岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

7月2015

住まだい祭り。

工務の田口です。

 

 

岡崎製材さんの ウルトラ市 の名前が変わりました。

住まい大好き! を 略して 【住まだい祭り】 です。

弊社スタッフ全員 毎回楽しみにしている木をメインとした

お祭りです。

 

 

IMG_1896

 

 

 

 

 

 

 

 

年間の開催回数も3回から2回に減ってしまったので

残念ですが、イベントにも力を入れて来ています。

これから住宅を建てようとしている

方たちが、楽しめる内容になっていますのでお勧めです!

 

 

IMG_1898

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅計画がこれからの方は 是非スタッフに

問い合わせ下さい。

次回は9月5.6日の開催予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お呼ばれ

設計の我山です。

 

昨日、リフォーム工事をさせて頂いたY様宅に

夕ご飯のお呼ばれをして頂きました。

 

担当者で揃ってお邪魔させて頂き、

凄く美味しいご馳走を堪能してまいりました。

 

奥様お手製の料理がずらり!

なんとお昼から準備して頂いたとか・・・

 

IMG_4654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寿司も出前ではありませんよ!

ご主人様が握ってくれたそうです。

 

 

Y様宅にはご主人様こだわりの『トーヨーキッチン』が入っており、

完成後はご主人様がキッチンに立つ回数が増えたとか。。。

 

なかでも『GAGGENAU(ガゲナウ)』というドイツメーカーの

ビルトイン食洗機が入っていて、これが特にお気に入りだとか。

 

日本メーカーの物と大きく違うのは食器の入れ方です。

日本の物は引き出し状のところに上から食器を入れていくのですが、

ドイツの物は前面の大きな扉を開いてから、その中のメッシュ状の

引き出しに並べていくというイメージです。

断然使いやすさが違います!

 

b_bl_img27

 

 

 

 

日本のメーカー

 

 

 

 

 

 

DI260410_w235

 

 

 

 

ガゲナウ(ドイツ)

 

 

 

 

 

 

この2段のメッシュ引き出しの間にもノズルがあるので、

日本の物とは洗浄力も大きく違います!

 

また、食器の並べ方ひとつで洗浄力が変わってくるので、

いつも試行錯誤して考えながら並べていくのが楽しいそうです。

 

 

本当においしくて、楽しい、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

Y様ありがとうございました。

 

最後にご主人様のみ顔出しOK頂いたので写真載せちゃいます。

 

IMG_4655

夏の花

こんにちは。上川です。

子供たちと育てている朝顔。

肥料が足りなかったせいか、
少し成長が芳しくなく、咲いてくれるか不安だったのですが、
ようやく咲きました!

 

20150721_171954

 

 

 

 

小学校で育てて以来の朝顔でしたが、

日本の夏を感じられる素敵な花だとしみじみ感じます。

これからたくさんの花が咲きますように☆

現調いってきました

コーディネーターの細窪です。

先日、とっても晴天の日にリフォームをされるお客さまS様のお家に行ってきました!

普段は、新築のお客様の担当になることが多いので、更地の敷地調査をすることが多いですが、今回リフォームなのでお客様のお家にお邪魔して、現場調査をしました。

担当者全員で伺い、リフォーム予定のLDKや水廻り、外部をじっくり見させていただきました! 写真 2015-07-20 14 21 17

まだ打合せがこれからなのですが、S様はナチュラルな感じのイメージにしたいそうです(^^)/

こんな感じが良いな~と差し出してくださったアトリエプラスの施工例の写真は、私が担当させていただいたF様のお家の写真でした!IMG_6564

 

 

打合せが始まるのが楽しみです!

 

季節のごみ

今日は、三嶋です。

子供たち、もう夏休みですね!

今年は、終業式が台風で,1日早かったりした所もあったようですが、皆さんの所は、如何でしたか?

台風一過、梅雨明けで、日差しがカンカンの夏が来た! と思ったのですが、来るのは、台風ばかりで、雨と蒸し暑さばかり、いまいち蝉の鳴き声も少ないような・・・・・・

話は変わって、事務所では、仕事前に全員で事務所の掃除をするんですが、私は、外の担当で、玄関までの通路の掃き掃除をしていますが。春先は落ち葉が多く、風の強い日の後は、落ち葉で大変だったのですが、新緑の季節になって、もう落ち葉もなく、はき掃除も楽になるかと思っていたら、最近、階段に黒い2m位の黒ぽいちっちゃな丸いものがたくさん落ちています。ほうきで掃くと、コロコロと転がります、そして固いので、散りとりに入っても、跳ねかえって外に出てきたり、壁にぶつかって、あちこちに飛んでいき、掃除が思うように進みません。

IMG_2811 IMG_2814

 

原因は、階段の横の植え込みの木の実でした。(ごめんなさい、木の名前は知りません)

 

IMG_2807 IMG_2816

 

後、散った花も、今の季節はあります。

 

IMG_2812

 

 

と、こんな具合で、通路の掃き掃除で、季節を楽しんでいます。

皆さんは、何か変わったもの発見してませんか?

ハチの巣、出現!どうしましょう!!!

こんにちは神谷です^・^

6月中旬になり、日中は暑いながら朝夜涼しいのに助けられて

いましたが、とうとう本格的な梅雨を感じ始めた頃、子どもが、

「お母さん、大変。ハチの巣があるよ!」と慌てて家に入ってきました。

急いで行ってみると、掃き出し窓の窓枠のほんの少し張り出した所に

直径10㎝ほどのハチの巣がぶら下がっていました。ハチも5匹ぐらい

いました。

「こ、こんな下のほうに……。」

びっくりしました。2年程前は2階のベランダの軒下にありましたが、

今度はこんなところに。巣が小さいうちに取り除かなければ!!!

多分、あしながバチ。大きいです。

ネットによると、暗くなってから、白い服を着て、殺虫剤をスプレーする

と襲われずに駆除できる、とありました。夫婦どちらがやるか、沈黙の

戦いがありましたが、2年前は私が駆除したことを思い出したのか、

夫が実行してくれました。

1回スプレーしただけで、かわいそうですが、次の日、ほとんどのハチが

下に落ちていました。ハチの巣をみると、ハチの子が入っていて、本当に

かわいそうなのですが、平穏に暮らすためには、致し方ありません。

そういえば、昔実家でも親がハチの巣と戦っていたな……と、最後はシミ

ジミでした。みなさまのお家ではどうでしょうか?それでは、夜に

なっても暑い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

H様邸解体

こんにちは(・▽・)内田です。

最近は雨が続き…洗濯に悩む日々です。
そんな時に洗濯に、これいいよ!っという情報をゲットしました。
それは…料理にも使うあの「酢」を、今までの洗濯に少し入れると良いという事。
ん~と思いつつも今回チャレンジしてみました。

ちなみにどういいかと言うと…
色落ちがしにくい。菌に対しても強くなる。洗った仕上がりもふんわり!
酢の匂いつかないかなぁと思いつつも、やってみた結果…

酢の匂いがまったくしないんです。
むしろ石鹸の香りが引き立ち、ふんわりいい感じ。
タオルはとても気持ちがいい。
タオルを使うとき、服を着る時、最高にきもちがいいです。

そこから、私は毎回お酢をいれて洗濯するようになりました。
お酢を入れた洗濯全然悪くないです。

そして…先日H様邸の解体立会いでした。

Exif_JPEG_PICTURE

解体現場は、木造でも鉄骨でもRCでもなぜか私はとても好きです。
なんだかわくわくします。
H様のお宅はとても素敵な梁などがありました。

Exif_JPEG_PICTURE

今回、この解体で見えた梁をせっかくなら活かそうという事になり
梁を活かしたお家に急きょ変更。

どんな形でイメチェンをするか…楽しみにしていてください。

内田

熱中症対策

E382BDE383ABE38386E382A3E383A9E382A4E38381_E7B8A6[1]この2・3日

急に暑くなりましたね

現場からもどったスタッフもみんな

汗びっしょりです

1日中 クーラーの部屋で仕事をしている私には

『熱中症にきをつけて!!』と

声を掛けるくらいしか出来ないのですが。。。

 

おすすめの ドリンクを紹介します

キリンのソルティライチです

ライチ味のスポーツドリンクといった感じです

熱中症は のどが渇いたなーと思ってからでは

遅いそうです

汗をかいたら のどが渇いていなくても

こまめに水分を取ってくださいね

 

まだまだ これからが 夏本番です

 

ソルティライチを飲んで

暑さを乗り切りましょう

 

菊地ゆみこ

 

 

暑いですね~

こんにちは。宇野です。

ずっと雨が続いていて、洗濯物を干す場所に困っていましたが、

今思うとまだ涼しかったんですね。。

ここ数日、夏の空気になった気がします。暑いです。

夏が苦手な私にとっては、つらい季節になりました。

よく食べてよく寝て乗り切りたいと思います。

みなさんも夏バテしないように

お体、気をつけてくださいね。

OB様とのつながり

こんにちは。

西澤です。

 

本日は3年ほど前にお引渡しをさせていただきました豊田市のU様邸

のお宅へお客様と一緒にお邪魔させていただきました。

 

弊社は展示場を持っているわけではないので、OB様宅訪問をさせていただくことが多々…

 

「自宅を見せる」というのは気が引ける方が多いのかな…

と思う中、弊社のOB様は「都合が合えば良いよ」と快く了承して下さる方が多いです。

U様もその一人。

こういったことに協力をしていただけるというだけで我々としてはとても喜ばしいことです。

 

だって弊社との家づくりに不満を持っていたら絶対に引き受けてくれないことですからね。

 

「もう3年前のことだから、あまり参考になる話は出来ないんじゃないかなぁ…」

なんておっしゃっていましたが、打合せ当時のことを思い出しながらお話をしてくださるU様ご夫婦の顔は終始笑顔♪

それが伝わったのか、訪問したお客さまもいろんな話を聞いて「すごく参考になった」と。

実際に建てられた方のお話を聞けるということはこれから住宅計画を行う方にとってはとても貴重な体験なのかと思います。

 

U様からは当時の話を交えながら沢山のお褒めの言葉をいただきました。

すこし恥ずかしい気持ちになりますが、素直に嬉しかったです。

 

こういった機会を通じてお施主様と交流を持ち、つながり続けることは我々にとっても貴重な時間です。

 

U様、本日は本当にありがとうございました。

これからずっとつながっていきましょう!!

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに