岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

岡崎 まちゼミ

 

今日は三嶋です。

あーっというまに、夏季休暇も終わってしまいました。

皆さん お盆は、どこかに出かけましたか?

私は、ほぼ20年ぶりに、母親と母親の実家に行ってきました。御婆さんが亡くなって以来でした。

別に遠いわけではなく、愛知県の矢作川の上流の(旧)旭町です、今では同じ豊田市なんですが、小さい頃は、夏休みになると必ず1週間くらい行っていました。山のなかで、テレビは映らなくて、昼間は天気さえよければ、毎日川で泳いだり、釣りをしたり川で遊んでいました。夜は発電所の水銀灯にカブトムシが飛んでくるのをつかまえに行ったり、星がとても綺麗だったのを思い出します。今は道路も良くなり1.5時間もあれば行ける距離で、昔のような山の中という感じはなく、小さい時は、部落の中に茅葺の家や水車もありましたが、今ではすっかり様子もかわってしまっていました。ちょっと寂しく感じましたが、これもしょうがないことですね。

 

 

 

まちぜみ

まちぜみ2

さて、また『まちゼミ』がはじまります。8月27日(木)から9月30日(水)まで開催です。

8月21日(金)の中日新聞(岡崎市内)に案内広告がはいります。今回は全127講座開設されます。

テーマは6種類:NEW・きれい・健康・つくる・まなぶ・たべる ということで岡崎市内の厚生地区を中心にいろんなお店の人たちが講師となって、それぞれプロならではの『こつ』や『知識』を無料で教えてくれる少人数のミニ講座です。

参加したい方は、岡崎市内・市外関係ありません、どこに住んでおられる方でもOKです。是非講座をチェックしてみてください。広告は岡崎市内しか入りませんが、岡崎まちゼミのHP、もしくは弊社にも若干のチラシはありますので、是非お問い合わせください。

私の今回のテーマは、『まなぶ』 ということで 『お金を使う前に最初にする住宅計画の進め方』についてお話しする予定です。

住宅計画とは、家を建てたりリフォームする為だけにすることではありません。自分たちの一生の住まい方・生活について計画することです。皆さんそれぞれ答えは違うし、これが正しい間違っているというものではありません。一番大事なことは、自分で考えて答えを出すということです。他人が答えを出すものではありません。でも、自分で答えを出すことは、非常に大変です、ということで、そのヒントになればと思い今回セミナーを行います。

日程の合う方、ちょっと聞いてみようと思われた方、お気軽に参加して下さい。

予約受け付けは、8月21日(金)からです。

 
 リフォームをしたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに