岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

7月2016

住まだい祭♪

写真 2016-07-31 13 46 34

 

こんばんは、小林です^^

暑さと、冷房の寒さになかなか体が慣れない最近…。

体調崩す時期ですね…

 

さて、昨日今日と岡崎製材さんが年何度か行っておる

「住まだい祭」に行ってきました!

 

 

 

私共、工務店と一緒に行けば一般のお客様でも入れるイベントなのですが

そこには、写真のような一枚板などが安く売っているため

打合せ中のお客様と一緒に行って選ぶことが多々あります^^

実際、昨日私の担当のお客様が設計とコーディネーターと一緒に一枚板を選びに来ましたし!

 

やっぱり、せっかくなので、こうゆうものをポイントとしてインテリアの一部に入れたいですよね(^^♪

 

私もいつかは欲しいなと思いつつ…色んな木を見てはいますがー

いつになることやら(笑)

 

ご興味ある方、ぜひ一緒に行きましょう^^

 

 

【岡崎市】【豊田市】【工務店】【リフォーム】【リノベーション】

ハンモック

今日は、三嶋です。

今日、1ヶ月ほど前に、お引渡ししたお客様のところに、ちょっと寄ったら、丁度、うちのスタッフが、バルコニーにハンモックを取り付けていました。

IMG_6191

 

 

 

 

 

 

 

 

メッチャ気持ちよさそうだったので、私も体験、我が家でこんな爽快な気分が味わえるなんて羨ましい限りです。

ZEHビルダー登録

今日は、三嶋です。

以前お話ししていた、国のZEHの補助金事業のZEHビルダー登録が完了し、7月29日にSII(環境共創イニシアチブ)のHPで公表されました。

 

doc06097120160729202445-001

 

今後ZEH住宅の建築の際、補助金を利用することが可能になりましたが、現実には、今年度の、申請して、認可後着工、今年度中の完成という規定では、家を完成することは、ほぼ出来ないので、今年度の今からの募集受付では、事実上は補助金利用は不可の状態です。来年度に規定の変更を含め期待するしかない状態です。

補助金はともかく、今後省エネルギーの為に、断熱材・設備だけでなく、パッシブ的な考えの家造りで目標を達成したいと考えています。

日焼けしてしまいました(^^;

こんにちは神谷です。

この間水泳大会に応援に行ったところ、

腕が真っ赤になってしまい、日焼け予防を甘く見ていました。

 

午前中の3時間ぐらいだったのですが、

慌てていて、7分袖の服を着て行ったら、

見事、肌が出ている部分が焼けてしまい、しょんぼりです。

そして浅黒くなってしまいました。

トホホです。

 

リフォームのイメージを具体化しましょう!

リフォームを行うにあたっては、まず家族で住まいのどこに不満や不都合があるのか?について話し合う必要があります。

 

家族で改善すべきポイントを出し合います。

 

その改善すべきポイントのうち、建物・設備の老朽化はもちろん、家族構成の変化や生活様式の変化などを重要なポイントとして絞っていきます。

 

そして、リフォームの大枠が決まればイメージを具体化していかなければなりません。

 

リフォームのイメージを具体化する方法はいくつかあります。

 

1つは、雑誌や書籍です。

 

リフォーム雑誌や住宅雑誌のリフォーム特集号は、事例がたくさん載っていてわかりやすく、イメージや費用の概算をつかむのに便利です。

 

住宅全般のリフォームについて知ることができます。

 

2つ目は、ショールームやモデルハウスです。

 

住宅設備メーカーのショールームは、設備機器がリフォームのメインとなるキッチンや浴室の場合、とても参考になります。また住宅メーカーのモデルハウスは空間全体のイメージがよくわかります。

 

3つ目は、リフォーム専門店や大手住宅メーカーのリフォーム部門が主催者になった、リフォームセミナーです。

 

このようにリフォームのイメージを具体化する方法は様々です。

 

当社では、リフォームセミナーを行っています。
お気軽にお問合せください。

流しそうめん(^^)

こんにちは神谷です。

流しそうめんをしたがっていた子どもが

ボーイスカウトで恒例の流しそうめんをすることができました。

 

高学年の子たちはそうめん争奪戦になっていて、

そうめんが流される近くで 真剣に、構えていて、上手にすくってしまうので

後ろのほうで、椅子に座って待っている低学年の子は

あまりそうめんがこない、上手にすくえずで

’そうめん!まだないの~!!’ でした。

ありゃりゃ。

成長してそうめんをすくうのが上手になってください。

 

 

 

 

 

『3』

yjimage

 

みなさんの好きな数字は何ですか?

テレビの情報番組で

『3』の効果についてやってましたので

ちょっとだけ 書いちゃいます

 

昔から日本人は3という数字が好きで

「三人寄れば文殊の知恵」「三度目の正直」「石の上にも三年」。。。etc

1,2では少なく物足りない 4以上だと覚えられない

割り切れないので縁起がいい などなどいろいろな理由があるそうです

 

今回の東京都知事選の各候補者の政策も

3にちなんだものが多いようです

 

私たちには投票権はありませんが

注目したい選挙ですね!!

 

 

菊地ゆみこ

住宅診断士ってどんな人?

当社では、住宅診断士が在籍しておりますし、そのままリノベーションを行うことが可能です。

 

みなさん、住宅診断士についてご存じですか?

 

住宅診断士とは、住宅全体の劣化状況や欠陥の有無を目視でチェックし、メンテナンスすべき箇所やその時期、おおよその費用などを「中立な立場」でアドバイスする専門家です。

 

住宅診断のプロとして、建築・不動産取引・住宅診断方法などにおける一定以上の知識、 また高い倫理観を有することを消費者に明示するが目的です。

 

中古物件を利用したリノベーションが流行っていますよね。

 

また、政府も中古物件の売買の促進を図ってします。

 

中古物件と一口に言っても、様々な物件があります。

 

物件によっては、激しく劣化している物件もあれば、見た目はあまりきれいではないけれど建物の構造は非常にしっかりしているものもあります。

 

住宅診断のプロであれば見分けることが可能です。

 

しかし、素人ではこの見分けは中々つきません。

 

そこで注目されるのが、住宅診断士なのです。

 

中古物件を利用したリノベーションを検討されている方は、是非住宅診断士に相談することがおすすめです。

 

リノベーションをお考えの方、是非ご相談ください。

久しぶりの自転車

写真 2016-07-20 17 52 51

 

こんにちは、小林です!

なんだか、ピカーンと真夏!っていう日がなかなかないですね。

まぁなくて良いのですが^^;

 

さてさて…すごい久しぶりに自転車の整備を行いました。

 

もう何年も乗ってないキャノンデールのマウンテンバイク

タイヤもペッタんこ(笑)

前はこれで山登りとかしていたんですけれども…今はめっきり…

 

なぜ、また引っ張り出してきたかというと

サイクリング部みたいなものに入りまして

今度、みんなで走りに行きます!

それで、慣れない自転車直しをしたわけです(._.)

 

大丈夫かな―

カンカン照りじゃなければいいな!

 

 

【岡崎】【豊田】【工務店】【リフォーム】【リノベーション】

夏といえば・・・

こんにちは、太田です。

みなさん夏といえば何を思い浮かべますか?

そのうちの一つ、カブトムシとクワガタが我が家にいます。

 

IMG_20160724_105743

 

 

 

 

 

 

もうすでに合計4匹もいるのに、もっと増やそうと男性軍は昨日の夜も近所のお寺に出かけていました。

残念ながら見つからなかったようですが、私はひと安心。

 

そしてメダカもいます。

IMG_20160724_105142

 

 

 

 

写真の真ん中あたりに2匹いるのですが分かりますか?

1匹はお腹が大きくて卵を持っているみたいです。

うまく卵からかえってくれると嬉しいな♪

このメダカたちも近所の用水路でとってきました。

他にもザリガニや川エビなどなど。

でもこの暑さでお亡くなりになっている時も多数・・・

子供ってどうして昆虫が好きなんでしょうね。

世話をすることで、色々学んでほしいなあ!

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに