岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

4月2015

かっこいい倉庫

工務の田口です。

今回はかっこいい倉庫 外部物置の紹介です。

 

この物置は、大府市にある住宅展示場。

ウッドビレッジ(木造注文住宅専門住宅展示場)

の中にある建物の庭に設置されていました。

正面に開くタイプの物で、小さ目のサイズの

物です。

 

かっこいい倉庫A

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドがこれまた、かっこいい!

 

かっこいい倉庫B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり女性には好まれないのでしょうが

男性で好きな人には、「はまる」 と思います。

 

金額やメーカー名も聞いたのですが

すいません、覚えていません。

すごーく高額だったのは覚えています。

 

興味のある方は 田口まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐震改修技術研修

今日は、三嶋です。

今週は、既設建物を耐震補強する際、使用する建材の使い方の技術研修が2つあり、それを受講してきました。

既設の建物を、耐震診断して、耐震補強をしようとする場合、なんでもいいから補強金物を入れよう、筋違い(斜め材)を入れようという訳にはいきません。

耐震補強計画に基ずいた強度の金物、筋違い、壁の面材を入れるのですが、補強する部分は、構造体です、新築と違って、既設の建物場合、仕上げ材が邪魔になります。

一旦仕上げ材を取って骨組みだけにしなければ補強が出来ません。でも現実こんなことをしようと思うと、家を丸裸にすることになります。非常に大掛かりなリフォーム工事になってしまします。

ということで、家に住みながらでも、壊す部分を最低限で構造体を補強する方法を、いろんな会社が考案して住宅等防災技術評価を取得しています。

我々もこのような技術評価を取得した材料を使って、お客様の家の耐震補強の補修工事をするのですが、この材料を使うためには、それぞれの会社と、設計・施工管理者登録と会社登録が必要になります。

ということで今回2社の技術研修に行ってきました。そして、この製品の使用が可能になりました。

1つめは、AT外装㈱のパンチくんという商品です。これは、壁の補強材なんですが、通常、耐震の為に壁を増やそうとすると、新たな壁で暗くなったり、風通しが悪くなるのですが、なんと光や風を通すことが出来ます。しかも住みながらの工事が可能です。

ぱんちくん

もう1つは、㈱住構研究所のガーディアン工法・あと施工アンカーです。耐震補強計画でかなりの耐力が必要な場合、新築と同様のホールダウンアンカーが必要なんですが、新築用では取りつけが出来ない、そんな時に、最低限壁の仕上げ材を壊すだけで、取り付け出来るものです。こういった材料がないと、既設の建物で、耐震改修がなかなか進みません。

後ずけHD1

今回新たに2社の製品が使用可能になり、今後は、既設耐震改修工事の選択が増えたので、もっと皆さんの要望にそえるようになると思います。御期待下さい。

これも工務の業務です。

こんにちは、工務の工藤です。

ようやく暖かかな日が多くなり、

絶好の行楽日和になってきました。

 

 

なんだか春らしい感じはないですが・・・。

 

 

春はどこへ行ってしまわれたのでしょう?

春一番ってありました?

 

 

そんな陽気になって来ましたが、

私ども工務のお仕事は現場でバリバリっていうより

意外と内勤が多いんですよね。

今日はその一部、プレカットの打合せをしてました。

 

2015-04-25 17.17.51

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ではプレカットが当たり前になりましたが、

昔は大工さんが墨を引いて作っていたのですよね。

今やコンピューター入力で機械工作の時代です。

 

 

なんでもそうですが、コンピューターさんは融通が利きません。

その為に、㎜単位の打合せを図面とにらめっこしながらするんですよね。

2時間も3時間も・・・・。

 

 

流石に終わると『ふぅ~』と言ってしまいますね(笑)

それもこれもいい物を作る為には必ず行う作業の一つですね。

2015-04-25 17.18.02

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな業務の一部分のご紹介でした。

 

 
今回はこの辺で。

ちゃんちゃん。

春の味覚

こんにちは設計の稲吉です。

春の味覚といえば筍!

この時期、大量の筍が旦那のおばあちゃん家の山でとれます。

昨日はお義父さんと実父が筍採取に行くということでおばあちゃん家にいってきました。

筍採取はしてないですが・・・話を聞くと筍がですぎてて、一時間もしないうちに軽トラがいっぱいになり、それを3往復ほどしたようです。

数だと100個は軽く超えてるんじゃ・・・

タケノコ2 タケノコ3

 

 

 

 

 

 

筍採取をしたらあく抜きをする為に大きい窯で3時間程煮ます。

あく抜きは米ぬかでやるので体にはいいですね。

タケノコ1

 

 

 

 

 

 

第一弾の筍は桶の中にいれて冷やし、すぐ次の筍のあくぬきをの繰り返し作業です。

大量の筍は近所の方や知人に大好評だったようで実父は家に帰宅する前に大量の筍を運びまわったそうです。

我が家にとって筍は買うものじゃなく、採るものですね!

もらった筍を使って夜はさっそく、筍の炊き込みご飯をつくり美味しくいただきました。

ポストみたいな

 

 

こんにちは!

 

褒められてすこし調子にのった

 

コーディネーターの岡田です←

 

 

 

 

先日、他社さんの施工を見学に

 

滋賀県に行ってきました

 

 

珍しい物を発見。

3image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ポストじゃないんです。

 

 

 

レンジフードです

デザインがシンプルなのが

なにより嬉しいです

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードは、中につく汚れだけでなく

 

まわりにこびりつくのもお掃除が大変!

 

と感じることもしばしば・・・ですねぇ。

 

こちらは

 

火元からの距離も近く

 

吸い込みもいいようです!

 

内部も掃除も外からしやすいように

 

工夫されていました(室外から掃除します)

 

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IH限定ですが

 

ご興味があれば、ぜひともお声掛けください*

 

 

 

お気にいりです

150418_09362F事務所の手洗いです

 

ICの岡ちゃんが

季節の花や緑をさりげなく

飾ってくれます

 

緑が少しあるだけで

ほっとしますね

 

TE・MA・E・MI・SOですみませが。。。

我社のICはみんな センス抜群なんですヨ!!

 

菊地ゆみこ

 

 

家づくりの第一歩 Vol.9

こんにちは。

西澤です。

 

本日は額田郡幸田町にて完成現場見学会を行いました。

お施主様のH様のご厚意、本当に感謝しております。

 

無題

 

 

 

 

 

 

 

「自然素材」に重点をおいた心地の良い住まい…

玄関入った時の感じ方や匂いなど…

普通のお家とは違うところが随所に…

予約制ということにも拘わらず、本日は14組ものお客様に

来場して頂きまして、好評でした♪

 

IMG_0189 IMG_0190

 

 

 

 

 

実際に住まわれるお施主様がどんな想いやどんなこだわり

を持ってご建築されたかを知ることのできる機会というものは

「大きな展示場」を見るよりも「リアル」です。

明日まで見学会はやっておりますので、是非「リアル」を体感

しに来てみてください。

 

 

資格取得!

こんにちは。加藤です。

 

先日、WAGの監督2名と業者さん10名で

『足場の組立て等作業主任者』の資格取得の為、

講習会に参加していただきました。

 

さて、この資格は足場を利用する住宅の工事現場で、

とても重要な資格なんです。

 

弊社で足場を組んで下さっている足場屋さんは

現場で作業される他の業者さん達の事も考え、

『安全』で『作業のしやすい』ように足場を組んで下さいます。

 

ただ、住宅を完成させるには

とってもたくさーんの業種の方が協力し合わなければなりません。

 

そうするとですね、

『作業をするのに一時的に足場の位置を変更したい』なんて思いが

湧き上がって来る人もいるわけです。

 

これを資格を持っていない方が勝手に

『ちょっとだけだから…』『元に戻すから…』なんて気持ちで

足場の位置を変更してしまう←これ、NGなんだそうです。

 

資格を持っている方、もしくは持っている方の指示があって、

足場の組立・解体・変更などが出来るそうです。

 

現場でのお仕事は経験が大事だと思いますが、

安全作業を行なう為には知識も必要だという事ですね。

持っていて損はない!この資格…

 

取得する為に

朝9時30分から夕方5時まで6時間30分の座学を2日間続け…

2日目の夕方には試験を受けて頂き…

とちょっぴりクラッとしそうなスケジュールをこなさないと

いけないわけですが…。

 

ちなみに、今回、参加して下さった12名の皆さん

見事!全員合格する事が出来ました~♪

長ーい長ーい2日間。

本当にお疲れさまでした。

 

そして、講師をしていただきました東京ビケ足場様

お世話になり、ありがとうございました。

21

明日開催です!!

みなさまこんにちは

あったかぁい♪と思ったらまた寒くなったり

三寒四温ってやつでしょうか?

気温の変化に体がついていくのが大変です

また風邪引いたのかと思われないように気をつけたいと思います

 

 

さてさて

先日 Woods blog で書かせていただいた見学会が

明日 明後日といよいよ開催されます!!

face bookでは掲載しましたが

購入した雑貨小物を並べて 写真撮影してきました

088

 

 

 

 

日曜日の天気は心配ですが!!!

 

アトリエスタイル イーズ の見学会

お待ちしております

087 089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池上でした

 

 

大型リノベーション進行中

工務の田口です。

 

今回は 以前にもお伝えしました大型

リノベーション工事のM様邸のご紹介です。

 

工事も中盤を経過し、大工さんの工事も終盤を

迎えつつあります。

 

一部既存の天井を残しています。

J2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは階段の施工中です。上り始めから

8段目までは、アンティーク屋さんでお客さんが

購入しました、箪笥階段が設置されます。

J3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根裏のスペースを利用して、収納にしたり

御主人の書斎スペースにしたり、奥様の物干し

スペースにしたりと。

J1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイデア満載のお宅になっています。

6月には完成見学会を予定していますので

興味のある方は、是非お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに