岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

工務

O様邸上棟!

こんにちは、夏目です!

少し前になりますが、O様邸の上棟に行ってきました!
O様邸は、屋根がすごく特徴的で、私の担当ではありませんでしたが、勉強のために差し入れ片手に現場へ!

屋根の出が大きく、勾配も7寸勾配とかなり勾配がついていて、屋根上作業などは普段より大変そうでしたが、棟上げまで大工さんたちが頑張ってくれました!

弊社はこういった一風変わった建物が多いので、工事は大変ですが、その分すごく勉強になるので、今後もいける限り担当外の現場にも見学に行くようにしたいと思います!

 

地盤調査

こんにちは、夏目です!

今回は、岡崎の新物件のU様邸の地盤改良工事に立ち会ってきました!

ここは、南側の眺めがすばらしく、南面に大きめのサッシを2つ並べた間取りとなっています!
工事は、まだまだこれからですが、家の中からどんな眺めになるのか今から楽しみです!

住まだい祭り。

工務の田口です。

 

 

岡崎製材さんの ウルトラ市 の名前が変わりました。

住まい大好き! を 略して 【住まだい祭り】 です。

弊社スタッフ全員 毎回楽しみにしている木をメインとした

お祭りです。

 

 

IMG_1896

 

 

 

 

 

 

 

 

年間の開催回数も3回から2回に減ってしまったので

残念ですが、イベントにも力を入れて来ています。

これから住宅を建てようとしている

方たちが、楽しめる内容になっていますのでお勧めです!

 

 

IMG_1898

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅計画がこれからの方は 是非スタッフに

問い合わせ下さい。

次回は9月5.6日の開催予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッティングセンター

こんにちは。加藤です。

先日、仕事終わりに監督さん達とバッティングセンターに行ってきました。

今まで生きていて、2度目…?3度目??

とにかく片手に収まる回数しか行った事がありません。

運動がさっぱり駄目な加藤ですので、見学のつもりでついて行ったんですが、

田口課長の『やれ!!』の一言に断る事が出来ず。

案外、何とかなるものですね!!

最初は全くでしたが、徐々にバットにボールを当てる事が出来るようになり、

1回だけですが、ホームランも打てました。

バッティングセンターに行く目的が今まではよく分からなかったのですが、

やってみるとなんだかすっきりしたような気がしました。

ストレス解消に行ってみてもよいのかも…です。

そして、今回のバッティングセンターで気づいた事。

田口課長は打った後にいちいち振り返って、みんなが見ていたかを確認します。

ふりかえり

 

 

 

 

 

振り返って確認する田口課長

みまもる

 

 

 

 

 

きっちり見守る中根さんと工藤さん

 

さすがウサギ年!寂しがり屋さんですね 笑

 

庭いじり。

工務の田口です。

 

そろそろ暖かくなってきたので

先日休みの日に庭いじりをしました。

 

棚B

 

 

 

 

 

 

 

 

棚板は以前購入しておいた、古木です。

固定は黒いスチールのL型金物で行いました。

何処にでも売ってるような物です。

 

 

棚C

 

 

 

 

 

 

 

 

家族には相変わらず きもい と言われ。

 

手前から

ガレージ(豊橋)

リソリソプラス(美合)

スープ(安城)

F.45(カルジーナ)

五万石家具(蚊取り線香)

頂き物

リソリソプラス(美合)

で購入!

 

 

棚A

 

 

 

 

 

 

 

 

数字の  【9】  はどうしても息子が欲しいと

自分で付けさせました。

 

もうじき40歳ですが 楽しいです!

 

 

 

解体工事中

こんにちは 工務の中根です。

先日 安城市のK様邸の解体お祓いをおこないました。

工事の安全と 今まで住まわせてもらった家に感謝の気持ちを

担当スタッフ全員で祈願してきました。

このK様邸は 建て替えで2世帯住宅に生まれ変わります。

現場を覗いてみると 解体真只中

2015-06-19 09.39.02

 

 

 

 

 

 

外では解体屋さんが 瓦をせっせと降ろしているところで

中では 梁や柱が顔を出しはじめ

ちょっといい雰囲気の板があったりして・・・

解体中の現場も中々おもしろい発見があります。

2015-06-19 09.41.51 2015-06-19 09.47.22

 

 

 

 

 

さて 解体が終わったら次は基礎工事にはいります!

みなさん、こんにちは。加藤です。

先日、サービスエリアで見かけたお菓子

FullSizeRender

 

 

 

 

 

左側の袋には『胡桃+和三盆』おまけに紫芋チップス

右側の袋には『落花生+ブラックペッパー』おまけに蓮根チップス

私は豆菓子に目が無いので、それだけで心奪われるのですが、

このパッケージ 思わず手が伸びてしまいます。

中には、ジップロックみたいな袋に入ったお菓子が…親切ですね!

と言っても、私はお菓子の袋を開けると食べ終わるまでやめられないタイプなので

封が出来る出来ないはあまり関係ありませんが。

残念ながら、写真を撮らずに食べきってしまったので、中身がお見せできないですが、

とってもおいしかったです。

見かけた方はぜひ!!試してみてください。贈り物にも良さそうです。

芝生プロジェクト

工務の田口です。

 

3ヶ月ほど前から、数ある弊社の企画として 【芝生プロジェクト】 というイベントの準備を進めて来ました。

今月6月27日が本番です。残りあと2週間に迫ってきました。

 

芝生プロジェクト とは・・・

園児たちに緑を!をテーマした、幼稚園の園庭に 園児と親御さんと弊社スタッフ皆で

芝生を植えよう!という企画です。他県では既に開催されていますが、おそらく三河地方では

WASが初の試みです。一緒に企画をやって頂ける幼稚園探しからスタートし、園が決まり

社内でのMTや、園の方々とのMTを行い、弊社の協力業者さんたちにも企画の説明をし、

協賛金を集めたりと、色々な事をやってきました。

 

先日は、園児たちに 芝生マン という設定のキャラクターを事前に知ってもらい、

当日を楽しみにしてもらうという思いから、園で行われる誕生日会のお時間を

少し頂いて、ミニ劇場をしてきました。台本をスタッフで考え、当日の朝集合して

リハーサルをしたりと、初めて尽くしの事でしたが、何とかうまくいきました。

 

そんなミニ劇場での 芝生マン 控室の様子が こちら ↓ ↓ ↓

レッドは弊社スタッフ ブルー、イエロー、グリーンは協力業者さん、ピンクは園の先生です。

皆さん 立候補して頂き 感謝しています。本番がんばりましょう!

芝生1 芝生2 芝生3 芝生4 芝生5

講師なんて・・・。

こんにちは、工務の工藤です。

いよいよ梅雨入り発表がありそうな天気になって来ましたね。

明日にでも宣言されそうな週間予報ですが・・・。

 
そんな中、本日DIY教室を行いました。

 

講師・・・。 工藤。

 

いや~、皆様の前でしゃべるのは緊張しますね。

あまりお客様としゃべる事の少ない工務という仕事柄、

どうも苦手意識が出てしまいます。

 

 
が、

 

実際は・・・。

 

90分という時間の内、60分もしゃべっちゃいました(笑)。

 

 
どうも、参加者の皆様申し訳ございません。

 

 
いっしょに参加をしていた工務のマドンナ加藤に、

『しゃべり過ぎ!!』と

ダメ出しを受けました・・・・。

 

 
そんな今日の教室の内容は、

塗装についてのお話。

IMG_2966

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装編初回という事もあり、

実際塗装ってどういう物なの?って所を詳しくお話しさせて頂きました。

 
最近ではホームセンターにも数多くの塗料が売られるようになり、

水性塗料と油性塗料の違いや、自然塗料について、

こんな事も出来るよ塗料などなど。

 

 

そして今回は、その中でもWAGでもよく利用している

『リボス』『オスモ』の違いについてや、

実際に使ってみてどう違うのかを体感して頂きました。

 
最終的に90分を大幅に過ぎ、お腹空いたねって事で終了。
いや~本当にすみません・・・。

 

次回からは時間配分しっかり致します。

 
次回の内容は、まだ決めかねていますが、

特殊塗装を体験して頂こうと思っています。

 

アンティーク塗装・・・。要望のあった黒板塗装・・・。

また告知を出しますので、それまでお楽しみに!

(時間配分は完ぺきにしておきます。(笑))

IMG_2967

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

ちゃんちゃん。

初めての検査立会

こんにちは。加藤です!

先日、私1人で現場の中間検査の立会に行ってきました。

検査の立会を1人でするのはこれが初めてです!

初めての事なので現場に行く前から

『検査員の方に質問されたらどうしよう…』とかなーり不安でした。

不安すぎたのか、検査予定時刻の30分前には現場に到着し、

作業をされている職人さんの周りをうろうろと徘徊していました。

(今、思えば、邪魔だっただろうなぁと思います)

検査時刻になり、検査員の方が現場にやってきました!

一目見て、『この人、厳しい人に違いない!』『怖い!!!』と勝手に思い込み、ドキドキ…

幸いな事に、ここの現場の大工さんは経験豊富で頼りがいのある風間建築さん。

何かあったら助けてもらおうと、風間さんのいる場所を常に確認しつつ…

『早く終われ!早く終われ!!』と祈っていました。

何個か質問されましたが、そのたびに風間さんのすばやいフォローが入り、

問題なく中間検査合格!!

…と言っても建築基準法に反した建物ではないし、施工もしっかりしているので、

合格するに決まっているというか…。

合格出来ると分かっていても、初めての事となるとやはり緊張します。

経験って大事だなぁと改めて思いました。

最後に検査員の方に『完了検査は私より厳しい人が来るかもしれないよ~(笑)』と言われ、

怖い人と思っていたのがバレバレだったんだと気付きました笑

これからは顔や態度に出さないように色々と注意しようと思いながらも、

無事に検査を終え、ルンルンで現場を出た加藤でした。

1

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに