岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

実家前解体中

写真 2016-01-30 7 43 21こんばんは、小林です。

なんだか、風邪の人が多く、私もその一人です…

皆様も体調にはお気を付け下さい。

 

 

 

 

 

さて、実家の前のお家が、新築を建てるのか、そこそこ広かった古家を解体し始めました。

私が生まれる前ぐらいからあるそーなので、なかなか年月の長いお家のはず。

 

なんだか、いい梁もありそうだし、

建て替えするにはちょーっともったいないお家だと、私は思ってしまいましたけど、

綺麗ないいお家ができるといいですね。

 

家の目の前で行っているので

出勤時と帰宅時には毎度毎度、その前で立ち止まり観察しております(笑)

 

どんな家が建つのか

人のことながら楽しんでおります^^

 

 

住宅診断

今日は、三嶋です。

今月は、5軒の住宅診断を行いました。

全て住宅として使用している、又は、いた、建物です。木造の家だけでなく、鉄骨の家も有ります。

そんな中今日は、築年数が一番古い家、築約100年の木造2階の店舗併用住宅について、

この家は、今現在は改装する目的でだれも住んでいません、既に内部の一部を、ご自身で解体されていました。

家の中心には約20㎝角の大黒柱が有り、なんと階段は、階段箪笥で、建具も木製、今ではお目にかかれないデザインのもの、

階段箪笥 木製建具

 

小屋組は丸太で、今の時代ではなかなか出来ない骨組みで、なんともいい感じでした。

IMG_5101 小屋組み

 

とはいえ、やはり痛んでいる部分もあり、一部にはシロアリの被害が有ったり、屋根のの瓦がずれ雨漏れを起していたり、メンテナンスをする場所もそれなりにあります。

白蟻

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、個人的には、是非この骨組みを生かした形で再現した頂けたらなーと、思いながら拝見させていただきました。

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに