岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

未分類

くらしマルシェまで1ヶ月を切りました。

こんにちは。石川です。

5/12.13に竜美会館で行われる「くらしマルシェ」。
マルシェメンバーで打合せに行きました。
ついでに会場採寸チェック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが当日マルシェで埋め尽くされます。
今年は去年の倍の規模、
50以上の店舗さんが出店されます。
今からもうワクワクしますね!
ウッドのブースも今年はちょっと工夫を凝らしました。

ホームページでも詳細を載せていきますので
楽しみにしてください。

 

 

4/7.8 西尾市吉良町完成見学会

こんにちは。石川です。

先日の土日にウッドアートスタジオの物件「大きな煙突屋根の家見学会」が行われました。
タイトルの通り、急勾配の大きな三角屋根の外観が魅力的なのですが、家の中もとても素敵な空間になっていました。急勾配から生み出される勾配天井のLDKは通常の勾配天井とは違った別荘に来たような気持ちになりました。

玄関から続いている土間には薪ストーブがありました。

お料理が好きな奥様。
薪ストーブの上でグツグツお料理するのもありですよね!

キッチンも生活動線を考えながらつくったオーダーメイドです。ダイニングテーブルはかなり味の出ている屋久杉。

茶の間。
ここから横のガレージにある車が見えるんです。
車好きには堪らない工夫です。

自分の担当関係なくお家が完成するたびに見せていただいているのですが、どれもひとつとないこだわりの詰まったお家ばかりで、新しい家の「カタチ」にお客様の「暮らし」が加わってさらに素敵なおうちになることを想像すると嬉しさとワクワクでいっぱいになります。

こちらのおうちもこの先、どんなお家になっていくのか
今から楽しみです。

豊田市、外壁塗装上塗り中

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、

リフォームはアトリエプラス。

こんにちは。石川です。

 

先日、豊田市で外壁塗装工事を行なっている

N様邸の現場に行ってきました。

 

職人さんがちょうど上塗りをされていたので

ちょっと足場に上ってごあいさつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に、丁寧に

幕板を塗っていました。

S塗装所の職人さん、いつもありがとうございます。

 

外壁塗装の工事は天候に左右されますが

だいたい2週間〜3週間でできます。

 

こちらのお家は先週工事が完了しました。

生まれ変わった家にとても喜ばれていました。

3/25 キッズマネースクール

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、

リフォームはアトリエプラス。

こんにちは。石川です。

 

先日、まちゼミにてキッズマネースクールが開催されました。

先月に引き続き2回目の開催。

午前、午後と開催させていただきました。

午前の部は過去最多の10名の店長さん!

 

 

 

 

 

 

 

両部とも

とても賑わいをみせてました。

 

お金はとっても大事なもの。

でもなんとなくお金のことって説明しづらいですよね。

日本人は特にそういう気持ちが強いみたいです。

 

キッズマネースクールはまた開催予定です。

 

機会があればぜひご参加ください!

ライフスタイル提案する家造り

今日は、三嶋です。

先日、浜松で、「地域材を生かしたライフスタイル提案するモデルルームの内覧会」にいってきたので、その様子を

この建物は、鉄筋コンクリート造3階建ての賃貸マンションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4つのライフスタイルを提案する為に、4つのルームスタイルが用意されています。

 

・MADE  IN JAPAN    地域材「天竜材」を使った地域材コンセプトルーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

・BROOKLYN  STUDIO  ビンテージ感ある絶妙なコーディネート。

 

 

 

 

 

 

 

 

・FRAENCH  VILLA       家族と自然。愛すべき時が流れる  。

 

 

 

 

 

 

 

 

・CALIFORNIA  SWELL   自由を楽しむ。自然を楽しむ。ラフ楽しむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなコンセプトで、部屋の仕上げ、建具、家具等がコーディネートしてあり、同じ空間でも、コーディネートの違いで、こんなに変わるのかとか、いろんなライフスタイル創造する楽しみ方があると感じました。

 

リフォーム・リノベーションにはもちろん、新築の家でも大変参考になる興味深いものでした。

3/17.18は見学会でした。

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、

リフォームはアトリエプラス。

こんにちは。石川です。

 

3/17,18に豊明市で見学会が行われました。

こちらはご夫婦お2人と2匹のわんちゃんのために考えられたお家。

元々見学会の予定はなかったのですが、

”みんなが憧れる平屋!”ということで急遽開催しました。

 

土地が少し高台になっているので

平屋といっても存在感は抜群。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観はガルバリウムのブラックパール。

貼り方も少し違って横方向に波打ってます。

一部杉の木がアクセントになっています。

 

LDKは全面タイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんちゃんが滑らないように選びました。

注文住宅ならではですね。

ポーチもテラスも同じタイルを使用してます。

テラスの写真撮り忘れましたが、LDKから続いているので広々です。

わんちゃんが楽しそうに走り回っているのが想像できます。

 

今回は「犬と暮らす平屋」と題しただけあって

犬を飼われているお客さんがたくさんいらっしゃった印象でした。

わんちゃんが走り回れるリビングは憧れますよね・・・*

もしご興味がありましたらご相談ください。

 

2日間ご来場いただいたみなさん、

ありがとうございました!

ZEH住宅

今日は、三嶋です。

本当に暖かくなり、場所によっては、桜もチラホラ咲きだしました。

先日名古屋で、2018年度3省連携事業「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの推進に向けた取り組み」の合同説明会に行ってきました。

簡単言えば、今年度ZEH住宅建設に当って、国からの補助金についての説明会といったことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ZEH住宅、まずは国土交通省からの補助事業で始まり、そして経済産業省、今年度からは、環境省が加わり国としてZEH住宅の普及を目指すということです。

いずれにしても、国のお金が使われる訳なので、何とか皆さんにと考えるのですが、そもそも制度を理解するのが大変で、その上手続き・制約が多く、我々中小工務店の仕事の流れの中では、日程的に無理が多くなかなか活用できなく、そのあたりを改善してくれたらもっと活用が可能になると思うのですが・・・、

大手企業の為の制度?  なんていじけています。(笑い)

ということで、今年度も補助金を頂いてZEH住宅を造ることは、かなり厳しそうです。

 

しかし、これからの住宅において、我々は、ZEH住宅は必要な家だと考えています。

そのために、補助金とは関係なく、今以上に

ZEH住宅を造る為にはどうしたらよいか、例えば断熱材の変更、断熱材の施工方法の改善。創エネの為の設備(太陽光発電等)の導入。など仕様の変更、施工方法の改善・変更、を続けていきます。

 

今週末は安城市で見学会です。

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、

リフォームはアトリエプラス。

 

 

こんにちは。

先週お伝えした口内炎がやっと治りました。

石川です。

 

 

さて、今週末ウッドアートスタジオの物件の見学会があります。

見た目が和モダンでかっこよく、家事動線がしっかり計算されたお家です。

先週こちらの工事中風景を撮ったので

ちらっとお見せします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころにある格子が

和風を演出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一面オレンジのアクセントクロス。

誰のお部屋でしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカウンターもしっかり用途があります。

 

 

詳しくは見学会にて。

完全予約制なので見学会など参加されたい方は、

トップページのイベント情報「和モダンの家」で

ご予約してください(^^)

3月11日

今日は、三嶋です。

ずいぶん暖かくなってきました。

ちらほら咲き出した、庭の梅も、近くの遊歩道の河津桜・小原の四季桜も満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日というと、色々なことを皆さんが思い出したり、考えたりする日なのかなと思います。

今回は私の独り言です。

私は7年前のこの日、愛知県の常滑市で新築住宅の上棟の現場管理をしていました。

常滑市は、私にとってはあまり馴染みのある街ではありませんでした。上棟をしていた場所も海沿いの海抜数メートル、周りに高い建物も無いような場所でした。

昼の弁当をみんなで食べ終わり、午後の作業を始めてしばらくした時、何か体がふらふらする。「あれっ!おかしいなあ、体の調子が悪いのかな」、と思ったとき。

梁の上で作業する大工さん、レッカーのオペレーターが、「地震だとその声で初めて、これは地震なんだと気が付きました。

すぐにレッカーのオペレターがラジオをつけ、東北の三陸沖で大きな地震が今起きたことが知りました。幸いこのあたりでは、たいしたことは無かったのですが、

夜、家に帰ってテレビの報道映像を見て大変ショックを受けました。

もし今日、東北で無くこの東海地区で起きた地震であったらなら・・・

昼間私の中には津波なんかまったく意識もありませんでした。といことはどんなことになっていたでしょう。ぞっとします。

我々は色々な経験をすることで、いろんな教訓・知恵を学びます。しかし実体験していないことは、ついつい忘れてしまったり、自分には関係ないと思い込んだりしてしまいます。

それ以来、私はこの3月11日は、何か大事なこと忘れないか、軽じてないか、改めて初心に戻り、確認する日にしています。

皆さんは、この3月11日何かしていますか?

またこの日でなくても、何かすると決めた日はありますか?

 

大工工事@I様邸

岡崎市・豊田市・安城市の自然素材を使ったおしゃれな住宅、

リフォームはアトリエプラス。

 

4日ほど前からできた口内炎に悩まされている石川です。

刺激物が食べれずつらい・・・

 

 

 

今日幸田町で現在建築中の

I様邸の現場に行きました。

(ちなみにこちらは

ウッドアートスタジオのお客様です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回最後に見たのは上棟時だったのですが、

外観が出来上がってきている状態。

 

こちらのお家は車が大好きなご夫婦。

玄関入って広がるのは

大空間のガレージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間取りの関係で面白い形をしています。

構造の組み方も面白い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LDK。

今日も大工さんが作業をされてました。

いつもありがとうございます。

 

営業だと普段現場を見る機会が少ないので

こういった時間も大事にして

少しでも勉強していきたいです。

 

 

 

 

また現場レポートします。

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-0076 愛知県岡崎市井田町字稲場2-1
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに