岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

5月2015

梅雨をまえに準備万端です

IMG_1191梅雨になると湿気のせいで

今まで気にならなかった臭いが

気になったりしますよね

 

事務所の下駄箱もその一つ。。。

先日 事務所の大改造の件はお知らせさせていただきましたが

女性スタッフで 下駄箱の奥壁に

エコカラットという タイルを張りました

 

このエコカラット とってもおりこうさんで

湿気や嫌な臭いを吸ってくれるんです

 

IMG_1192こちらが 完成写真です

 

 

 

もちろん お疲れ様アイスで 〆ました

100円のアイスクリームで盛り上がってくれる

わが家の女の子たちは 相変わらず かわいいです!!

 

きくち ゆみこ

 

こんにちは☀

最近の暑さに

はやくもバテ気味の岡田です

 

リノベーション現場の

近況をご報告。

 

 

鈴木塗装さんの工事も

無事おわりました

 

既存の梁・柱と

色がけんかをしないように

 

何度も塗料を調合して頂き

 

20150529 (4)

 

 

 

 

 

いい感じです !

20150529 (2)

 

 

 

 

 

 

床にはM様と一緒に

モザイクタイルを埋込みました

20150529 (6)

 

 

 

 

 

といっても私たちは

並べるだけ٩( ᐛ )و

 

 

その後、左官職人の石川さんが

丁寧に仕上げてくれました!

 

20150529 (3)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

監督の田口は

見かけによらず

 

高い女子力を発揮

20150529 (5)

 

 

 

 

 

1番丁寧にタイルを並べていました

 


 

 

 

 

 

だんだんと完成が近づいています

 

 

来週からはいよいよ

キッチンや照明の設置です!

 

 

何度も打ち合わせをして決めた

小物たちが揃う

仕上げ工事のときは

 

イメージ通りに行くか不安もあり

 

想像でしかないものが形になるので

わくわくするときでもあります

 

来週の現場が楽しみだな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくりの第一歩 Vol.12

こんにちは。

西澤です。

 

今ウッドアートグループでは、「芝生プロジェクト」と題して幼稚園と協力して園庭に芝生を張るイベントを企画しています。

昨日の木曜日には園が行っている誕生日会に「芝生マン」と一緒にお邪魔して園児たちと交流してきました。

子供たちは本当に元気が良くて、我々も元気を頂けました。

本番は1ヶ月後!

沢山の園児や保護者の方が参加してくれそうで楽しみです♪

 

さて、本日のお題は「繰上げ返済」!

 

リスクやカラクリなど、お話しできることは沢山ありますが、本日は基礎知識を…。

基礎が分からないのに応用的な話は難しいので。

 

繰り上げ返済とは、住宅ローンの返済中にある一定の元金を返済すること。

この方法を利用することによって総利息支払を削減できます。

元金の一部を返済する「一部繰り上げ返済」、元金すべてを一度に返済する「一括繰り上げ返済」がありますが、通常の場合は一部繰り上げ返済を利用して、返済総額を軽減します。

一括繰り上げ返済は、借り換えの際に行う場合が多くあります。

また一部繰上返済には、2つのタイプ(期間短縮型と返済額軽減型)があります。

今後の返済計画に適したタイプを選ぶことが大事です。

 

◆ 期間短縮型・・・毎月返済額は不変、返済期間を短縮する
期間短縮方

 

◆ 返済額軽減型・・・返済期間はそのままで、毎月返済額を少なくする

 
返済額軽減型

 

と、まぁ上記の図は繰上げ返済には良く見る図だとは思いますが…。

 

できるだけ早く完済したい場合は、期間短縮型を、毎月返済額を減らしたい場合は返済額軽減型を選ぶといった感じですかね。

毎月の利息を効果的に減らし、総返済額を圧縮できるのは期間短縮型です。

返済額軽減型は、返済期間は変わらずに毎月返済額の減額をする方法で、毎月のローンの支払いが負担になる場合は、繰上げ返済を行うことによって、月々の返済額を減らす効果があります。

住宅ローンの返済額は、当初はそのほとんどが利息が占めています。繰り上げ返済は、原則としてすべて「元金」に充当されるので、利息の総支払額を効果的に軽減することができます。

つまり!効率よく利息負担を軽減するには早いタイミングで繰り上げ返済を繰り返すのが良いということになります。

本日は、「繰上げ返済」の基礎的なお話であり、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、住宅ローンは長く共にしなければならないもので、出来るだけ効率的に、さらにご自身に合った金融機関や商品、返し方を見出すことが大切なんです。

 

ご自身だけで見出すことが不安な方はお気軽にご相談に来てください。

皆さんに合った住宅ローンや効果的な返し方についてアドバイスいたします。

greeeeen。

 

こんにちわ坪井です。

自分の中でグリーンがとまりません。

セカンドリビングに人が踏み込めない程に増えてやっと気がついた

「これはやりすぎでオカシイ。。」

というわけでインテリアコーディネートの基本。「モノを減らす」

作業をしてスッキリしたはず↓

IMG_0329.JPG (2)

 

 

 

 

 

 

 

ただ、、止まらないこの想いの矛先がコッチ方面に↓

IMG_0326.JPG (2)IMG_0318.JPG (2)IMG_0316.JPG (2)

多肉なら場所を取らないし!

実は多肉植物は簡単に増殖していきます。

無料で場所を取らずに楽しめるのでこれならどうですか!

上の画像の植物はすべてウチで増えたものを寄せました。

 

上の画像のものは枝葉になったものを切って差しただけ

葉からの増殖中はコチラ↓

IMG_0313

 

 

 

 

IMG_0315.JPG (2)

多肉の葉をちぎって日当たりのいいところに置いておくだけ!

この状態で数十個置いてあるのでこれもまた

増えすぎて困る日が来るのか。。

趣味のモノが増えまくる人の気持ちわかります。

初めての検査立会

こんにちは。加藤です!

先日、私1人で現場の中間検査の立会に行ってきました。

検査の立会を1人でするのはこれが初めてです!

初めての事なので現場に行く前から

『検査員の方に質問されたらどうしよう…』とかなーり不安でした。

不安すぎたのか、検査予定時刻の30分前には現場に到着し、

作業をされている職人さんの周りをうろうろと徘徊していました。

(今、思えば、邪魔だっただろうなぁと思います)

検査時刻になり、検査員の方が現場にやってきました!

一目見て、『この人、厳しい人に違いない!』『怖い!!!』と勝手に思い込み、ドキドキ…

幸いな事に、ここの現場の大工さんは経験豊富で頼りがいのある風間建築さん。

何かあったら助けてもらおうと、風間さんのいる場所を常に確認しつつ…

『早く終われ!早く終われ!!』と祈っていました。

何個か質問されましたが、そのたびに風間さんのすばやいフォローが入り、

問題なく中間検査合格!!

…と言っても建築基準法に反した建物ではないし、施工もしっかりしているので、

合格するに決まっているというか…。

合格出来ると分かっていても、初めての事となるとやはり緊張します。

経験って大事だなぁと改めて思いました。

最後に検査員の方に『完了検査は私より厳しい人が来るかもしれないよ~(笑)』と言われ、

怖い人と思っていたのがバレバレだったんだと気付きました笑

これからは顔や態度に出さないように色々と注意しようと思いながらも、

無事に検査を終え、ルンルンで現場を出た加藤でした。

1

 

珍客??

皆様こんにちは

 

暖かくなってきましたねぇなんて書いてたら

もうすっかり 暑い!! ってしか言えなくなってきました

誰か絶対一人は アイス買ってきて って叫んでいます

スタッフの最近のはまり物は 黒蜜きなこのハロハロです♪

 

 

さてさて

事務所には打合せやイベントのために様々なお客様がいらしてくれます

 

そんな中 先日の日曜日 こんな素敵な子が来てくれました

 

090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総勢4匹の団体様

こんな可愛い子が4匹も♪

 

事務所の植え込みにいたのをスタッフが見つけ保護

(捨て猫かと思ったので・・・)

お客様と打合せをしていた私の目の前に登場してきました

猫好きなお客様と私はすぐさま打合せを中断して抱きつきました

 

とりあえずご飯をと考えましたが

なんせ猫知識に疎い私達スタッフは右往左往

子猫に牛乳をあげちゃいけないなんて初めて知りました

猫をかってあるH様がいてくれて助かりました

普段家をつくっているくせに

ダンボール製の猫の家をつくるのに大焦りな始末(ただの四角い箱です)

 

とりあえず子猫用のミルクをあげて

親猫が迎えにくるかもしれないと

箱にタオルとお湯入りペットボトルを装備して1日お外で様子見をすることにしました

 

直後に親猫らしき子がこちらを伺ってじっと座っていたので

その日はみんな帰宅することに…

 

次の日の朝 箱はからっぽでした

親猫が無事に移動してくれたと思いつつ

なんだか寂しい感じです

 

そんな大騒動な日曜日を迎えた池上でした

古民家再生

設計の我山です。

 

だいぶ前にも紹介させて頂きました古民家再生リフォームの

進捗状況をお伝えします。

 

古民家とは言っても築50年ぐらいの建物ですが、

天井を解体してみたら立派な梁が出てきました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右に写っている階段はロフトに上がる階段です。

途中までしか付いてませんが、ここの下には

アンティークショップで購入した箪笥階段が置かれます。

 

46700329

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくアンティークショップで購入された

古建具も今回は数か所付きます。

 

80156715

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

78628302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして洗面所の流し台には、昭和の匂いがする

こんな素敵なものを使用します。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これら以外にも照明器具やポスト、ちゃぶ台に至るまで

いろいろなアンティーク品が随所に使用された

とても面白いお宅になりそうです。

 

お客様のご厚意で6月20日(土)、21日(日)に

完成見学会を開催させて頂ける事になりました。

 

ここまでこだわりぬいたお宅もなかなかありませんので、

興味のある方は是非お越し下さい。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

ディスプレイ

こんにちは(^^)/細窪です。

 

先日、LIXILさん主催のwoman’s Laboという女性コーディネーターの研修会に参加してきました!

今回は3回目だったのですが、名古屋のアクタスというオシャレな家具屋さんのスタッフさんがディスプレイの方法をレクチャーしてくださいました!!!

インテリアの流行りはファッションの流行りともリンクするみたいで、最近のインテリアカラーのトレンドは

“ワンカラーの無彩色にアクセントでブラックを合せてモノトーンなのにナチュラル”

だそうです。

 

座学の後は、アクタスさんの店舗にてワークショップをしました!

チームに分かれて、与えられたテーマに沿ったディスプレイを、アクタスの商品を使ってしていきます。

私のチームのチームに与えられたテーマは、ホビー&スタディ・・・

チームで相談した結果、“リビングで旅行に行く準備をしている”という題でブルーを効かせたディスプレイをしました。

写真 2015-05-12 16 01 43

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の会社のコーディネーターさんとも交流ができ、いろんな知識をもらえるのでとっても充実した研修になりましたよ(^^)

見学会の時には、学んだことを活かしてディスプレイにも力を注いでいこうと思います!

 

 

 

2世帯住宅計画セミナー開催のお知らせ

今日は三嶋です。

ここ数日、春というより初夏ですね。本当に日中は、クーラーが・・・・、とにかく暑い。

edge通信でもお知らせしましたが、5月24日(日)に『2世帯住宅の計画の仕方』セミナーを岡崎市民会館2号室で開催します。

ここ数年、相続からみの、2世帯同居の御相談が特に増えてます。いずれにしても、2つの家族が一緒に生活する目的は、何ですか?、なぜ同居をするのですか?

それは、今日よりも笑って楽しく暮らす為、これが大前提のはずです。相続税対策とか将来なんとかなるだろうなんて絶対ダメです。

ということで2つの家族が仲良く楽しく暮らすには、ゾーンや動線といったことを考える前に、実は、本当の住宅計画をしなくてはいけません。

建築業者主導で行われる住宅計画でなく、本当は皆さん自身が主導で住宅計画を進めなくてはいけません。

今回はこの本当の住宅計画から始める2世帯住宅のの計画のやり方をお話しします。

2世帯住宅の計画で、「不安や疑問」ありませんか? 是非お気軽に勉強しに来て下さい、お待ちしております。

申し込みは、アトリエプラスHPよりお願いします。無料です。

 

休日の過ごし方

こんにちは、工務の工藤です。

皆様G・Wはいかがお過ごしでしたか?

 

混んでいるの承知の上で旅行行かれる方もみえたり、

家でまったりするのが一番という方もみえたりだと思いますが、

我が家はもっぱら家でまったり派です。(笑)

 

 

決して出かけるのがめんどくさいなどではありませんよ・・・。

 

 

まだうちの子は小さいので・・・。

 
と思っているのは私だけなのかもしれませんが、

我が家は近所の公園遊びでほぼ終了してしまいました。(笑)

 

 

ただ最近は公園が充実していますよね?

岡崎の東公園や豊田の鞍が池公園、刈谷のハイウェイオアシスなど

(ハイウェイオアシスがこの前のニュースで来場者数全国3位ってやってましたね。

TDL・ユニバーサルの次ですからね。すごいっ!!)

 

基本的にそのほとんどが無料なので、家計にやさしい!

 

 

でも混んでいるので私は基本的にあまり行かないのですがね・・・。(笑)

人ごみで疲れちゃうのですよ。

 

もし小さいお子さんがみえて、ここは空いているのでお勧めです。

っていうのがあれば是非とも工藤までご一報を。

 

 

ちなみの私は柳川瀬公園によく出没しています。

近所というのもありますが、遊歩道に小川が流れていて、

各エリアにテーマがあるのですよ。

 

その始点・終点共池があり、鯉さんがいるんで、

パンを片手によくお散歩しています。

DSC_1072

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行った事無い方はぜひ一度行ってみてください。

(グランドやバーベキュー場まであるのでなかなかですよ。)

 

 

今日はこの辺で。

ちゃんちゃん。

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに