岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

春になり

風が強く少々肌寒いけれども、暖かい日和になってきましたね。

こんにちは、小林です!

 

春になり、植物が冬の間、結構ダメになり少々「やっぱ向いてないんか」と思っていたのですが

日が暖かくなり、窓際に置いていた植物が元気になりはじめ、どんどん植物を増やしている、最近です(笑)

 

写真 2016-04-21 7 48 35

 

誕生日時にもらったクローバーの卵は、こんなに伸びてきて

さて、こっからどうしたものか…と悩んでいるところです^^;

すごく、たくさん生えてきてしまっているので…ひょろくなって…

このまま鉢に植えていいものなのだろうかと。

 

 

 

 

写真 2016-04-27 12 47 27

 

庭にいる、バラはもう9年?10年?もいる私の庭の古株。

毎年咲いてくれるのですが、今年は元気な方です!

すでに蕾が…ちょっと気が早いかなぁーと思ってます。

ユリは、去年からの新人。

今年も芽を出してくれ蕾もちらっと見えてきています^^

これは百合園の人にちゃんと教えてもらって育てているので

大丈夫なはず!

 

 

もみの木がいた大きな鉢があるので、そこに何か植えたいなとも思いつつ写真 2016-04-27 12 41 54

ちょうどいいのが分からないので…いつも1年草を植えて終わってます。

場所が悪いのか育ちが悪く…^^;

 

そろそろ窓際に植物を置く台が欲しいなと

流行りのDIYでもやって作ろうかなと思っております。

 

がんばろ!

真福寺

IMG_0720水曜日に 岡崎の真福寺で

竹膳料理をいただいてきました

以前から 行こう行こうと思っていたのですが

近いせいもあって いつでも行かれると。。。

やっと行けました

 

 

予約無でいったので 写真の1,700円と茶碗蒸しの付いていない1,400円のみのメニュー

でしたが 酢の物から田楽まですべて 『筍』

器も 湯飲みまでが竹でした

この私が お腹一杯になったので みなさんなら きっと

大満足だと思いますよ!!

 

お寺も 静かな竹林の中にあって 幻想的な雰囲気でした

 

菊地ゆみこ

外構エクステリアってなに?

建物にはほとんどが、敷地との間に空間が有りますよね。

当たり前のことだと言われそうですが、その空間に環境の事をプラスすると、もっと素敵な空間が出来上がるのではないでしょうか。

その屋外の空間に手を加える事を外構エクステリアと言います。

以前は外構やエクステリアというと、手入れの簡単さから、コンクリートやモルタルを使う事が多かったですが、近年では、より自然な材料を多用するのが主流となってきています。

コンクリートなどの構造物は、便利な所も有りますが、費用的に決して安くは有りませんし、使い方によっては無機質にも感じます。
人はやはり生命を感じる物に惹かれる生き物です。

例え、小さい庭で有っても、植木があるだけでもなごみますよ。
最近では堅強な塀でなく、中が見える程度の透けた柵や生垣のほうが犯罪が起きにくいなどとも言われています。
防犯だけが目的での外構エクステリアでは、何だか人間味や温かさに欠けるのではないでしょうか。

窓から見える屋外に、ちょっとした季節を感じるだけでも気持ちが豊かになるものです。

外構エクステリアについて検討してみてくださいね。

 
 リフォームをしたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに