岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

設計

お引き渡し~♪

皆様 こんにちは

 

夏休みも終わってしまいましたね

学生の頃は

休みが明けてがっかりなような

またみんなと会えて嬉しいような

複雑な思いで新学期を迎えてた覚えがあります

(母は早く新学期が始まってほしいって言ってたような)

 

先日日曜日

夏休みが終わる直前

お引き渡しをしてきました

 

仲良し3兄弟妹がいるM様邸

引渡し式も賑やかでした

 

リビングから長くのびるダイニング、キッチンを楽しそうに走り抜ける3人を見て

スタッフもにこにこです

 

ご夫婦の笑顔を見るのも何よりですが

お子様の楽しそうな笑顔も嬉しいものです

 

「今日からここに住むんだよ」

っていう会話を聞くと

お引き渡しできて良かったなと思います

 

嬉しいことがいっぱいあった中

こんな素敵なプレゼントをいただきました!!

じゃん♪

093

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡田が手に持っているもの

何かお分かりになりますでしょうか?

 

私実は大の STAR WARS ファン(オタク)でして

第一作目が上映された当時のグッズだそうです

 

私もお店などで良いグッズがないか見て回るのですが

今年最新作が上映されるので値段が上ってきておりましてなかなか手が出せない

(話し始めるととまらないのでこのへんにしまして・・・)

 

もちろん大好きなグッズが貰えたという喜びもありましたが

何より打合せ中にぽろっと言ったちょっとした話を

覚えてくれていたことが嬉しかったです

 

お家のことに集中しすぎて

打ち合わせ中余裕のない感じをお見せしてしまうこともあり

もっと楽しく打合せをしていただけたらなぁと考えることもあります

 

もっと工夫をして

みなさんとお互い色んな話ができるように

頑張ります!!

 

池上でした

お呼ばれ

設計の我山です。

 

昨日、リフォーム工事をさせて頂いたY様宅に

夕ご飯のお呼ばれをして頂きました。

 

担当者で揃ってお邪魔させて頂き、

凄く美味しいご馳走を堪能してまいりました。

 

奥様お手製の料理がずらり!

なんとお昼から準備して頂いたとか・・・

 

IMG_4654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寿司も出前ではありませんよ!

ご主人様が握ってくれたそうです。

 

 

Y様宅にはご主人様こだわりの『トーヨーキッチン』が入っており、

完成後はご主人様がキッチンに立つ回数が増えたとか。。。

 

なかでも『GAGGENAU(ガゲナウ)』というドイツメーカーの

ビルトイン食洗機が入っていて、これが特にお気に入りだとか。

 

日本メーカーの物と大きく違うのは食器の入れ方です。

日本の物は引き出し状のところに上から食器を入れていくのですが、

ドイツの物は前面の大きな扉を開いてから、その中のメッシュ状の

引き出しに並べていくというイメージです。

断然使いやすさが違います!

 

b_bl_img27

 

 

 

 

日本のメーカー

 

 

 

 

 

 

DI260410_w235

 

 

 

 

ガゲナウ(ドイツ)

 

 

 

 

 

 

この2段のメッシュ引き出しの間にもノズルがあるので、

日本の物とは洗浄力も大きく違います!

 

また、食器の並べ方ひとつで洗浄力が変わってくるので、

いつも試行錯誤して考えながら並べていくのが楽しいそうです。

 

 

本当においしくて、楽しい、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

Y様ありがとうございました。

 

最後にご主人様のみ顔出しOK頂いたので写真載せちゃいます。

 

IMG_4655

総合住宅展

皆様 おはようございます

 

早速ですが 告知です!!

昨日から岡崎市の中央総合体育館で行われている

『三河総合住宅展』

 

当社も atelierplus として出展しております

フォトブックや模型を展示しています

昨日 来場してくださった皆様

ありがとうございます

092

 

 

 

 

 

↓楽しそうな細窪♪

091

 

 

 

 

この奥にはたくさんのお客様が 小島よしお 目当てに

ステージ前に集まっていました

(私達もチラ見…)

 

今日はアンパンマンショーがあります

天気は曇天ですが

アンパンマン好きのお子様たちで賑わいそうです

 

atelierplus  のブースへも遊びに来て下さい♪

 

池上でした

 

 

 

 

 

三河総合住宅展2015

設計の我山です。

 

明日、明後日は三河総合住宅展に出展するのですが、

それに向けてスタッフみんなで準備をしました。

 

IMG_4511

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は『美術館』をイメージしてディスプレイしてみました。

 

IMG_4510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトリエプラスで提案している『Re:LIFE』(リライフ)を主とした、

新築・リノベーションの展示となっています。

 

『Re:LIFE』とは

~デザイン性と省エネ性を両立したリノベーション~

 

1129_2shinhori

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日(土)、5日(日)岡崎中央総合公園内の体育館にて行います。

 

5日(日)10:30~12:00には、弊社の三島による

『え! 知らなかった! リフォームする前に知っておくべき住宅計画セミナー』

も実施します。

 

皆さまお立ち寄り下さい。

 

続 植栽

設計の我山です。

 

スローペースではありますが、我が家の植栽が

徐々にアップグレードされています。

 

2か月前に植えたアプローチ部の植栽ですが、

ソヨゴがあまりにも爽やか過ぎたので

今回違う植物に植替えました。

 

今回代わりに植えたのは『グレヴィレア』という

オーストラリア周辺に生息している植物です。

この毒々しい赤い花が周りと調和するかなと思い

これにしました。

IMG_4200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのグレヴィレア、ちょっと特殊な木なんです。

通常グレヴィレアという植物は地をはう様に成長するのですが

これは背が高く成長しています。

そこにはちょっとした技が隠されています。

 

IMG_4202

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『接ぎ木』という技術で、2つの木が合体されて作られています。

(写真中央部で接がれています)

下の木を台木といい、上を穂木といいます。

これをする事によって穂木が台木の性格(遺伝子?)を受けながら

成長していきます。

要するに、もともと大きくなる性格の台木を使って

意図的に大きいグレヴィレアを作ったという事です。

こんな事が出来るなんて知らなかったのでビックリしました。

 

という訳で、『これは凄く珍しい木で、次はいつ入ってくるか

分からないよ!』と言われ、まんまと買ってしまいました・・・(笑)

 

ちなみにこれがソヨゴの時の写真です。

 

IMG_3970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やか過ぎました・・・

 

 

IMG_4211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近また新たに『コナラ』の単木と

 

IMG_4210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『アオダモ』の単木を植えました。

 

IMG_4212

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コナラを植えた部分は石がゴロゴロしていて、

人力では全く掘れなかったので、急遽ホームセンターで

電動ハンマーを借りてきて穴を掘りました。

成長が早い木なので、数年で大きくなる事を期待しているのですが

こんな場所だと大きくならないかもなぁ・・・と、心配です。

 

 

IMG_0440

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ緑が増えてきて、だいぶ建物が引き立ってきました。

 

今後の成長が楽しみです!

 

お子様と一緒にどうですか~

こんにちは、入社してもうすぐ1ケ月経つ神谷です。

またまた、お家づくりから離れている話ですが、

小学生中学年ぐらいから、楽しんで読めると思われる、私お勧めの本を

ご紹介させてください。

大人でも肩ひじ張らずに読めるので、 息抜きにお子様と一緒に読んでみては

いかがでしょうか^。^

青山和雄   「ハードル」「ハートボイス」

あさのあつこ 「バッテリー」「ほたる館物語」

吉野真理子  「チームふたり」

あんびるやすこ 「アンティークFUGA」

こんな感じです。読み合っこすると、お子さんと本の話で盛り上がるかもしれません。

それでは、では……読んでくださって、ありがとうございます。

珍客??

皆様こんにちは

 

暖かくなってきましたねぇなんて書いてたら

もうすっかり 暑い!! ってしか言えなくなってきました

誰か絶対一人は アイス買ってきて って叫んでいます

スタッフの最近のはまり物は 黒蜜きなこのハロハロです♪

 

 

さてさて

事務所には打合せやイベントのために様々なお客様がいらしてくれます

 

そんな中 先日の日曜日 こんな素敵な子が来てくれました

 

090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総勢4匹の団体様

こんな可愛い子が4匹も♪

 

事務所の植え込みにいたのをスタッフが見つけ保護

(捨て猫かと思ったので・・・)

お客様と打合せをしていた私の目の前に登場してきました

猫好きなお客様と私はすぐさま打合せを中断して抱きつきました

 

とりあえずご飯をと考えましたが

なんせ猫知識に疎い私達スタッフは右往左往

子猫に牛乳をあげちゃいけないなんて初めて知りました

猫をかってあるH様がいてくれて助かりました

普段家をつくっているくせに

ダンボール製の猫の家をつくるのに大焦りな始末(ただの四角い箱です)

 

とりあえず子猫用のミルクをあげて

親猫が迎えにくるかもしれないと

箱にタオルとお湯入りペットボトルを装備して1日お外で様子見をすることにしました

 

直後に親猫らしき子がこちらを伺ってじっと座っていたので

その日はみんな帰宅することに…

 

次の日の朝 箱はからっぽでした

親猫が無事に移動してくれたと思いつつ

なんだか寂しい感じです

 

そんな大騒動な日曜日を迎えた池上でした

古民家再生

設計の我山です。

 

だいぶ前にも紹介させて頂きました古民家再生リフォームの

進捗状況をお伝えします。

 

古民家とは言っても築50年ぐらいの建物ですが、

天井を解体してみたら立派な梁が出てきました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右に写っている階段はロフトに上がる階段です。

途中までしか付いてませんが、ここの下には

アンティークショップで購入した箪笥階段が置かれます。

 

46700329

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくアンティークショップで購入された

古建具も今回は数か所付きます。

 

80156715

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

78628302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして洗面所の流し台には、昭和の匂いがする

こんな素敵なものを使用します。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これら以外にも照明器具やポスト、ちゃぶ台に至るまで

いろいろなアンティーク品が随所に使用された

とても面白いお宅になりそうです。

 

お客様のご厚意で6月20日(土)、21日(日)に

完成見学会を開催させて頂ける事になりました。

 

ここまでこだわりぬいたお宅もなかなかありませんので、

興味のある方は是非お越し下さい。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

”よろしくおねがいします”

今度こちらでお仕事をすることになりました、神谷といいます。

長年主婦をやってきました。久々に働きます。ドキドキです!

 

まだ働くというより、みなさんに聞きまくり、お世話になりっぱなしです。

なのに皆さん!あったかいんだから~(すいません。使ってみたかったんで

す)。ほんとにずいぶん救われています。この場を借りて

” ありがとうございます!! これから、よろしくおねがいします!!! ”

 

 

春の味覚

こんにちは設計の稲吉です。

春の味覚といえば筍!

この時期、大量の筍が旦那のおばあちゃん家の山でとれます。

昨日はお義父さんと実父が筍採取に行くということでおばあちゃん家にいってきました。

筍採取はしてないですが・・・話を聞くと筍がですぎてて、一時間もしないうちに軽トラがいっぱいになり、それを3往復ほどしたようです。

数だと100個は軽く超えてるんじゃ・・・

タケノコ2 タケノコ3

 

 

 

 

 

 

筍採取をしたらあく抜きをする為に大きい窯で3時間程煮ます。

あく抜きは米ぬかでやるので体にはいいですね。

タケノコ1

 

 

 

 

 

 

第一弾の筍は桶の中にいれて冷やし、すぐ次の筍のあくぬきをの繰り返し作業です。

大量の筍は近所の方や知人に大好評だったようで実父は家に帰宅する前に大量の筍を運びまわったそうです。

我が家にとって筍は買うものじゃなく、採るものですね!

もらった筍を使って夜はさっそく、筍の炊き込みご飯をつくり美味しくいただきました。

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに