岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

今年最初で最後のスキー

写真 2016-04-13 13 10 55

 

こんばんは、小林です^^

先日のお休みにスキーに行ってきました!

今年、最初で最後になるスキー…

一応、趣味で2歳からずーっとスキーをやっています^^

今は1級の検定を取るのが目標。

 

 

さて、今年は雪が少なく、標高1500ある志賀高原へ行ってきたのですが写真 2016-04-13 14 15 06

それでも、1枚目の写真のような状態…大丈夫かな―と上に登っていくと…

 

意外と残っていてとりあえず安心^^

でも、例年と比べるとすごく少ない…

志賀高原はGWまでは全然滑れるところなんですけど

今年はもたないだろーなと思います。

 

 

 

ベチャベチャではあったんですけど

天気も悪くは無く、ひさしぶりスキーを楽しんできました^^

 

来年はもっと行けるかな~

春なのに

今日は、三嶋です

かなり御無沙汰してました。

毎年のことですが、この春先になると、とにかく毎朝の掃除が大変です。

2016-04-18 08.55.03 2016-04-04 09.11.44 2016-04-04 09.11.30

 

 

 

 

 

 

 

 

広葉樹は、秋になると紅葉して、全て落葉するのですが、事務所の入り口の木は常緑樹で、この木は、新芽が出る時期に、弱った葉なのか一部の葉っぱが毎日落ち、風の強い日はかなり落葉します。後しばらく、新芽が出そろうまでこの掃除が続きそうです。

非常持ち出し袋

s熊本でおきた大地震

毎日のようにテレビのニュースで

被害の映像を観ていますが

『大変だなー』

『いつになったら元の生活に戻れるのかなー』と

観覧者になってしまって。。。

この地区でも 東海大地震は必ず来ると

言われているのに どこか現実感が無く。。。

非常持ち出し袋は 賛否両論あって

家屋が全壊してしまうような被害の時には まずは逃げることが大事で

持ち出し袋なんて気にしていられない

反対に 持ち出し袋を持ち出せる余裕があるときは

それほど緊急事態ではないのでは。。。

 

確かにそうかもしれませんが

こんな意見もありました

 

非常持ち出し袋は

持ち出す余裕があった方が

持ち出す余裕が無いほどの被害を受けた方に

差し上げる為に使うといいという意見です

 

私は ありがたいことに 非難をしなければいけないほどの

災害に遭ったことがないのですが

実際 自分も被害に遭っていっぱい・いっぱいの時に

他の方の事を気にかけることができるか。。。

災害が起きるたびに色々な事を

考えさせられます

 

菊地ゆみこ

 

 

 

 

色の面積効果について

住宅の部屋のカラーには様々なものがあります。
主に白系が多いですが、白は明るいため部屋の中も明るい感じになるので人気があるのです。
一方で、カラーには面積効果があります。
面積効果とは面積が広いほうが明るく見え、逆に面積の狭い場所では暗く見えるというものです。
これはどのようなところで問題になるかといえば、カタログから色を選ぶ時に問題になります。

 

 

カタログでカラーを選ぶ場合には、5センチ四方の色の例があるだけで、そのわずかな部分だけで判断を下さなければならないのです。
この時に面積効果により、カタログに載ってるカラーが少し暗く見えるということが起こりうるのです。
するともうワンランク明るいカラーを選んでしまいがちになってしまうのです。
すると、実際に壁紙を貼り付けた場合に想像以上に明るいなあと感じるわけです。

 

 

部屋の中なら自分と家族、たまに来る友達ぐらいしか見ませんが、外壁塗装の場合には家の前を通る多くの人が見ます。
あの家の住人はハデ好きなのかと思われてしまうことはないかもしれませんが、家の住人は気になるものです。
ですので、色には面積効果があるのだということを考えながら、色を選びましょう。

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに