岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

営業

大工工事@I様邸

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、

リフォームはアトリエプラス。

 

4日ほど前からできた口内炎に悩まされている石川です。

刺激物が食べれずつらい・・・

 

 

 

今日幸田町で現在建築中の

I様邸の現場に行きました。

(ちなみにこちらは

ウッドアートスタジオのお客様です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回最後に見たのは上棟時だったのですが、

外観が出来上がってきている状態。

 

こちらのお家は車が大好きなご夫婦。

玄関入って広がるのは

大空間のガレージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間取りの関係で面白い形をしています。

構造の組み方も面白い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LDK。

今日も大工さんが作業をされてました。

いつもありがとうございます。

 

営業だと普段現場を見る機会が少ないので

こういった時間も大事にして

少しでも勉強していきたいです。

 

 

 

 

また現場レポートします。

 

昨日で11さい。

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、リフォームはアトリエプラス。

おはようございます。営業の石川です。

 

昨日、2月5日は

ウッドアートスタジオグループの創立11周年です。

今日という日を迎えられましたのは、

11年間支えてくださったオーナー様や協力業者様のおかげです。

いつもいつもありがとうございます。

 

お祝い!ということで(会議中ですが)

社員のみんなでケーキを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、昨日やっと会社の前に

看板ができました。

 

通行人のみなさんに「なんのお店ですか?」と

言われて続けてきた1ヶ月間・・・

これで少しは住宅会社だとわかってもらえそうです。笑

 

昼間は鉄の厚い箱でどっしりとしてますが

夜になるとスタイリッシュです。

 

ぜひ夜に近くを通ったら

見てみてください。

 

LDKの大きさ。

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、リフォームはアトリエプラス。

こんにちは。

営業の石川です。

 

突然ですがみなさん。

”50㎡のLDK”と聞いて、何を感じますか?

私たち建築業界の人間や、ちょっと住宅に関心がある方はすぐ大きさがわかると思いますが

大抵の人は、「え?そもそもどのぐらい?」と思うかと思います。

私たちは一般的に、1㎡=0.3025坪と計算します。

50㎡で15坪ちょっと。つまり約30帖を指します。(2帖で1坪です。)

この辺りの計算は覚えておくとお家づくりには便利かと思います。

 

さて、30帖のLDKって大きいですか?小さいですか?

LDKの平均的な大きさは16〜21帖といわれています。(イエタテさん調べ/2016年)

なので大半の人は大きいと思うかと思います。

でも中には”ちょうどいい”、もしかしたら”ちょっと小さい”なんて思う人もいるかもしれません。

感覚は、今まで住んでいた環境や価値観で大きく違います。

もし自分たちのイメージしている大きさがわからない場合は

建築会社さんでやっている見学会等に足を運んで、

大きさの感覚を掴んでいくことをおすすめします。

雪です。

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、リフォームはアトリエプラス。

おはようございます。

営業の石川です。

 

 

雪ですね。

みなさん運転など大丈夫でしょうか?

 

事務所内で1.2を争って家が遠い私が

一番乗りで事務所に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所からの景色です。

雪化粧をした事務所を初めてみました。

 

 

 

さて、グランドオープンで内覧会も実施したモデルハウスですが

お声かけいただければ随時見学できます。

ご興味がありましたら事務所へお問い合わせください。

 

時間|10:00〜18:00(以外の時間もご希望でしたらご相談ください。)

水曜定休日です。

 

こんな仕事もしています。

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、リフォームはアトリエプラス。

こんばんは、営業の石川です。

 

普段は営業としてお客様とお話させていただいていますが

実はそのほかにも、少し広報のお仕事もしています。

 

見学会のチラシや、 Facebook広告、見学会のページなどなど、、、

 

ちなみに今はこんなかんじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはHPのモックアップしたものに書き込みをしている様子です。

ボタンサイズやらデザインやら

構想を練り練りしております。

 

HPリニューアル予定です。

お楽しみに!

西尾市の見学会が行われました。

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、リフォームはアトリエプラス。

こんばんは、営業の石川です。

 

先日、ウッド・アート・スタジオの完成見学会がありました。

ご来場のみなさん、ありがとうございました!

 

行きたかったけど行けなかった!という方に

ちょっとだけ、

ちょーっとだけ、お見せします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LDKの一角にある空間。

ライトがとっても印象的ですよね^^

こういった照明も打合せでコーディネーターと決めていきます。

リビングにひとつこういうカウンタースペースがあると

使い勝手もよし、雰囲気もよしですよね!

リフォームでもご相談いただければと思います^^

GRAND OPEN!

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、リフォームはアトリエプラス。

こんばんは、営業の石川です。

 

先日の土日、弊社のグランドオープンがありました。

大通りに面していることもあり

どんなお店ができるのか

前々から気になってくださっている方々も多かったようで、

おかげ様で2日間で200組ほどのお客様にきていただきました。

ありがたいことに写真を撮る余裕がなかったため

イベント風景がありませんが、、、

 

皆様ご来場、ありがとうございました!

来月にはアトリエプラスでイベントも開催しますので

また詳細をお知らせ致しますね^^*

グランドオープンイベントを開催!

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、リフォームはアトリエプラス。

こんばんは、営業の石川です。

新年あけましておめでとうございます。

本年度も宜しくお願い致します。

 

年明け早々ですが、弊社の新社屋・モデルハウス開設を記念して

グランドオープンイベントを開催いたします!

 

 

 

 

 

 

 

以前の事務所よりも落ち着く空間になっており、

インテリアのひとつひとつにこだわりがあります。

もちろんモデルハウス内覧会も実施。

すでに入居されるお客様は決まっていますが、

無骨でかっこいい仕上げになっております。

 

新春運試し抽選会では豪華賞品が当たるチャンス!

その他イベントも開催しています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

皆様のご来場、お待ちしております^^

住宅で結露が怖い理由とは

こんにちは、アトリエプラスの西崎です。

皆さんは住宅が劣化する要因として何を思い浮かべますか?

日本における住宅劣化の三大要因は地震、シロアリ、結露です。

今回は結露について話します。

結露と言えば前回私が書いた記事のように窓の結露が思い浮かびますよね。

でも実際窓が結露しても大きな被害はありません。拭けばいいだけですから。

住宅を構成するモノは沢山ありますが、いずれも交換できる物が多いです。しかし先程あげた三大要因はいずれも交換の出来ない構造体を劣化させるのです。

構造体とはつまりは柱、梁などですね。

窓が結露しても柱に水が付くことはありません。じゃぁ何処が結露するの?

それは壁の中です。昔の日本家屋とは違い、今の家は壁の中に柱を隠している事が多いです。ちなみに大壁と言います。

壁の中の空気と外気では温度差があります。これは断熱するために当然の結果です。

日本の場合は冬場、暖かい室内かつ加湿されている空気が壁の中に入ります。すると外気と接している一番外側の板を境に大きく温度差が起きます。夏場にコップが結露するのと同じ状態です。

すると壁の中がじけじけしてしまいますね。この環境を好むのがカビと腐朽菌です。

木は生き物なので、この菌によって分解されてしまいます。当然家の柱を分解されたらたまったもんじゃありません。

そのために結露防止というのは大切なのです。

そしてこれはリフォームの際に大きく関わってきます。リフォームでは柱をそのまま使いたいですから、腐っていては使えません。柱を交換することは出来ますが、大幅に計画が変更されることもありますし、金額も大きくなってしまいます。そして困るのが、壁の中は壁を取らないとわからないということです。リフォームには予測できない事態もあるということを心に留めておいてください。

アルミサッシと樹脂サッシ


こんにちは、営業の西崎です。

愛知県でもついに雪が降りましたね。

まだ積もるほどではないですが、とっても寒いです。

こう寒いとストーブの前から離れられません。

私は石油ストーブを使っていて加湿のためにヤカンを乗せています。

そうすると当然窓が結露してきますね。

これがペアガラスならもっと結露しにくいのになぁと思っています。

しかしペアガラスのサッシなら何でも結露しないと思っていませんか?

実はそうではありません。

ガラス部分が結露することは、なかなかありませんが、ガラスをはめている部分(開け閉めする時に持つ部分とかですね)が結露するんですよ。

ここがアルミのサッシは外気の温度が伝わりやすいのです。

それを克服しようとしたのが樹脂サッシです。樹脂はアルミに比べ熱伝導率が低いですから、外気温の影響を受けにくいのです。

しかし樹脂とアルミの違いというのは他にもあります。

太陽光に対する耐久力です。アルミの方が太陽光に長時間晒されても劣化しにくいのです。樹脂もこの耐久性が高いモノであったり塗装でカバーしていますが、元々の素材の耐久性はアルミの方が強いです。

じゃぁ両方のいいところを使っちゃおうというのがハイブリッドサッシです。

外側はアルミ、内側は樹脂になっています。

オール樹脂サッシより太陽光に対する耐久力があり、アルミサッシよりも断熱効果が高いです。逆に言えば樹脂より断熱効果が低く、アルミより太陽光に対する耐久力が低いわけですが…

モノにはメリットとデメリットがあります。デメリットがないものなど無いに等しいです。その中で選ばなければいけない家づくり。その核心は素材に対する考え方と、何を重視するかという考えです。一番自分が納得できるモノ、工務店を選びましょう。

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに