岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

1月2016

マネトレ講座

doc03949220160131154111_001昨日 ウッド・アート・スタジオ開催のマネトレ講座を

受講してきました

今回 講師をお願いしました

谷崎先生は ライフワークサポーターとして

全国で講演会を

行って見える方です

 

株・投資=ギャンブル

と 私はず~と思っていました

でも 今回の講演のおかげで 『イコール』ではないんだ

とわかりました

 

次回は ワンランクUpした内容の

お話をしていただけるとの事。。。

 

生活費を投資に回すのは私にはまだちょっと。。。怖いので。。。

がんばって貯めた

へそくりでトライしてみよかな と 思っています

 

菊地ゆみこ

太陽光リフォームは屋根によって施行方法が変わる?

近年、一般家庭においても電気代の省エネルギー化の一環として太陽光発電を設置することが人気となっています。

 

家庭で使用する電力を太陽光で賄うことができるだけでなく、余った電気を電力会社などに売電できるというメリットもあるんですよ。
ご存知でしたか?

 

この太陽光発電ユニットを一般住宅に設置する際、取り付けする屋根の形によってもその方法には違いが出てきます。

 

効率の良い発電を行なうのに、出来るだけ長い時間太陽光が取り入れられる環境にすることが重要になります。

 

片流れ屋根は、屋根が南向きであれば好条件で、夏はもちろんの事、他の季節でも効率のよい発電を行なうことが出来ます。

 

また、屋根の面積が比較的小さい切妻屋根は、コストを抑えられるというメリットを得ることが出来ます。

 

注意しなければならないのは、寄棟屋根・和瓦は北向きには設置できないという点です。

 

こういった住宅に住んでいる人は、施工前に業者と打ち合わせや相談をしっかりとしておくことが大切です。

 

また、屋根以外に野立ては設置する時期が早いほどお得になるので、太陽光発電のメリットを十分に得るためにも施工の決定をできるだけ早くすることが大切ですよ。

実家前解体中

写真 2016-01-30 7 43 21こんばんは、小林です。

なんだか、風邪の人が多く、私もその一人です…

皆様も体調にはお気を付け下さい。

 

 

 

 

 

さて、実家の前のお家が、新築を建てるのか、そこそこ広かった古家を解体し始めました。

私が生まれる前ぐらいからあるそーなので、なかなか年月の長いお家のはず。

 

なんだか、いい梁もありそうだし、

建て替えするにはちょーっともったいないお家だと、私は思ってしまいましたけど、

綺麗ないいお家ができるといいですね。

 

家の目の前で行っているので

出勤時と帰宅時には毎度毎度、その前で立ち止まり観察しております(笑)

 

どんな家が建つのか

人のことながら楽しんでおります^^

 

 

住宅診断

今日は、三嶋です。

今月は、5軒の住宅診断を行いました。

全て住宅として使用している、又は、いた、建物です。木造の家だけでなく、鉄骨の家も有ります。

そんな中今日は、築年数が一番古い家、築約100年の木造2階の店舗併用住宅について、

この家は、今現在は改装する目的でだれも住んでいません、既に内部の一部を、ご自身で解体されていました。

家の中心には約20㎝角の大黒柱が有り、なんと階段は、階段箪笥で、建具も木製、今ではお目にかかれないデザインのもの、

階段箪笥 木製建具

 

小屋組は丸太で、今の時代ではなかなか出来ない骨組みで、なんともいい感じでした。

IMG_5101 小屋組み

 

とはいえ、やはり痛んでいる部分もあり、一部にはシロアリの被害が有ったり、屋根のの瓦がずれ雨漏れを起していたり、メンテナンスをする場所もそれなりにあります。

白蟻

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、個人的には、是非この骨組みを生かした形で再現した頂けたらなーと、思いながら拝見させていただきました。

 

もうすぐ節分ですね^^

こんにちは神谷です。

もうすぐ節分ということで、

うちでは、豆まきから始まって、

手巻きずしを食べるようにしています。

 

でも、豆まきは鬼なしです。

子どもが幼稚園のころ、子どもが幼稚園で行われている豆まきで

鬼がこわくて、こわくて、その会場から逃げ出して、

一人教室の机の下でおびえていたそうで。

 

今では笑い話ですが、その当時は節分の日にどうやって幼稚園に行かせるか

に頭を悩ましていました。

スーパーで売っているやさしい鬼の面でも拒否反応でした。

なので当分は鬼なしで落花生を「鬼は外~」と言いながら

投げていました。

落花生だと後から、からを割って食べるので汚れてなくていいですね。

 

今年の恵方は南南東だと聞きました。

恵方巻きは、昨年うちでは手巻き寿司にしました。

yjimage[9]

手巻きずしだと、酢飯と菜っぱと自分の好きなネタを

のりで巻くのを楽しそうにやっていました。

 

 

 

 

自然素材を使用するメリット・デメリット

戦後の日本における建築業界では、仕様合理化・素材の低コスト化がぐんぐん進み、その副作用として住人の身体にかなり深刻な事態をもたらしています。

 

化学物質によってシックハウスになってしまう可能性もあります。

 

もっと健やかに過ごすために、ここ20年ほど「自然素材」というキーワードが用いられるようになり、戦前のように自然素材を用いた家の価値が見直されるようになりました。

 

では、この自然素材を建築に使用するメリット・デメリットはどんなものなのでしょうか。

 

自然素材は、化学物質が含まれていないため身体にやさしいです。

 

低コスト用ビニールクロスや合板フローリングなどに使われている化学接着剤などとは無縁ですので、アレルギーやシックハウス症候群を予防することが出来ます。

 

ストレス社会と言われる昨今、家に帰れば自然素材である木のにおいで癒し効果もあり、精神的な安定にも繋がるという大きなメリットもあります。

 

その木は国産を用いることが多いため、輸送に無駄なエネルギーも不要となり、従来の海外からの建材輸送で発生していた大量のCO2を減らすことが出来ます。

 

デメリットとしては自然素材は費用が高いものが多いことです。
しかし耐久性・省エネ性が高く、長い目で見ればローコストとなります。

 

自然素材ならではの匂いも感じられますし、調湿性もあり、とても過ごしやすいですよ。

雪が積もり…

写真 2016-01-25 7 25 55こんにちは、小林です。

朝、窓を開けてぎょっとしました。

 

薄らだったのが救い

一面真っ白の世界

 

 

 

私にとって、通勤時間帯の雪が何よりも天敵です

スキーをするので、雪自体は、すごくありがたいものなのですが…

名古屋からこちら岡崎まで通っている身

あまりにも深い雪ならば、会社の方へ行くことすらままならないんです(._.)

 

今日も、前日から予想立てて、普段ならば1時間ちょっとで岡崎まで行ける所

2時間前には家を出ました

でも、いつもと同じ出勤時間に到着…

 

午前中

お客様の家に向かう途中

氷のある道で滑る滑る

ABSがガーガー言ってました^^;

 

雪用のタイヤにしてても、氷には勝てないですね

 

皆様も雪道、氷道には十分にお気を付け下さい!

一度お試しください

soukai_4987286407753[1]寒いこの季節 手荒れに困っていませんか?

家族の帰宅時間がバラバラな我が家は

夕食の片付けもイッキに出来ず

どうしても 食器洗いの時間が長くなってしまいます

 

気がつくと 手があかぎれになっています

 

でも 家事の合間はあまりべたつくクリームは

付けたくないですよね~

 

この グリセリンカ液は べたつかずさらっとしているのに しっとり感もあります

 

薬局で 1,000円ほどで売っています

 

手荒れでお悩みの方 一度お試しください

 

菊地ゆみこ

 

 

 

 

リノベーション住宅の魅力とは

新しい住居を探すとき、新築物件は費用の面でちょっと難しいと思ってしまう方もいらっしゃいます。
そんな時はリノベーション住宅も選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

 

空間を再生するリノベーションは、今注目されている住宅様式のひとつです。

 

中古物件ではありますが、自由設計が可能なのでお客様の要望に合った空間を作ることが可能になります。

 

新築よりコストを抑えられる上、資産価値がガクッと下がるような事も少なく、住み替えが新築より容易な点も大きなメリットと言るのではないでしょうか。

 

住みたいエリアや立地にこだわる事が出来る上に、同じ条件の新築よりも一般的にリーズナブルです。

 

古い建物の味を残すことも可能なので、流行に捉われない造りの住宅として。長年住み続けることも出来ます。

 

オリジナル建具などお客様の感性に合わせたアイテムを組み合わせることにより、この世に1つしかない生涯物件が出来上がりますよ。

 

新築か賃貸、と決めてしまわず、リノベーションも選択肢として考えてみてくださいね。
あなたの好みにぴったりの物件にしませんか?

雪が降りましたね~

こんにちは神谷です。

雪が今週水曜日に降りましたね~。

 

お休みだったし、出かけづらいし、

借りていた宇宙兄弟の漫画を一気に

どばっと読んじゃいました。満足でした。

 

夕方、車のボンネットに残っていた雪で

ちょっと、雪だるまを作りました。

 

 

 

 

 

 

こんなにちっちゃくて、おじさん顔?

がんばったんですけど・・・^^;

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに