岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

建築士2級試験

写真 2015-07-05 9 20 06昨日、建築士2級の製図試験を受けてきました!

写真は学科試験時の写真です。

さほど緊張はしていなかったつもりでしたが、空気感にやられそうで、試験前試験会場周りを散歩していました。

 

 

 

やることやった、あとは受けるのみ!ぐらいな気分でいたのですが

手が震えるわ、なんやらで、意外と気分的には余裕なく…^^;

 

終わって、学校で再現をしたのですがー

2つほどミスを発見。

先生曰く「小さいことだから大丈夫」と言って下さいましたが

 

「絶対合格だな」と思える図面を提出できなかったことが

すごく悔しい(-_-;

 

自分を信じて、結果を待ちます!

 

受かってるといいなぁ~

 

 

小林でした。

住まいの勉強会

今日は、三嶋です。

今回は、週末に名古屋で勉強会があったので、そのお話を。

タイトルは、『健康に暮らすための 住まいの勉強会 in なごや』ということで、主催は一般社団法人健康・省エネ住宅を推進するこくみん会議です。私ははじめて聞きましたが、世間には、いろんな社団法人があるんですね。

勉強会表

勉強会裏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の勉強会で、気になったことをお話します。

最近の不慮の事故で亡くなられの方の人数なんですが、交通事故で死亡される方は年々減少しているのですが、家庭内の事故で死亡される方は増加、今では交通事故よりも家庭内で死亡される方のほうが多いということです。

事故死数

 

さらに細かく見ると、65歳以上の高齢者の方は家庭内で亡くなられる方が一番多く、高齢者の熱中症の55%は住宅内で発生しているといことです。

この原因の一つは、現状の日本の住宅環境に問題があるということです。簡単に言えば、日本では、断熱といことを今まで重視していなかった。極端にいえば、家の中住環境と省エネばかりのことで、健康というものを一緒に考えてことがなかったいうことです。

人生の半分以上を家ですごします、高齢者になればその割合はもっと増えます、今一番コストのかからない健康法は自宅を快適にすることだということだそうです。

スマート表スマート裏

といことで、今回の勉強会は、医療・建築の専門家とともに、住まいと健康について医学的に明らかにし、自宅で元気に暮らしていける住まいを広めていくたの活動として、国土交通省の『スマートウエルネス住宅等推進事業』の実例と、今年度の協力頂ける方の募集についてでした。気になるかたは、

あいち健康省エネ住宅推進協議会までお問い合わせしてみてください。

 

 
 リフォームをしたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに