岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

2月2016

ふくろうカフェ♪

写真 2016-02-24 13 28 25

 

こんばんは、小林です^^

 

先日、名古屋の栄に出来たばかりの

フクロウカフェに行ってきました!

実を言うと、私フクロウが大好きでして…

といっても、つい最近ハマった感じですので、

種類とかは全然分からないのですが(笑)

たくさんのフクロウがいる中、猫のようなマイペースさのあるフクロウ。

最後には手にのせての写真撮影もしました^^

飼うなら「犬」か「フクロウ」と思っているんですけれども…

受け売りのフクロウ知識

フクロウにも「大」「中」「小」があり、

それぞれ25年、15年~20年、10年~15年の寿命なんだそうです。

写真 2016-02-24 12 40 25

飼うなら「中型」かなぁ…と。

餌もこのカフェで売っていて、お肉の破片。

ずっとネズミの冷凍をあげないといけないのかと思っていたので、

少しランクが下がりました^^

臭いはあんなにフクロウがいたのに、全然気にならず。

水が安全だと覚えれば、水浴びもするそうです。

飛ぶこともほとんどなく、じっとしていることがほとんど。

確かにあんなに人がいても、どこ吹く風といった感じ。

もともと夜行性ですが、夜に餌をとるために夜行性なだけなので、

昼に餌をあげれば、夜に寝るようになるんだとか。

まだまだ知らないことだらけなフクロウ

何度か通うようになるんだろうなと(笑)

ちょっと本当にフクロウ飼いたいなと思うこの頃です。

お誕生日

160224_1847

160225_1341

この年になるとまわりからは

160227_1446

『もう 誕生日もうれしくないでしょ~』と

言われますが。。。

失礼な!!

いくつになっても誕生日はうれしんですよ!!

今年は 可愛いお花とリラックス効果のある素敵な香りのハンドクリームを頂きました

そして例のごとく 無理矢理 こじつけのプレゼント

次男が上棟でお客様から頂いたお土産の折を

『誕生日プレゼントありがとう。。。』と

勝手にお礼を言ってみました

 

菊地ゆみこ

 

屋根裏部屋を作るメリット・デメリット

屋根裏部屋を作ることには、メリットとデメリットがあることをしっかりと認識しておくことが大切です。

屋根裏部屋には、大型の季節物や使わなくなったけど捨てられない家具などを収納しておくことができるので、ものを多く持っている家庭には非常に有用です。

収納力のある屋根裏部屋を設置することで、他の部屋のスペースも有効に活用できます。

さらに、屋根裏部屋があることによって、天井が低くはなるものの小さな部屋としての空間を楽しむことができます。

狭いスペースでも空間を有効に利用することで、収納力のある家にすることができます。

屋根裏部屋をつくることのデメリットとしては、断熱材を入れないととても暑くなってしまうことです。

最も太陽に近い場所にある部屋なので、外気の影響を受けやすいという特徴があります。

そのため、屋根裏部屋はものを置く場所としては活用しやすいものの、人が入るには断熱材をしっかりと入れることが大切です。

そうしないと、熱中症の危険にも繋がってしまうことから、しっかりと屋根裏部屋をつくることのデメリットを認識しておくことが大切です。

我が家のイベント

今日は、三嶋です。

暖かったり、寒かったり繰り返す日々ですが、確実に春が近づいていますね。

昨日の休みの日、25年間毎年欠かさずやってきたイベントの準備をしました。

とはいうものの、ここ5年位は、我が家ではなく、嫁の実家で準備をしてます。

 

IMG_5168

 

 

お爺ちゃん、お婆ちゃんが、娘に買ってくれたものなので、止めるわけにはいかず今まで続いてきました。

保管するにも出すにも結構場所がいるし、時間もかかります。でも今年あたりで一旦けじめがつきそうです。

なんか複雑な気持ちです。来年からはどうするかまだ決めてませんが、大切にしていきたいと思います。

 

クッションフロアとは

クッションフロアについて説明します。

クッションフロアというのは、塩化ビニル樹脂製でクッション性がある床のことをいいます。

クッション性がある床ですので、赤ちゃんや子どもいる家庭で非常に人気の床材となっています。

クッションフロアは、デザイン製も豊富で、木や石、タイルなどがリアルに表現されされたタイプのものもあるため、非常におしゃれな床材となっています。

色々なタイプのものがあるので、自分のイメージによって床材を選ぶことができるという点が特徴です。

クッションフロアは、見た目だけでなく、表面がビニールであるので耐水性が抜群で油汚れに強いことも特徴です。

耐久性が高いので、コストパフォーマンスにも優れ非常に廉価に販売されています。

また、油汚れにも強いことから、さっと拭くだけでしっかりときれいにしていただくことが可能です。

さらに、クッションフロアの特徴として、表面に凸凹があり、それにより滑りにくくなっていることが特徴です。

そのため、小さなお子様やお年を召した方などに安心してご使用いただけることも、特徴となっています。

ノロウイルスにかかったことはありますか?

こんにちは神谷です。

皆さんはノロウイルスにかかったことがありますか?

ノロウイルスにかかると、体がたいへんなのはもちろんですが、

うつるのを気をつけていないといけないし、長い間休まなきゃいけないし、ほんと大変ですよね。

 

最近びっくりした記事を見たのですが、

なんと、B型・AB型の人は日本で流行っているノロウイルスには、かかりにくいそうです。

私はえーとびっくりしてしまいました。

お医者さんの記事だったので信頼性が高いと思うんですが。

ご夫婦がB型のご家族は家族皆さんノロウイルスにかかりにくいことになりますよね。

 

ご存じでしたか?

B型、AB型の人は、なんかホっとしませんか?逆にA型、O型の人は安心出来ませんよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他社訪問(^^♪

 

こんにちは、小林です!

さきほどまで、高知県におりまして、6時間かけて車で帰って参りました^^

 

なぜ、高地に行っていたかというと…

高地県で頑張っている工務店さんを見学させて頂きました!

写真 2016-02-21 16 27 17

 

ウッド・アート・グループの新人として

何か、得るものがないかと

新人だからの立場として何か会社に新しい風が吹けばと

そう思いながら参加しました^^

 

 

 

 

 

ウッド・アート・グループではよく、このように他社に伺わせていただくことがあります。

素敵な会社さんがいっぱいいらっしゃるので、それを何か活かせないかと。

 

高知県の伺った今回の会社さんは、とっても「前向き」な考え方で

社員もみなさん、すごく未来先々についてキラキラとしているように見えました。

 

私も、この会社に入り半年となります。

半年前には、「素敵な会社で何が出来るだろう」と私はワクワクしていたかなと思うところ

今は少々かけてしまったのではないかと反省。

 

今一度、戻って「もっと何かできることはないのか」というアンテナを大きく張って行こうと思います!

 

 

写真 2016-02-21 20 13 44 写真 2016-02-21 20 09 25

 

高地名物

塩タタキがめちゃめちゃおいしかったです(^^♪

ダイエットのお話

diet1a[1]女性の誰もが『楽してやせたい!!』と

思っていますよね~

先日 糖質ダイエットの第一人者が

心不全でお亡くなりになって

糖質ダイエットとの因果関係の有無を取り上げつつ

糖質ダイエットについて特集をやっていました

 

糖質はエネルギーに変わる大切なものなのですが

取りすぎは脂肪となって蓄積されてしまいます

 

ごはんお茶碗に1杯 糖質に限って計算をすると

サーロインステーキ150g×180枚相当になるそうです

 

糖質とカローリーは別物ですが

ごはんとステーキ。。。糖質ダイエットの場合

ステーキの勝ち?

 

私は 聞いたことをすぐうのみにしてしまいよく失敗をしてしまいますが

今回も ごはんを食べずに肉を食べてやせよう!!と安易な考えを。。。

考えるよりまず実行がモットーな私はとりあえず ”ごはんカット” やってみます

 

でも番組の最後に『なんでもバランスよく腹八分目に食べ、適度な運動をする』

これが1番大切だと言ってました

 

たしかに。。。

 

菊地ゆみこ

 

 

 

 

 

珪藻土のメリット・デメリット

珪藻土の塗り壁を考えている方のために、珪藻土のメリットとデメリットについて説明します。

珪藻土の塗り壁は、湿度が高いときは水分を吸収し、乾燥しているときは水分を放出してくれることが特徴です。

これにより室内の湿度が自動的に調整されるので、常に快適な状態の湿度を保った部屋にすることができるというメリットがあります。

他にも、珪藻土の塗り壁は、臭やタバコなどの煙を吸着してくれる脱臭効果があるので、タバコを吸う方でも臭いが気にならないようになります。

タバコの臭いだけでなく、ペットの臭いもしっかりと脱臭してくれますので、脱臭効果を期待できる点がメリットです。

珪藻土の塗り壁のデメリットとしては、クラックというヒビができてしまう可能性があるということです。

珪藻土の塗り壁は、粘土のように固まる性質がない分、セメントなどの凝固剤を混ぜることで、塗り壁としての機能を得ています。

そのため、下地の収縮により、クラックというひびができる場合もあり、珪藻土の特性として年月が経つにつれてその可能性が高まる点がデメリットです。

春が近い?

今日は、三嶋です。

もう10日位前から、あちこちで梅の花が咲き始めてましたが、我が家の梅もちらほら咲きだしました。

何もしないのに、自然の力ってすごいなあとあらためて感じました。

2016-02-16 08.10.47

 

 

 

 

 

 

 

 

私はというと、この10日間、風邪が治らず、まず内科でインフルの検査をしましたが、反応無し。

1週間ほどしたら、咳が止まらず、かかりつけの耳鼻科へ行ったら、またインフルの検査、またまた反応なし。

インフルでないのがいいのかどうか判りませんが、一向に体はすっきりしません。年のせいなのかなあ~

週末からは、まちゼミも始まります。とにかくよく寝てがんばります。

皆さんもお体はお大事に。

 

 

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに