岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

11月2015

制振装置 02

今日は、三嶋です。

前回は、制振という考え方が生まれてきた、背景についてちょっと触れました。

 

そしてこれから考える地震から家を守る方法とは、

『耐震で建物を硬くするだけではなく、プラス制振で地震のエネルギー吸収する』

ということになります。つまり制振について無視は出来ないということです。

 

ところが、実は建築基準法の中には、耐震の為の基準はありますが、

制振に対しての基準がありません

にもかかわらず、大手ハウスメーカーでは、制振装置をかなり採用していて、その方法も各社いろいろです。

つまり住宅メーカー・工務店の独自判断で採用されているのが現状です。

 

これは困ったことになりましたよね。

だって基準が明確でないのに、どうやって判断すればいいの、本当にその方法で大丈夫なの、という状況です。

 

ちょっと一休み:半田市の赤レンガ建物(旧カブトビール半田工場)でのスナップ

IMG_4084 IMG_4082

 

 

 

 

ということで今回、制振装置を採用するにあたって、我々がチェックしたポイントについてお話します。

 

【地震は余震も含めて、繰り返し起きる】

1. 何度でも、性能を維持したまま使用出来るか。

逆にめったにしか来ない大きな揺れの時ちゃんと作動するか。

錆びとか、硬化した、劣化したとかで作動が悪くならないか。

 

2. 微弱な揺れから効果を発揮できるか。

構造体へ影響を与えるような大きな揺で効果を発揮するのでは、構造体に影響が出てしまい、それが繰り返されたら構造体がダメージを受け何のための制振装置か?ということになります。

 

3. 減衰力の特性が大きな揺れほど大きくなっていないか。

この場合、大きな揺れで大きな力が加わると大きな減衰力(抵抗力)が出てしまい。

かえって構造体に大きな負担を掛け構造体が損傷する恐れがある。

 

4. 地震のいろんな周期に対して共振を防ぐことは出来るものか。

 

というポイントで、今回、制振装置の採用を決めました。

 

 

 

 

 

元気に育ち中☆ミ

写真 2015-11-13 17 07 50

こんにちは、小林です(^^)

最近、寒さが朝の起床に影響する毎日です…

 

風邪も流行っているようなので

皆様もお気をつけ下さい!

 

 

 

さて、再チャレンジということで、課長より多肉植物を再度いただいてから

はや、2週間ほど。

写真は頂いたすぐのもので、右の子なんか、千切って土をかけただけの状態の子たちでした

 

今現在は、元気に育ち、右の子は、勝手にきちんと上を向いて、伸び始めています

また、ちぎれた他の多肉植物の葉っぱも、土に置いておいたら千切れた切り口から根が生えたり…

 

植物ってすごいですね

今更ながら、植物って面白いと最近思うようになりました(笑)

この会社入ってからの変化です(*^_^*)

ミッドナイトスクエアー

こんにちは神谷です。

久しぶりに名古屋に行ったので、

帰りがけにミッドナイトスクエアーをのぞいてみました。

 

 

untitled

吹き抜けにある大シャンデリアが

すごく豪華でした。

 

 

 

 

 

 

それに、untitled

大きなおしゃれなホワイトツリーがありましたよ~。

きれいでした。

この前で写真をぱちり。

 

 

 

 

untitled

上階に行き、トヨタ自動車のブースに

かわいい車を発見!

車が白い毛で覆われて、

耳としっぽがついて、

ねこ?いぬ?

みたいになっていました。

 

水素を使って走る”ミライ”もありました。

とても魅力的です。

でも高額です。

果たしてうちが購入できる日は来るのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編み物をはじめました

編み物[1]何十年かぶりに

編み物をはじめました

 

いつかはやろうと

クローゼットの奥に

しまってあった

毛糸を引っ張り出してきて

今夜から製作開始です

袖とかは レベルが高そうですので

まずは ベストに挑戦です

 

編み物は ちょっとした合間にできるのがいいですよね

家族が帰るまでの20・30分だったり

私が一番いい合間の使い方にしたいのが

お風呂の順番待ちの時間です

ドラマを観るのには短いし

かといって ボーっとするのには長いし

いっつもイライラしながら待っています

 

でも。。。これからは笑顔で待っていられます

”母親の笑顔ってかえって怖かったりして。。。”

 

完成したら 自分着用モデルでアップしますね

 

菊地ゆみこ

制振装置 01

今日は、三嶋です。

今日は、住宅の制振装置の会社に行ってきたので、そのお話を、

制振装置 と聞いて皆さん何のことかわかりますか?

簡単にいえば、地震が起きた時、家が壊れないための仕掛け ということでしょうか

IMG_4108 IMG_4105

 

 

 

今、我々が建てている木造の住宅で、地震から守るため行なっていることは、

1.耐震性能を上げる・・・これは建築基準法で定めれています。

あと、もう一つ

2.免振装置を取り付ける・・・そもそも、地震の力を家に伝えない方法

この2つになります。

 

免振装置は、コストが非常に掛かるので、一般の戸建て住宅では、現実的ではないので、一般的には、戸建て住宅では、1.耐震性能を上げることで対応しています。そして住宅の品質確保の促進等に関する法律で、構造の安定といことで、耐震等級を定めて耐震性能を規定しています。

●耐震等級1. 数百年に一度程度発生する地震による力に対して損傷を生じない程度(建築基準法の基準)

●耐震等級2. 等級1の1.25倍の地震の力に対して損傷を生じない程度

●耐震等級3. 等級1の1.5倍の地震の力に対して損傷を生じない程度

とこの基準に合わせて、筋違い・金物等で建物を硬く補強しています。

等級が上がるほど、建物は地震に対して強い建物になるということです。で、耐震等級3のの建物を造ればいいのですが、ここで実はいろいろな問題が出てきたのです。

 

長期優良住宅の公開実物耐震実験で、耐震等級1レベルに満たない建物と長期優良住宅基準(耐震等級2)の建物で実験の結果が、誰もが予想しなかった、長期優良住宅基準の建物が崩壊し、耐震等級1レベルに満たない建物は、残っていたという事実です。

これは何が原因か、

1つは、建物が地震の揺れと共振してしまったことが原因です。言葉で表すことは難しいですが、建物の揺れの周期と地震の揺れ周期が一致すると、大げさに言えば、揺れが倍以上になる現象です、そして崩壊した。で問題なのは、地震の揺れの周期は、発生する地震すべて違うということで判らない。つまり建物で何か共振を起こさない仕掛けをしないと、共振した場合とんでもない揺れで、建物は崩壊してしまうということです。

後他の原因ですが、耐震工法で耐力を向上するために硬くすることで地震の揺れに立ち向かうようにすると、実は同時に衝撃(加速度)も大きくなります。この衝撃が大きくなると、弱い個所に応力集中が起き。強くなっているはずの建物が崩壊してしまう。一方、弱いほうの建物は、揺れることで地震力を吸収していた? から崩壊はしなかった。

以上から、問題は

1.耐震性の高い硬い建物ほど地震力から受ける影響は増大する事

2. 地震力を吸収する仕組みの無い事

3. 共振現象(耐震強化では共振が防げない)

ということがわかった。つまり、今の耐震基準の建物を硬く地震の揺れに立ち向かう方針だけでは、地震対策には不十分ということがわかったのです。

ここで出てきたのが、制振という考え方で、今からは、耐震+制振 とい方法が必要だということで、今回、ではどの様な制振方法があるのかということで、勉強してきました。

長いお話になってしまいました。次回は具体的な方法についてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋と言えば、さつまいも♪

こんにちは神谷です。

待ちに待った さつまいもが家にきました。

春、子どもが植えた苗を

秋、畑に収穫しに行きます。

そして、さつまいも となって家にきます。

さつまいも

 

 

 

うちでは、さつまいもで何作る?

と言えば、「鬼まん!!!」

となります。

たくさん作れ、飽きるほど食べ、

そして数日後、

体重計に乗るのが、こわいです。

CBCラジオ秋祭り♪

写真 2015-11-21 9 35 30こんばんは、小林です(^^)

寒かったり暑かったりで、着こみ具合を迷う毎日です(._.)

 

さて、この土日でCBCラジオ秋祭りに参加させて頂きました!

 

 

 

天気も晴れ晴れと快晴で、暖かくお祭り日和♪

お客様も、たくさんいらっしゃり楽しんでいらした模様^^

 

私たちは、お家の簡単なチラシをお配りしていたのですが

2日間で用意していたものが1日でなくなってしまうほど。

たくさんのお客様が会場にいらしたんだなーと思いました!

 

でも、それだけの方々に知って頂く機会があって、良かったと思います(*^_^*)

 

また、イベント中、

OB様と、ご相談中のお客様に声をかけられまして

ちょっとだけ長話をしていたのは内諸です(笑)

 

けど、大きなイベントの小さなブースでも

そうやって声をかけて下さるのはとても、嬉しいことだと思います^^

 

これからも、そのような方々を増やしていきたいです!

『ぼけ』という花をご存知ですか?

151118_1047

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは”ぼけ”という花をご存知ですか?

梅の花に似た和風の花なんですが

変な名前ですよね~

名前の由来は 花の咲く時期が

決まっていなくて名の通りぼけた頃に

咲くからだそうです

 

写真の花は実家で咲いていたのでアップしてみました

あめに濡れて ちょっと いい感じでした

菊地ゆみこ

ゼロエネ住宅 06

今日は三嶋です。

前回、経産省に認可されるための、4つの要件をかきましたが、ごめんなさい、厳密に言うと、補助金を頂くための要件になります。

今の時点では、実は経産省として『 ZEH(ゼッチ)』の定義は確定していません。

しかしゼロエネ住宅を推し進めるということで、2012年から補助金事業がスタートしました。その為に、毎年その基準が決められています。そんな中、省エネ基準も平成25年基準に改定になりました。という訳で、実は、経産省でこれが『ZEH』だとまだ確定してないということです。

といことですが、そろそろその内容も確定するそうなので、またお知らせします。

 

ここで、ちょっと一休み、前回の続き、常滑やきもの散歩道に行った時のスナップを

IMG_4080 IMG_4076 IMG_4073 IMG_4077

 

 

ところで、話はかわって、

明日11月21日(土)と22日(日) 10:00~16:00

『CBCラジオ秋祭り』が 岡崎公園多目的広場 で開催されます。

何が行われるかは、CBCのHPを見てください。

アトリエプラスのブースも有るので、連休の予定がまだ決まってない方是非遊びに来て下さい。

 

 

おいしい紅茶

写真 2015-11-10 8 58 39こんにちは、小林です^^

最近ちょっと暖かいなと思うこの頃です。

 

 

 

 

 

 

さて、私は事務所ではいつも、「白湯」か「紅茶」を飲んでいるのですが

知り合いから頂いた「蜂蜜の紅茶」をご紹介!

 

海外物なので、文字も読めず、どこで売ってるかは知らないのですが

蜂蜜の香りとほんのりと良い甘さが、めちゃくちゃ美味しい紅茶です☆ミ

 

「ミルクティーにすると美味しいよ」とアドバイスももらったので

今度、牛乳買ってきて、事務所でミルクティー作って振舞おうかと計画中(笑)

 

 

何かまた美味しい紅茶があったらご紹介しますね!

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに