岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

10月2015

祝!!ソフトバンク

20151029-00000180-sph-000-8-view[1]強かったですね~

日本シリーズ。。。

 

あそこまで 一方的な試合になるとは

思いませんでしたね

 

私 西武時代から工藤選手のファンでして

それどころか。。。名古屋電気高校(今は愛工大名電)時代からのファンなんです

甲子園にも応援にいったんですよ!!

熱闘甲子園の棒読みのコメントも素人っぽくって好きでした

 

でも。。。イ・デホ選手の打球ホームランですかね?

 

本当は ヤクルトも好きなんです

引退した 宮本選手のファンでした

 

結局 どっちが勝ってもバ・ン・ザ・イ!!なんです。。。

 

毎年 日本シリーズが終わると ”そろそろ冬がくるな~”って思っちゃいます

 

菊地 ゆみこ

 

社員とパン屋さん♪

写真 2015-10-16 12 31 04ちょっと前のお話なんですが

社員と一緒に

「おいしくて感動した」

と聞いたパン屋さんへ行ってきました^^

 

 

 

 

比較的小さなパン屋さんなので、3人で行ったのですが

それだけでもちょっと動きづらいぐらいの店内の大きさ

 

でも、

見た目だけじゃなく、ほぼ1つ1つに説明ポップが付いていて

どれもこれも美味しそう!

 

私は朝食にパンを食べるタイプなので、2000円分もパンを買ってしまいました(笑)

 

変わったパンもいっぱいあったのですが

味は抜群に良かったです^^

 

岡崎にきて、美味しいお店を探し中なので

自分の脳内リストにインプット!

 

また、今度機会あったらいこうと思います(*^_^*)

 

小林でした!

子どもが見て楽しい文房具を置くものありました。

こんにちは神谷です。

この間、子どもがハロウィンの工作をやりたいというので、かぼちゃのステッキづくりを

している所に参加しました。その机の上に素敵な文房具を置くものがありました。

文房具入れお馬さんがペン立て、

荷台がはさみ立て、

もうひとつの荷台が

その他のりなどを入れるようになっていて、

楽しく工作ができそうです。

帰り道、高台からの眺めが、紅葉

木の葉が色づいて、とてもきれいでした。

ふぅ~^-^

 

 

 

 

ゼロエネ住宅 02

今日は、三嶋です。

今回は、経済産業省による ゼロ・エネルギー・ハウス の定義からいきますね。

「建築物における一次エネルギー消費量を、建築物・設備の省エネ性能の向上、エネルギーの面的利用、オンサイトでの再生可能エネルギーの活用により削減し、年間での一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロ又は概ねゼロとなる建築物」

如何ですか、何言ってるか良くわからないですよね。最後のほうで、なんちゃらエネルギーがゼロになる建物って書いてあるので、何となくエネルギーを使わない建物のことかなぐらいですよね。

 

前回書いた、消費したエネルギーと同等のエネル創りを作り出して、エネルギー使用量を ±ゼロ にした建物というほうがわかりやすですよね。

極力使うエネルギーを節約したり、我慢?したりして減らして,その分のエネルギーを創りだせばいいわけですが、

節約とか我慢なんて、皆さんそれぞれ違うわけですよね。

 

しかし、国は、今後このゼロエネ住宅を標準化しようとしているわけで、それに対して補助金制度で促進しようとしているので、明確な、補助金の対象になる基準が必要。そうするとこんな、文章になるようです。

 

また今後将来、資産価値のある家として、ゼロエネ住宅が認められるとしても、この基準が適応される可能性があるので、この経産省によるゼロエネ住宅を良く理解しておく必要があります。

 

次回はこの定義を、わかりやすく説明しますね。そして今後どんな建物を建てるといいのかお話していきたいと思います。

 

アイロン

150929_1900

 

新しいアイロンを買いました

我が家は やたら

アイロン掛けのいる服が多く

毎日 1時間位

アイロンを掛けています

 

そのせいで アイロンがすぐに壊れてしまい

今回のアイロンは6代目です

 

購入ポイントは。。。

①スチームのパワーが強い

②コードレス

この2点は 外せません

 

電化製品って日々進化していて

アイロンもコンパクトで軽くなっているのに

スチームは強力!!

 

以前のアイロンは壊れたわけではなく

だんだん スチームの量が少なくなって

アイロン掛けにすっごく時間がかかりイライラでした

壊れるまで我慢しようかと思いましたが。。。

我慢できずに。。。

 

今回は中くらいで1万円程のものを買いました

本当は ティファールがほしかったのですが

2万円超えはちょっと。。。

 

今夜も せっせと アイロン掛け

がんばります!!!

 

菊地ゆみこ

 

 

 

 

 

再チャレンジ

写真 2015-10-22 21 11 41こんばんは、小林です^^

今日は、植物育て再チャレンジ

 

先日、頂いた多肉植物が、

残念ながら半分枯れてしまい…

 

 

 

残った子がかわいそうな感じでしたので、仲間を買ってきました!

ちょっと買いすぎて、予定の鉢よりはみ出てしまいましたが^^;

 

ほんとに植物育てるのが苦手な私です^^;

嫌いではなくむしろ好きなほうなんですけど、なかなか(+_+)

 

実家には庭もあるので、綺麗に手入れもしたいなーという願望も…

 

今度はちゃんと育つといいなーと…

頑張ります!

ゼロエネ住宅とは 1

今日は、三嶋です。

先月、経済産業省から、ZET(ゼッチ)に関しての、今後の普及のロードマップ案が提示されました。

そして、経産省は、2020年度には、自立普及を、新築戸建住宅の過半数をZET化しようと設定しました。

 

そもそも ZET(ゼッチ)てなあに? ということですが、

これはタイトルに書いた、『ゼロ・エネルギー住宅』 、略してゼロエネ住宅のことです。

 

皆さんは、TVの某ハウスメーカーのCMで、お聞きになったことありませんか?

 

そこで、皆さんは、ゼロエネ住宅と聞くと、てどんな住宅だと思いますか?

 

ゼロエネ・・・言葉から見れば、エネルギーがゼロということですよね。

そしてその住宅だから、エネルギーがゼロの家。つまり、電気代・ガス代等ゼロ、つまりエネルギー消費ゼロの家、ということでしょうか、

でも現実、今我々が生活していく上でエネルギー消費ゼロというのは、ほぼ無理な話です、必ず何がしらのエネルギー消費が必ず必要ですよね。

 

ではどういうことなの?  となります。

 

つまり、我々が考えなければいけない、ゼロエネ住宅とは、

『省エネによって消費するエネルギーを減らすこと』

『消費したエネルギーと同等のエネルギーを作り出すこと』

ということになります。

以上がゼロエネ住宅の定義になります。

 

国は、今後2020年までには新築戸数の半数を、こういったゼロエネ住宅にする。そしてこれを推し進めるために

簡単言えば補助金を出して推進しようと決めたわけです。

 

つまり、ゼロエネ住宅が、今後日本の住宅のスタンダートになっていく。つまりこれから家を建てる人は、このゼロエネ住宅について知っておく必要があるということです。

 

次回からは、このゼロエネ住宅について、お話していきたいと思います。

 

次回は、経済産業省による『ゼロ・エネルギー・ハウス』の定義についてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

車椅子バスケ

1210046556[1]みなさんは

車椅子バスケという

スポーツを

ご存知ですか?

 

 

先日 ニュースのスポーツコーナーで紹介をしていて

見入ってしまいました

 

今 リオオリンピックの出場キップをかけた大会が

行われています

 

びっくりしたのは

通常のバスケットと同じコートで

リングの高さも3.4Mと同じなのです

 

車椅子に座った状態から

スリーポイントなんかもきめちゃうんです

すごい腕力ですよね~

 

ラグビーに車椅子バスケまたまた

好きなスポーツが増えてしまいました

 

でも。。。ラグビーは五郎丸選手が好きなだけで

ルールはいまいちわかりません!!

菊地ゆみこ

 

お客様からお蕎麦頂きました(^^♪

写真 2015-10-13 11 31 15こんばんは!小林です^^

 

先日、お客様のお宅へお伺いしたところ、

ご主人がお蕎麦を打つのがご趣味とのことで、

伺うのに合わせて、お蕎麦を打って下さって…

ご馳走になりました(*^_^*)

 

 

もともと鮮魚屋さんであり、洋食屋さんも行ってらした方なので

趣味でお蕎麦をと言いつつもすごく勉強されたそうで、

ものすごーく美味しかったんです!!

お店に出しても全然問題ないぐらいに!!

 

お蕎麦は「三たて」というぐらいですから

「打ちたて」「茹でたて」の2たて揃ったのもあるかもしれないですね^^

茹でてすぐに、「はやくはやく!」とあんなに急かされて食べたのは初めてでした(笑)

 

 

色々な意味で、忘れられない味でした^^

岩津ゼミ

今日は、三嶋です。

昼中はまだ暑いときもありますが、朝晩はもうすっかり肌寒い季節になりました。

8・9月 と 岡崎まちゼミ の中で セミナーを開催しました。

今回も大勢の方に参加頂き有難うございました。

 

実は、同じ活動として、岡崎北部の岩津地区でも、岩津の街の活性化につなげたいということで 『岩津ゼミ』を実施しておられます。そして今回から参加することになりました。

今回は、私は、岡崎まちゼミと同じ内容のセミナーになりますが、

10月25日(日)、11月8日(日)ともに 10:00 ~ 11:30

なごみん(第2活動室B)でおこないます。

興味のある方、HPより申し込んでください。お待ちしてます。

 

他にも岩津ゼミでしか聞けない講座もあるようです。

案内チラシを添付しておきます。詳しくは『岩津ゼミ』で検索してみてください。

岩津ゼミ表岩津ゼミ裏

 

 

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに