果もありますから、快適なお出かけができます。

リフォーム前の挨拶の範囲〜マンション編〜

リフォームをおこなうのは、何も一戸建てのマイホームに限ったことではありません。
マンションでも、それが持ち家であれば、設備などが古くなったり、いろいろな事情で住まいに不便を感じたり、場合によってはいっそう住みやすくするために大々的なリフォームをしたいと思うのではないでしょうか?
そのようなときに大切なのは、一戸建て住宅とは違った共同部分の多い持ち家であることをしっかりと頭に入れて、マンションの規約に沿って対応することです。

また、リフォーム前に行うご近所への挨拶としては、リフォーム工事中の音の伝わり方を考えると、上3軒、下3件両隣が基本となります。
なお、リフォーム資材や機材の搬入や搬出などでもマンションの住民に迷惑が掛かる場合が考えられますので、エレベーターや階段に面した部屋にも挨拶しておくと安心出来るのではないでしょうか?

確かに、集合住宅なので、お互いさまである部分もたくさんありますが、工事中にはさまざまな騒音が出ることが考えられますので、トラブルに発展しないためにも挨拶まわりは重要でしょう。

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに