岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

12月2015

今年最後の・・・

今日は、三嶋です。

本日は今年最後の、営業日です。

朝から社員さん・パートさん全員てわけして大掃除をしました。

というより、まだしています。

普段の毎日の掃除では出来ない場所は特に気をつけてということで、私は外担当で、階段・通路をデッキブラシでゴシゴシ磨きました。

が!よ~く見ると 最初と最後で仕上りが違います。だんだんと汚れが残っている。

しかし、もう体力の限界なので、今までよりは十分きれいなったと自分に言い聞かせ作業は終了です。

皆さんはもう大掃除済みました?

 

私は、まだ家で掃除が待っています。

明日もうひと頑張りできるかな?・・・・・

と、今年のブログは、これれで終了させていただきます。

来年は、ちゃんと充電して、もう少しまともなかたちでお届けしますので、

よろしくお願いします。

 

では皆さん良いお年をお迎えください。

 

 

 

クリスマスケーキ

こんにちは神谷です。

クリスマスイブはどうでしたか?

 

クリスマスケーキ

イブの日・・・

母「今年は ブッシュドノエルだよ~♪」

子「わ~い。でも、ッシュドノエルだよ!」

母「ちがうよ。ッシュドノエルだよ!」

子「いやいや、ッシュドノエル!」

母「絶対、ッシュドノエルだよ。」

子「じゃー、中間とって、ッシュドノエル」

母「・・・、中間とらんでいいわ。」

・・・すみません。イブの日の母と子の会話でした。

素敵なクリスマスプレゼント

151223_2101

                      

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスイブに

こんなかわいいケーキをいただきました

岩津にあるChezCaznのケーキです

私は 左上の紫芋のモンブランを食べました

 

天ぷらうどんとケーキというなんともちぐはぐな

菊地家のイブでした

 

みなさんは どんなイブでしたか?

菊地 ゆみこ

 

 

 

タイル張り

今日は、三嶋です。

今年もあと一週間を切りました。

わたし的には、年の瀬という感じにはならないのですが、とにかく仕事の締切日が、みんな同じ日になってしまい、現状はパニック状態です。

という訳ではないですが、今回のブログはかなり手抜きです。ごめんあさい。

今日は、午後から日本モザイクタイルの工場に、工場見学と外観トレンドについてのセミナーに行ってきました。

IMG_4245

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁の仕上げについて、

今はWASでは、今後10年・20年後のメンテナンスとか外観のデザインを考えて、

ガルバ鋼板をメインで無垢木板を張ったり、あるいは塗り壁として漆喰を塗ることがほとんどですが、

今後、タイル張りという方法もアイテムの一つに加え、取り入れ行きたいと考え今回参加しました。

来年には、タイル張りを含めた、外観の提案をしていきたいと考えています。

 

腹筋

こんにちは神谷です。

11月はじめから、腹筋をやり始めて、

1カ月経って、なんだかお腹がへっ込んできたような。

・・・気がします。

子どもにも確かに凹んできた。と言われました。^^

 

これから、おいしものを食べる機会がますます増える時期ですよね。

となると、おなか周りが気になるんですよね。

「もうこれはやらないかん!」という感じで続けています。

 

ちなみに私は、寝る前にふとんの中で

20回を3セットします。

細かいことにはこだわらず。

ただ充分な呼吸をしながら、無理なくやっています。

最初は大変でしたけど、筋肉ができてきたのか

少し楽にできるようになりました。

 

やり終える頃には、体が温まって良く寝れるような気がします。

・・・続けて私はがんばってみます。

 

 

 

 

 

 

風邪

今日は、三嶋です。

寒~い! 皆さん体調は如何ですか?

私は、月曜あたりから喉の調子が今一でしたが、金曜日に出張で、埼玉行って。夜、事務所に帰ってから、溜まった仕事(自分のせいですが)を夜中までやった結果、土曜日ダウン、病院へ行ってきました。

やっぱり無理は駄目ですね、自分の年を考えないとと実感しました。

もともと病院は嫌いなので、よほどひどくないと行かないのですが、

唯一、私は喉が弱く、過去にも、ほかっておいて入院した経験が有り、それ以来、掛かり付けの耳鼻科の院長から、調子悪ければすぐ来なさい、おなかが痛くない限り、まず耳鼻科に来なさいと、今度こんなことになったら、もっと大変なことになると脅(注意)されました。

それ以来なんだかんだで、年1回位はお世話になっています。

で今回も、ほぼ1年ぶりでした。

ファイバースコープの検査でで声帯の周りが、こんなにはれあがっていますと写真を頂きましたが、そもそも正常な状態を知らないので、ふ~ん という感じです。後、ヨウレン菌の検査とかして頂いて、とりあえず、そっちのたちの悪い菌の感染が原因ではないことで、もともとの弱さかくる風邪の感染が原因といことで、しこたま見慣れた薬を頂きました。

IMG_4242

 

 

皆さんも、これから、クリスマス・お正月とイベントが続きます、十分睡眠をとって、体調万全で楽しんでください。

 

 

我が家のリース

151219_0831

                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のクリスマスリースは

新築祝いに頂いたものなので

19回目のクリスマスです

リースは 毎年 買い換えるものかな?と 思いつつ。。。

19年が経ってしまいました

 

今年のイブもクリスマスもだんな様と2人だけの

いつもと変わらない夕食になりそうです

 

まあ。。。それも。。。アリですかね!!

 

菊地 ゆみこ

 

 

カップ麺も地域性があるんです

写真 2015-12-14 12 34 27こんばんは、小林です!

最近、ちょっと風邪気味で

のどがやられております;;

のど塗~るスプレーとか買わないと…

 

 

 

 

 

 

さて、知ってる人は知ってるかと思いますが

有名なあの某うどん・そばのカップ麺ですが

地域性があるんですよねー…スープの味が

 

大きく分けると

西日本・東日本で大きく違い

また地域によってちょっとずつ違うそうです

食べ比べた事はないですけれども

 

最近の発見は

私「そば」しか食べないのでまだ確認は取れていないですが

東京の知人が「うどん」のスープの元が後入れの液になっていることに驚いてました

 

全体的に商品を変えたのか

東京がもともとそうだったのか…分かりませんが

今度買う時は、「うどん」買って確認しようと思っています(笑)

 

あんまり健康にはよくないので

最近、カップ麺は控えていますけどね…

がっつり前では昼夜カップ麺なんてザラにあったんで

改めようと…(笑)

 

時々は…(笑)

*アドベントカレンダー*

こんにちは神谷です。

もうすぐ、クリスマスですね。

うれしいような、うれしくないような。

毎年、プレゼントにまつわることに悩まされています。

 

「サンタさんに3つもプレゼント頼んだら、くれるのかな?」

「サンタさんからの手紙、日本語だった。日本語分かるのかな~?」

などの質問にも、あたふた(・・;)しないように

動揺もかくして、平静をよそおい答えなければなりません。

 

そんな中、毎年 ”アドベントカレンダー” で

クリスマスまでの日をカウントダウンして、

紙をめくり、その中のチョコを食べるのを楽しみにしています。

 

でも今年はすっかり忘れていて、この間、お店に買いに行ったら、

数少なく、懐かしいアナ雪のアドベントカレンダーを購入。

アナ雪

 

アナ雪のチョコが入っているのでは!と期待しましたが、

すごく小さい。何の形か予想するのがちょっと難しいチョコでした。残念(;;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電力の自由化

今日は、三嶋です。

先日、太陽光発電の勉強会で、

今年度(平成28年3月)までに特に注意が必要な情報を教えて頂いたので、お知らせします。

 

IMG_4113 IMG_4112

信楽でのひとコマです

 

 

●1つ目

もう皆さんご存じだと思いますが、

平成28年4月より、電気の小売りの自由化がはじまります。

今は、我々一般家庭の電気は、中部電力からしか購入できないですが、今後自由に好きな電力会社から購入できるということです。

その為、既存の電力会社の他に、新しく電気を販売する会社(これをPPSといって言います)が、例えばガス会社・携帯電話会社等が新会社を設立し参入してきます。

そしてそれらの新電力会社(PPS)の販売契約の予約受付が、平成28年1月1日より始まります。

 

となると、今のままのでいくのか、あるいはどこか他の電力会社と契約した方ががいいか、皆さん自身で判断する機会が増えます。

しかし、今日現在、どんな電力会社が、どんな料金プランで販売するのか、判りません。おそらく今後、発表になっていくと思います。なので年明けからは、いろんなところで、宣伝が始まると思います。

今の時点では、ある程度情報が出そろうまでは、あわてて契約しないほうがいいのかな・・・・なんて思いますが、早期予約特典とか、頭を悩ます誘惑が出てくるとおもいます。

そんな訳で、我々としてもどこの会社のどのプランがいいのか、しっかり情報を収集して、皆さんにお知らせしていきたいと思います。

IMG_4115

 

 

 

 

 

 

 

 

●2つ目

中部電力を含め、既存の電力会社の、新規契約の深夜電力の割引プランが、平成28年3月末で廃止されます。

既に契約済みで供給を受けている方は、継続されますが、

今からオール電化で深夜電力の安い電気で、お湯を沸かしたり、蓄電池で電気の蓄電をお考えの方、ちょっと待ってください。現時点では来年4月以降には、安い料金の深夜電力がありません。

1つ目にお話しした、電力自由化に伴い、どんな電気料金のプランがあるか確認してから、計画を進めてください。

 

ということで、今後しばらく電気に関しては、目が離せない状況が続きそうです。

 

今後、住宅を計画されるかたは、家で使うエネルギーについてしっかり考えておくことが必要です。

 

その為に検討するポイントが実は、3つあります。

 

  1. 電気だけ(いわゆるオール電化)ではなく、都市ガス地域の方はガスを利用する・出来るようにしておくことをお勧めします。ひょっとするとガスで電気を発電した方が、安いなんてこともあるかもしれません。
  2. 電気を創るといことでの太陽光発電も外せないアイテムの一つになる。そして創った電気をどの様に使うか、売るのか、すぐ自家消費するのか、蓄電して使うのか。
  3. そもそもエネルギー消費の少ない家をつくる。

   ・その為には、断熱性の高い家でエネルギーの消費を抑える。

    ⇒2020年省エネルギー基準だけでなく、

             低炭素住宅、ゼロエネハウス(ZEH)の検討

   ・通風・太陽の光・熱の利用して電気エネルギーの消費を抑える。

    ⇒パッシブハウスの検討

   ・HEMSを使ったエネルギー使用の管理をする。

    ⇒エコネット・ライト(ECHONETO Lite)対応の電化製品(通信機能付き電化製品)

              の導入

   ・エネルギー消費の少ない電化製品を使う。

 

こんなポイントです、具体な方法については、とても今回、書ききれないので、お気軽に問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに