岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

9月2015

エネルギーエージェント

今日は、三嶋です。

6月にお話ししていたエネルギーパス認定研修で無事終了試験にも合格し、はれて日本エネルギーパス協会のエネルギーエージェントという資格を頂きました。

IMG_3531

ちょっとここで、あらためて、『エネルギーパス』とは

1年間を通じて快適な室内環境を保つために必要な、床面積1㎡当たりのエネルギーを数値で表示するもの、つまり建物の燃費を表示する制度です。

 

しかし、資格を頂いたからといって、実際に役に立つわけではなく、ちゃんと理解して計算して、エネルギーパスを発行し、そして省エネ建築物の設計・施工が出来て初めて、お役にたてるものです。役に立たなければ何の意味もないものになってしまいます。

ということで、今日はそのエネルギーパスを出す為の、エネルギーパス入力基本研修に行ってきました。

IMG_3527IMG_3529

 

 

今回の例は、RC造のマンションにつて研修でした、パソコンにも慣れないといけないし、手順とか内容の把握にかなり時間がかかりました。こんな状態では、まだまだというのが今日の研修でした。とにかく今は慣れることが必要だということで、週に3日は、少しでも時間を作って復習していこうと思います。

次回は木造の住宅での研修予定です。

こんなわけで、早くエネルギーパスを発行できるようにして、早く皆さんのお役に立てたらと思います。

おかざき子ども美術博物館に行ってきました。

こんにちは神谷です。

先日の9月の連休に子どもに連れて行ってと、言われていた

おかざき子ども美術博物館の’紙のゆうえんち’という催しものに

行ってきました。

紙でできた、さまざまな色とりどりの風車に迎えられて、

子どもとわくわくでした。

紙でできた’すいか’のシーソーに子どもは乗りたかったのですが、

残念ながら年齢制限で乗れずでした。

他にもすてきなデスプレイがありました。

DSCN2790

おかざき美術館には子どもにとっては魅力的な’妖精が棲む浮かぶ島’があるし、

玄関ロビーは床から天井までのガラス張りが壁一面にあり、おやつをたべながら、

いると、まるで森の中にいるようで、くつろげました。

 

DSCN2792

 

←妖精が棲む浮かぶ島

 

いきつけの。

写真 2015-09-10 13 24 07こんにちは!小林です^^

 

今日は行きつけのラーメン屋のご紹介。

チェーン店なのでどこにでもあるのですが

「鶴亀堂」

 

一時期週1は通っていました。

 

 

 

 

豚骨しかない、博多ラーメンなのですが

麺の固さを「ハリガネ」

ネギやキクラゲをトッピングし

あと、ニンニク・紅ショウガ・ゴマをこれでもかって入れるのが

私流

 

この写真の時はしてないですけど…

 

 

好き嫌いはわかれるタイプの味かとは思いますが

一度お近くにございましたら

行ってみて下さい^^

地縄

こんにちは!

コーディネーターの岡田です

 

H様邸

地縄の確認を行っています

 

IMG_5692

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日がとてもきれいでした

生垣の奥に田んぼが広がる眺めの良い場所です

 

2階リビングから続いたウッドデッキのバルコニーから

この景色が望める予定です!

 

 

 

楽しみですね!

敷地

H様敷地調査です。

 

H様邸はご実家の隣へ建築の予定。

山に囲われて景色が最高です!

 

IMG_5435

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母様が焼いてくれた手作りケーキを

贅沢にも外で頂きました!

 

IMG_5441

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティータイムという言葉が似合わないスタッフみんなで

美味しく頂いてきました

 

ご馳走様です!

 

 

事務所で捕まえました

150905_0929

 

先日 事務所のかたづけを

していたら

とんぼを見つけました

手を出すと 手の上に

乗ってきました

 

とんぼって 夏の昆虫ですよね?

長生きさんなのかな?

 

いつの間にか

せみの鳴き声も聞かなくなって

あっという間に 秋ですね。。。

 

菊地ゆみこ

 

秋の環境美化

今日は、三嶋です。

今週の日曜日は、自宅の自治区の環境美化でした。私は日曜は仕事なので、参加できません。代わりに妻が参加しました。

環境美化、なにするの?

要は、自治区の道路、公園、集会場の草取りをみんなでするということで、春・秋と年2回あります。

IMG_3284

 

 

こんなわけで、何もしなかったということで、私は、家の庭の草刈りをすることになってしまい、今回の休日は半日草刈りをしました。

 

 

 

IMG_3229IMG_3288

IMG_3281IMG_3290

せっかくの休日でしたが、日ごろの運動不足の解消にはなったし、庭もきれいななったので、良かったといことにしたいと思います。

IMG_3285

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、家族で何か分担してやるような取り決めをしてますか

 

お花をいただいて・・・

こんにちは神谷です。

先日、スタッフから展示に使われたお花を少し

いただきました。

お花を飾るセンスにいまいち自信がないのですが、

せっかくいただいたし、自分のうちの玄関なので

でも、下手ですが公開。誰かご指導ください^^

お花

 

スタッフの誕生日♫

写真 2015-09-19 12 42 34こんにちは、小林です!

先日、弊社で完成見学会を行いました^^

 

その時のお昼風景。

なんだか、天気がよくピクニックのような雰囲気だったので

ぱしゃり☆

 

 

 

 

実際は、お陰様で忙しくお客様も次々いらっしゃったので

お昼御飯も、急いで食べてといった様子ですが…

けれども、たくさんのお客様に完成したお家を見ていただいた事、嬉しく思います(^^♪

 

最後に

ホットモットの塩唐揚げ

オススメです!

 

では♫

地鎮祭

こんにちは!

コーディネーターの岡田です

 

日進市Y様

 

天気も良く、気持ちの良い地鎮祭です!

 

キュートすぎるお子様を撮影しまくりでした

 

IMG_9351

 

 

 

 

 

 

 

Y様は、この広い敷地の草取りを

ご夫婦で全部行われました!

80袋近くになったとか...

草取り前はこんな様子です

 

IMG_8754 - コピー

 

 

 

 

 

 

のびのびと草が茂っていて大変さが

うかがえます...

その甲斐あって無事、地鎮祭を行うことができました

 

挨拶まわりも一緒に行い

準備ばっちりです!

 

いよいよ工事が始まりますね!

 

 

 

 

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに