岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

除夜の鐘をつきに行きました。 #^^#

こんにちは神谷です。

大みそかに 三河別院というお寺に行ってきました。

 

11時半には、鐘をつきたい人たちの行列ができていて、

「こんなに並ぶんだ。108人以上?」とびっくりしました。

 

鐘を一つきして、なんだか、すっきりした気持ちになり、

たき火にあたりながら、豚汁をいただき、

ああ、いい年になるといいな~としみじみ。

 

次は、六所神社に行ってきました。

はしごしてるみたいで仏様ごめんなさい。

 

早速 甘酒をいただき、さてお参りしようと思ったら、すごい行列で

午前一時過ぎになりそうだったので、お参りはやめて

子どもがおみくじを引きました。大吉でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォームとリノベーションの違いとは

住宅では、「リフォーム」と「リノベーション」という言葉がよく使われます。

似ているようで違いがあるこの二つを理解していれば、売買や賃貸をするときに役立ちますよ。

 

そこで今回はリフォームとリノベーションの違いについてご説明いたします。

リフォームはわかりやすく言えば、老朽化した建物を新築同様の状態に戻すこと、です。

 

経年劣化によって汚れてしまった壁紙を、元のような状態に戻すことはリフォームと言えますね。

一方でリノベーションは、既存の建物に大規模な工事を行うものです。

 

リノベーションは、元の状態より価値を高めるということが目的になっています。
例えば築二十年、三十年前の物件に最新の設備を取り付けたり、部屋の間取りを変更して住みやすくしたりすることを言います。

 

リフォームの場合、比較的手を入れる部分が少ないので、たいていの物件で行うことが出来ます。
しかしリノベーションの場合大きく手を入れることになりますから、法律やマンションの規約で制限されて工事が出来ないという可能性もありますよ。

 

もし、中古物件でリノベーションを検討しているのならば、購入前に不動産会社にリノベーションを行うことが可能か、確認するようにしましょう。

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに