岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

セラミック塗装をご存知ですか?

セラミック塗装とは、100%セラミックの塗料というものは存在せず、塗料にセラミックの成分が混ざっている塗料のことを言います。

そのセラミックとは、陶磁器全般を指す意味で、瀬戸物など高温で焼き固めたもののことです。
耐熱性・耐久性・耐候性に優れているこれを外壁塗料として混ぜることにより硬度も上がり、太陽の紫外線にも強くなり汚れにくくなるというメリットがあるのです。

セラミック塗装にはいくつか種類があります。
塗料にセラミック成分を混ぜて塗膜表面をカバーするもの、塗料自体に断熱や汚れ防止等の機能を持たせるためのもの(高い親水性により汚れが雨水で落ちやすい)、外壁に天然石調・多色石調・砂岩調などの視覚的な意匠性を持たせるものなどがあります。

セラミック塗装の耐用年数は、これらの種類によって違っています。
シリコン塗料にセラミック塗料を混ぜたものは、特殊なものは驚くことに耐用年数20年という長さです。
そのためセラミック塗装は材料費も高くなること、セラミックというものはその高い硬度によりクラックやひび割れが起きやすい素材でもあるということに注意しましょう。

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに