岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

インテリアコーディネーター

ささしまグローバルゲート

 

コーディネーターの岡田です!

 

ささしまグローバルゲートの

garageへいってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊橋の方も、浜松のほうも

大好きですが

名古屋は展示が綺麗目で

しかもグローバルゲートの

庭園とお店の出入口が続いていて

小さいお子さんがいても

のんびり過ごせて良い感じです!

 

 

LIXILショールーム名古屋からすぐなので

建築中の皆さん

ぜひショールームめぐりの

ついで脚を運んでいただきたいです

 

ギャラリースペースの壁

木毛セメント板でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど建築予定中のお客様の

ガレージ内で仕上げ材に使う予定なので

 

ついつい

目がいってします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラフな感じが良い素材です

 

 

薪とペレット

こんにちは!

コーディネーターの岡田です

 

ぐっと冷え込むようになってきたので

冬支度を考えたい時期ですね。

 

先日お引渡しをしたM様宅では

火入れがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロガネ工房さんというところの

オーダーストーブ。

 

なんと!

 

蒔ストーブとペレットを合体させたもの

こちらが燃料のペレット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも仕組みが変わっていて

電力に頼らず

アナログ時計のようにゼンマイ仕掛けなんです。

 

ゼンマイは特許と取り、かなりの研究の末、

形となったストーブだそうです。

 

海外での生活が長かった施主のM様。

ストーブ選びの基準は

国産であること。

メンテナンスが安心であること。

 

鍛冶屋さんの手掛けるこのストーブは

全国どこでも駆けつけてくれ、

とてもフランクにお客様に寄り添ってくれ安心。

M様のご希望にピッタリと添っています。

 

デザインは一味違う温もりがあり

細部を見るほど

手作りの肌理細やかさ詰まっていて

想いがこもっているなあと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロガネ工房さんはとても親切で

日々の使い方だけでは無く

ペレットにも色んな種類があること

炎の綺麗な見え方、燃やし方のコツ

などなど色々なことを教えてくれました!

 

そして

「鉄は切ったり、貼ったり出来る面白い素材ですよ」

という言葉がとっても印象的で

物づくりに対する真剣さがとても魅力的だなあと感じました。

 

 

 

 

1ヶ月点検

  いつの間にか窓からの風だけで

過ごしやすくなり…

 

この時期、

栗きんとんがすごく恋しくなる

コーディネーターの岡田です。

 

M様邸

1ヶ月点検に伺いました。

すっかり生活に慣れたご様子。

 

玄関先に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗!!

季節を感じられる飾りは大好きです!!

癒されます!

 

そして早速時計の取り付けをどこにしよう…とご相談が。

時計、結構みなさん迷われるんです。

新築の壁の綺麗な壁。

傷付けるのは、やっぱり少し抵抗がありますよね。

 

キッチンからも見やすい場所に取り付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、和室でくつろぐ二村さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二間続きの和室は

まだ欄間が付いていません。

 

Mさんのお隣さんは、プロの彫刻家で

昔から欄間を手掛けているそうです。

 

とっておきの物をこれから

用意して頂きます。

 

職人さんに、Mさんが小学校の時、

夏休みの宿題で手伝ってもらったという御盆。

 

 

 

 

 

 

 

 

このクオリティーじゃ

小学生じゃないのがバレそう…。

 

思い出の品を今も

大切に使われているMさんが素敵です。

 

楽しみにしていたお庭も拝見しました。

 

植物が植えられ

飛石のアプローチもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

来年になればこの木たちが元気に繁って

木陰を作ってくれ、夏は家の中が涼みます。

 

秋には落葉して

冬に陽射しをいっぱい取り込める

 

日本らしい在り方の素敵なお庭が

完成する予定です。

 

 

もうすぐ冬。

薪ストーブに初めての火を灯します。

 

火入れをするときにまた

遊びに伺いますね*

 

1年点検

つづけて・・・コーディネーターの岡田です!

 

1年点検でフルリフォームのお客さまのところへ

伺いました

 

玄関を入ると良い匂いが~…

お香を焚いていました!

 

玄関脇には和紙のスタンドライトが置かれ

入った瞬間にゆったりとした雰囲気

 

ニッチにも小さな置物があったり

和む空間…。

 

 

床材に、杉の無垢板を使用したのですが

足触りの柔らかさと表情が

その雰囲気とぴったりで

 

和風っていいなぁ。落ち着くなぁ。と

改めて杉の良さを実感!

 

可愛いチワワも家族に仲間入りして

楽しそうなご様子に安心しました

 

写真をうっかり撮り忘れたので

完成時の写真を少し添えておきます

 

 

012 037

 

 

 

 

 

 

 

 

038 017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクト照明の進化

またまた、コーディネーターの岡田です

 

LEDの照明器具を使用することは

もう当たり前の時代となっていますが

IMG_5916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに小さく進化しています

 

先日、DAIKO名古屋ショールームへ展示があった間接照明です

 

 

コンパクトですがしっかりと明るく

 

玄関の間接照明などにちょうど良いサイズです

 

間接光は、ゆったりとした雰囲気を出してくれるほか

 

光源を直視しないので、目に優しく

 

主寝室などに使いたいアイテムです!

 

IMG_5921

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Makers’Base

こんにちは!
コーディネーターの岡田です

 

夏休み、どのように過ごされましたか?

私は東京に遊びにいき

加藤さんに聞いた

Makers’Baseへ立ち寄ってきました!

クリエイターさん指導の元

色んな創作体験が出来ます!

 

以前からすごく興味のあった真鍮細工に挑戦!

IMG_5753

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はこんな棒↓

IMG_5728

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火で炙って、

IMG_5968

 

 

 

 

 

 

 

冷やして、曲げて、

 

叩く!!

IMG_5845

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力が要るように思っていましたが
少しのことで曲がったり跡が付いたり…

 

製品として売られている物の
クオリティーの高さを感じました!

 

完成はこんな感じ

IMG_5829

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
1点物の可愛らしさがあります。よね。

 

現地調査

こんにちは。

アトリエのブログを担当することになりました、コーディネーターの加藤です。

 

先日お客様のお土地の現地調査をしてきました。

住宅の計画をする際、土地の状況、周辺環境をチェックするのは一番最初にすることです。

ウッドアートスタジオでは、設計士が間取り打合せを始める前に、

担当する営業・設計・コーディネーター・工務みんなで現地の調査をします。

写真 2017-08-22 10 39 27

☑土地が測量図と大きさの違いが無いか

☑土地と周辺の現状の高さ

☑ちゃんと杭が入っているか

☑接する道路と近くの電柱について

☑土地に辿り着くまでの道路(運搬経路)

☑隣地の住宅の位置、窓の位置

☑土地の光の入り方、風の流れ方

・・・

など、たくさんの内容を確認します。

 

同じ土地はないので、お土地によって間取りの考え方が変わってきますからね。

 

この赤いのが杭です。

土地の境界を示すものです。

写真 2017-08-22 10 50 05

意外と、街中にたくさんあるので探してみてください。

 

ここのお土地は周辺に緑がいっぱいで

眺めがとても素敵です。

 

すぐ近くには公園がありました。

写真 2017-08-22 10 46 12

遊具で遊ぶ、遊び心いっぱいの設計士・庭瀬さん。笑

 

ウッドアートスタジオ・アトリエプラスにご興味がある方は、

ぜひお気軽にご連絡ください♪

現場見学・OB宅訪問・事務所で話を聞きたい!という方はこちらへ♪

新入社員です。

はじめまして。

コーディネーターで4月から入社しました、関 愛紗実です。

1月からアルバイトで少しお手伝いをさせて頂いていたのですが、とてもアットホームな社内環境で、職場の方々にもとても親切にしてもらい、初日とは思えないほどリラックスして入社することができました。

沢山ご迷惑をお掛けすると思いますが、これから精一杯努めていきますのでどうぞ宜しくお願いします。

敷地調査

 

こんにちは!

コーディネーターの岡田です

 

S様邸敷地調査でした

 

雨上がりの晴天!

気持ちがいい秋晴れでした!

 

 

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

監督に体を張ってレベルを計測してもらいました。

 

 

IMG_5828

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地縄

こんにちは!

コーディネーターの岡田です

 

H様邸

地縄の確認を行っています

 

IMG_5692

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日がとてもきれいでした

生垣の奥に田んぼが広がる眺めの良い場所です

 

2階リビングから続いたウッドデッキのバルコニーから

この景色が望める予定です!

 

 

 

楽しみですね!

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに