岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

3月2015

OB会(edge会。

こんにちわ坪井です。

今年もedge会の季節がやってきました!

OB様がたくっさん来ていただいて大フィーバーします。

今年も良く飛ぶクツをご用意していただいてますでしょうか?

IMG_7328IMG_7040

ウッドアートグループとご縁があったお客様には

いつまでも近い存在であれるように年一回開いています。

 

ジャンケン大会だったり靴飛ばしだったり

毎年みんなで楽しめるように考えています。

IMG_7246IMG_7210

結構なお父さんが気合入りすぎて大人げないです!

 

IMG_7451IMG_7478

一生の家を造るって一生付き合う覚悟がコチラ側にも必要です。

その覚悟があれば、お客さま一軒一軒にベストな

真のご提案ができるはず。

 

真剣に向き合う姿勢がアトリエプラスのいいところ。

D・I・Y

皆さん、こんにちは!加藤です。

先日、事務所で開催したエッジサークルの木工教室『切って、やすって、打って、留めて、塗る』

それに触発され…私も家で作ってみました。

杉BOX達です。

FullSizeRender

 

と言っても自分で材料を切る事は出来ず…

『やすって、打って、留めて、塗る』でした。

ペーパーでやすり、下穴を開け、ビスで留めて、仕上げにクリアで塗る!

ここまでやり終わるのに2時間くらい。

終わった後はなぜかヘトヘト。重たいものを運んだわけでもないのに…。

見ているのと実際やるのでは、大違いですね!

もっと簡単にもっと綺麗に出来るかと思っていました。

 

見ためはイマイチですが、一生懸命作った杉BOX

 

IMG_2592

 

私の部屋で大活躍中です。

職人さん紹介VOL.7

工務の田口です。

 

今回で7回目。

ネタ切れの時に大活躍の職人さん紹介です。

今日は、建具職人さんの本多木工さんをご紹介します。

 

 

DSCF3141

 

 

WAGの物件の造作建具をほぼ100%製作して頂いて

いるのがこの方、本多木工さんです。御年50歳くらい?

たぶん2代目?旧車好きの、仕事に真っ直ぐな方です。

私は10代の頃からお世話になっています。

サッシも家具も取扱い、職人さんも合計で6~7人体制の

岡崎市では大きな部類の建具屋さんの社長さんです。

 

拘り満載、わがまま満載のウッドアートグループ物件の建具を

設計士さんたちと喧嘩しながらも、しっかりと仕上げてくれる

頼もしい兄貴的存在です。(本多さん、こんな感じで良いですか?)

 

これから現場がどんどん動き出します。

忙しくなりそうです。

 

 

花木センター part.2

設計の我山です。

 

植木にはちょうどいい季節になってきましたね!

 

という事で昨日は、岐阜県可児市の

『日本ライン花木センター』へ行ってきました。

 

今回のお目当てはうちの車(ノア)で積める最大の大きさである

3m級の植木です。

 

1

 

まずは落葉樹のアオダモ(手前の枝だけの木)

成長が遅いので背の高いものは、値段も高いのですが・・・

 

2

 

なんと3mもので13,000円!

 

好きな方は分かるかもしれませんが、

アオダモでこの値段は破格です。

幹が細いので安いのだと思いますが

時間をかけて育っていってくれればいいので大丈夫です。

 

3

 

そしてこちらは、オリーブとクロソヨゴ(どちらも常緑樹)

これらも成長が遅い木なので基本的に高いのですが・・・

 

4

 

このオリーブが、なんと25,000円!!

 

オリーブはさらに高級樹木なので3m級になると

通常4~5万円はするのですが、超破格です。

背が高い方が高い値段で売れる為、

農園の人達は肥料を使ってどんどん上に伸ばすので

細長いものが多く流通しています。

その為、幅のあるオリーブは特に値が張ります。

 

ちなみにシマトネリコでしたら、

3mものでも数千円で購入できちゃいますよ。

 

こんな感じで、今回は合計5本の樹木を購入しました。

 

5

 

こうやって束ねて幅を抑えて、車に積みやすくします。

 

6

 

車に積んだ状態を、後ろから見るとこんな感じです。

 

7

 

横から見ると、助手席まで進出していますが、

これを見て『あと50センチ大きいのもイケたなぁ・・・』と

思ったのでした(笑)

 

来週の休日に、せっせと植えようと思います。

 

ご自分で木を植えてみたい方は、是非声をかけて下さいね!

発見したもの!

こんにちは、細窪です。

もうじき桜も咲き始めるという暖かいこの季節に、しつこいですが雪山へ行ってきました!

 

3月後半だというのに、パウダースノー(^^)

楽しく滑った帰り、道の駅にあるボードショップへより、こんなの見つけました!

 

写真 2015-03-25 15 36 20

 

木 って書いてある

木造の建物の中には、こんなに大胆な階段が!

 

 

写真 2015-03-25 15 37 21 写真 2015-03-25 16 24 38

 

まるまる一本の木のまわりに らせん階段!!

存在感はんぱなかったです。

 

らせん階段って一度は憧れませんか?

わたしは小さいころ、とても憧れてました(^^)/

 

 

大工さん大奮闘

こんにちは、三嶋です。

今日はちょっと肌寒いですね。でもあちらこちら桜が咲き始めました。いよいよ春本番です。IMG_1152

そして今日は、定例の現場パトロールで、フルリノベーションのM様邸の現場に行ってきました。

現場パトロールは、工務課でも定期的に行われていますが、社内では違う部署でも目線を変えてということも含め、職人さんとのコミュニケーションとか現場を知ることで、お客様に対しても、もっといろんな提案が出来たらと行っています。

M様邸は、築48年の中古住宅をフルリノベーションするということで、現場では、大工さんがなんと5人も入っていました。これはたまたまお手伝いで来ていただけなんですが、どの大工さんもWAGでは棟梁として、それぞれ現場を持っておられます。こうして現場で一度にお会いできるのは、めったにないことです。

IMG_1109IMG_1123

現場では、大工さんが、古い材木・丸太と新しい材木を、寸法をとりながら、切ったり、削ったりしながら、一本一本ぴったりはめていきます。でも新築と違って、通常の手順では出来ないところが一杯、今回ロフトの床を受ける部分では、既存の屋根が邪魔して、普通の態勢では手が入らない、横になって寝ながら、のみとかなずちで丸太を加工していました。これには流石に大工さんからも、「きつい」と声が漏れていましたが、でも流石WAGの大工さん、中途半端な妥協はしません、仕上がりのこと考えると、これが一番ベストということで、黙々と作業を続けていました。本当に頭が下がります。そして出来上がりがとっても楽しみです。IMG_1130IMG_1142

このM様邸、6月中旬完成予定です。現場見学会も予定しております。今後ブログ等でも紹介していこう考えています。是非楽しみにしていてください。

 

ウルトラ市

こんにちは、工務の工藤です。

 

 

ようやく暖かくなりイベント事の多い季節になりました。

今回は協力業者である、岡崎製材さんのウルトラ市に行って来ました。

 

 

イベント内容は木製製品の特売や住宅設備メーカーの商品展示などで

その他にも、体験コーナーなどあり関係業者だけではなく、

お施主様まで楽しめる内容になっています。

 

2015-03-22 14.06.472015-03-22 10.25.27

 

そこで私たちWAGは、お施主様といっしょに無垢のカウンターなどを探しに行っています。

なかなかこういう機会がないので、皆様真剣に一枚一枚見て選んでられます。

材種・大きさ・長さ・金額とにらめっこしながら探しているのを見ていると

ついつい私たちも熱くなってしまいますよね。

お施主様といっしょに値段交渉もしちゃっています。

 

 

この時は流石に協力業者の営業マンからも嫌そうな顔をされますよね(笑)

こうして選んで頂いた材木がカウンターやテーブルに加工されて届くと愛着がわきますよね。

同じ材種でも年輪や節・色合いなど同じものはないですからね。

それが無垢材のいいところですよね。

 

2015-03-21 10.46.20

↑今回お客様が買われた材料です。こんな感じで買われますよ。
(埃かぶっていて汚い感じですが、削って磨いてピカピカになって来ます。)

 

 

 

まだ参加された事のない方。

一度参加されると面白いですよ。

 

 

 

では今回はこの辺で。

ちゃんちゃん。

ホワイトデー

こんにちは設計の稲吉です。

ホワイトデーでゴディバをいただきました!

バレンタインデーやホワイトデーにゴディバを送る人が多いのか時期が近付くと

店頭は行列・・・

特にホワイトデーの前日の行列には驚きました!

もらう人はゴディバだと分かった瞬間テンションがあがるので、ホワイトデーに贈る人が

多いのかもしれませんね(^v^)

 

IMG_2916

Y様お引渡し

こんにちは(・▽・)内田です
最近、花粉症で目がかゆいです。
掻いてはいけないと思いつつも…ついポリポリっと掻いてしまいます。
そんな中ニュースで『芸人のほっしゃんがかなり進行した網膜剥離』っと
ニュースに出ていて、網膜剥離の事についてやっていました。
この時期なにげなく目が痒くてかいてしまうんですがだいぶよくなかったみたいです。
網膜剥離の可能性を上げてしまうらしいです。
気を付けたいと思います。

先日Y様邸お引渡しをしました。
IMG_5001

みなさんの憧れ『toyokitchen』です。
3Dシンクはほんと憧れです。
Y様はご主人もキッチンに立つらしく、ご夫婦お気に入りキッチンです。
ご主人は魚をさばくみたいで、このキッチンだ!っとなったみたいです。

ぜひご主人のさばいたお魚のお寿司が食べてみたいです!

楽しみしております(笑)

さみしくなります

春は出会いの季節ですが

別れの季節でもあります

 

WAGからも3名のスタッフが旅立ちます

 

その1人 工務課の加藤裕子さんとは

同世代ということもあって

馬鹿話で盛り上がっては

課長に叱られました

 

みなさん新しい職場でもがんばってください

 

菊地ゆみこ

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに