岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

5月2016

伊勢志摩サミット

slide_1[1]サミット後の

広島訪問をされた

オバマ大統領の演説

内容に関しては

私ごときがお話しすることではないので 大統領のパフォーマンスについて

ちょっとお話を。。。

オバマ大統領の演説には以前から定評がありますが

今回の演説も 間の取り方などさすがですね!!

 

握手の仕方 そして歩き方までとにかくスマート!!

 

専属のコーディネーターがいるとのことで

すべてが 計算されているそうです

 

日本の閣僚の方は まだまだ その分野に関しては遅れているように思います

 

やっぱり 見た目って 大事では?

 

菊地ゆみこ

 

ZEH対応について

今日は、三嶋です。

以前ここでお話ししていた、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)ですが

国(経済産業省)が補助金及び実施の方法を公表し普及に向けて動き出しました。

平成28年度は、登録をしたビルダー(工務店・ハウスメーカー)に限定して補助金交付を実施されています。

今後も登録されたビルダーに限定して補助金を交付ということなので、アトリエプラスとしても登録ビルダーとしてZEH普及に向け平成32年度(2020年度)までに 下記のような ZEH住宅割合目標を揚げ取り組んでいくことになりました。

平成28年度(2,016年度)10%

平成29年度(2017年度)20%

平成30年度(2018年度)30%

平成31年度(2019年度)40%

平成32年度(2020年度)50%

今後もこの目標達成のため、みなさんが満足いただける住まいづくりを目指します。

まずは、お知らせ報告になります。

 

夏が近づいてきて

写真 2016-05-26 10 21 52

 

こんにちは、小林です^^

だんだんと、夏の梅雨の時期が近づいてきている

そんな気候になってきましたね

 

植物がどんどん伸びる時期でもあります。

 

わが実家の庭もそんな感じ

 

 

ユリが去年から、たくさん植えてあるんですけれども

続々と、花を咲かせ始めました!

ユリ屋さん専門のところで育て方とか聞いていたので

今年も難なく、たくさん咲かせてくれて

その中でも、目立つこの赤いユリ。

名前忘れちゃいましたけど、綺麗な色見なんです(*^_^*)

 

さてユリが咲いていく中、ヒマワリも先日植えたので

そのうち芽が出てくるかなぁーと楽しみにしています^^

去年ヒマワリが、タンポポと間違えるぐらいの小さい花しか咲かなかったので(._.)

 

今年は上手くいくと良いな!

竹島水族館

こんにちは、太田です。

お休みに竹島水族館に行ってきました。

DSC_1070

 

 

 

 

 

 

 

これはナヌカザメというサメです。

背中はザラザラしていますが、お腹は想像以上に柔らかくてムニッとしていました!

他にもカニやオオグソクムシなどにも触れます。

前回冬に来た時は触れなかった息子も今回は触ることができ、成長を感じました♪

夜ご飯は近くの「武蔵丸」という回転寿司やさんへ。

久しぶりに美味しい!!と思える回転寿司やさんに

出会えました。

100円寿司じゃなくちょっと贅沢したい時にはオススメです!

 

セラミック塗装をご存知ですか?

セラミック塗装とは、セラミック塗料を使った塗装のことです。

セラミックといえば、高級なイメージをもつ人も多いでしょう。

人工の歯でセラミックといえば、最高級の部類になります。

塗料でも、セラミックが含まれたセラミック塗料は一般的な塗料に比べると効果です。

しかし、主流のシリコン塗料に比べると耐久性、耐熱性ともに優れているため、今注目の塗料の1つです。

セラミック塗装は、施工費が高くなりがちです。

材料となる塗料が割高であることに加え、施工にも技術力が必要なためです。

それでも耐久性に優れていることを考えると、結果的には経済的と言えます。

注意していただきたいのは、セラミック塗料にもいろいろな種類がある、ということです。

セラミックを少しでも含んでいればセラミック塗料と謳うことができますので、中にはほんのわずかなセラミックしか含んでいない塗料をセラミック塗料として売る業者も存在します。

もちろんほんのわずかしか含んでいなければ、耐久性や耐熱性は従来の塗料とほとんど変わりません。

どのメーカーのどんな塗料なのかをしっかりと確認することが大切です。

防水工事の必要性について

防水工事と聞くと、一般的にビルなどの屋上に施工するものが思い浮かびます。

防水工事の必要性は、読んで字のごとく水を防ぐものです。

雨水などが侵入する事でその建物に障害が生じるとまずいので、水の侵入を防ぐために施工するものです。

例えばビルの屋上などがひび割れを発生して、そこから雨水が侵入する事で内部の鉄筋を錆びさせたりコンクリートの中性化が進み、コンクリート躯体の劣化を著しく進めてしまうのです。

また室内にまで雨水が侵入すると、下地材を腐食させたり仕上げ材に染みが出たりするのです。

これらを防ぐためにひび割れにも追従出来る防水の必要性が出てくるのです。

また木造住宅でもバルコニーの床等に防水工事が必要です。

木造住宅は躯体が木のために、特に湿気や水分には注意しなくてはなりません。

大きな雨漏れなどは天井面や壁面に出てくるので分かりやすいですが、小さな雨漏れは天井や壁の表面に現れないで、天井や壁内の下地材を伝わって広がっていきます。

気づかずに長年放置して、気づいたときは内部の下地材や構造材が腐食して大変な事になっている場合があります。

ビルや木造住宅の防水工事の必要性のある場所は、しっかり防水をしましょう。

ダニ退治に奮闘中です^^;

こんにちは神谷です^^

今、鼻水や目がかゆくって・・・。これは、もしかしてダニアレルギーかも。

布団干すのがめんどくさがりやなことからも、十分考えられ、

本格的にダニ対策に取り掛かろうと思い、ネットで調べてみると、

 

ダニは50℃以上を30分ぐらいの状態で死滅し、体温ぐらいの温度と湿度を好むとありました。

 

ダニを死滅させるには

・コインランドリーの布団洗濯機、

・炎天下で天日干しで、裏表を干し、掃除機をかける。

・布団乾燥機をして、掃除機をかける。

・炎天下の自動車に布団を入れて置くなんてのもありました。

 

うちは布団乾燥機を買うまで、布団の中に電気毛布をダニ駆除モードにして、そのあと布団に掃除機をかける、

という方法をしてみました。

とてもとても手間がかかりました。

もう少し簡単にできる方法はないのでしょうか。

 

でもその夜はなんだか鼻スースーでした。

やっぱり、ダニが原因だったんでしょうね^^;

 

 

現場パトロール

写真 2016-05-24 12 16 05

 

こんにちは!小林です。

最近すごく暑い日が続きますね…夏が違いんだなと感じます。

体調を崩しやすい時期ですね(+_+)

 

さて、ウッド・アート・グループでは

現場パトロールを定期的に行ってます。

今日はその日。

 

抜き打ちで現場周りをして、現場が汚くないかちゃんと整頓されているか、

安全性はどうか…などなど確認していく日です。

新築現場と、リフォーム現場を今日は周ったのですが

綺麗なところもあれば、まだまだ改善点がある部分も。

1個1個根気よく皆で注意していけば、綺麗な現場がどんどん増えると思いますので、

頑張ります!

写真 2016-05-24 12 20 23

 

余談ですが

外周部のゴミなどを拾っていたら

小さな蛙がいました(笑)

 

そうゆう時期になったんだなーと

私の地元では、ウシガエルがものすごくうるさいんです(._.)

マキタの掃除機

cl141fdrfwnew[1]以前から気になっていた

”コードレス掃除機” 買いました

コードレス掃除機といえば やっぱりダイソン?

でも私は あえての マキタです!!

軽さを重視したものや 吸引力・充電時間などなど

いろいろなタイプがあります

 

私は 業務用の 外バッテリータイプを選びました

バッテリーが 思っていたより重いのですが

慣れればそんなに気にならず コードが無い事がこんなに便利だとは。。。

我が家もそうですが 今の住宅は フローリングが多いので

吸引力は この掃除機で十分だと思います

 

掃除機の買い替えをお考えでしたら

絶対お勧めです

 

菊地ゆみこ

ペニンシュラ型キッチンをご存知ですか?

キッチンにはいろいろな種類がありますが、最近人気なのは対面型のキッチンです。

なかでもアイランド型のキッチンは、料理スタジオのように開放感とインパクトがあり、とても人気が高いものです。

ペニンシュラ型キッチンとは、このアイランド型のキッチンのどちらか一方が壁にくっついた形で、アイランド型キッチンのデメリットを少し解消した形のキッチンです。

対面キッチンの一つなので、家族の気配を感じながら、また子供の様子を見ながら料理をすることができ、開放的なスペースを演出します。

アイランドキッチンの大きな問題はにおいや煙が部屋中に広がること、また油汚れが防げない事でした。

ペニンシュラ型キッチンでは、一方が壁になっているので、そこにコンロを配置することで換気の問題や油汚れの問題を軽減しています。

家事動線に関しては、アイランド型のように周りを一周できないのですこし不便であるかもしれませんが、間取りの工夫次第では解決することもできます。

オープンなキッチンには変わりないので、手元を隠しておくことはできません。

よって、整理整頓は必須です。

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに