岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

スマフォデビュー

とうとう私もスマフォデビュー!!

でも。。。全然うれしくなんてないんです。。。

ガラ携に全く不満はなかったんですが

とうとう壊れてしまいました

写真が送れなくなってしまい カメラを持ち歩かないので

ブログにアップする写真に困っていました

 

会社携帯を新しくすることになったのを機会に私も。。。

 

次回のブログにはすっごい写真をアップしちゃいます

ご期待ください!!

 

菊地ゆみこ

癒。

初めまして!12月から入社しました、営業の石川と申します。

今年新卒で社会人入りしたので社会経験も浅い私ですが

何事も勉強!!好奇心あるままに色々と全力で頑張りますので

宜しくお願いします!

 

記念すべきイシカワの第1回、何から話そうかと考えたのですが

今日は、私の『癒し』を紹介したいと思います!

 

 

 

じゃーん!

 

img_3145

ハムスターのももちゃんです!

ただの可愛い自慢です!ごめんなさい!笑

つい昨日撮りました。

最近慣れたようで、手に乗るようになりました(^^)

そうなんです。この子は今年の3月、

我が家に突然、”現れ”ました。

 

頭に「?」が浮かぶと思いますが

この話は次回したいと思います☆

 

休日は、もっぱら鍋です^^

こんにちは神谷です。

寒さが身にしみる季節になってきました。

 

近くの池の’かも’も 秋には8羽だったのが18羽になり、

にぎやかになってきました。%e3%81%8b%e3%82%82

 

 

ところで、休日といっても、やる事が多い日は

私はやっぱり鍋、鍋、鍋です。

いつものように鍋のつゆは市販のもので、いろいろ試してます。

この間 モランボンの ’’えび味噌鍋用スープ’’は

家族が「今までで一番おいしい」と絶賛でした。

好みですけどね。えび味噌鍋用スープ

やっぱり鍋は 楽で、温まりますね。

 

 

クリスマスリース作り!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-04-16-31-46

 

こんにちは、小林です!

もう12月になり、今年もあと僅かとなりましたね!

はやいものだなぁーと…

 

先日、edgeサークルでも行ったリース作りを社内のみんなとも行いました^^

 

 

 

セットは、先生が用意して下さっているので、

あとは、センスでドライフラワーなどを土台に張り付けていくだけ…

 

同じ材料なのに、やっぱり一人一人の感性によって全然でき上がりが違う…面白さ!

他にもしめ縄を作っている社員もいましたよ^^

 

いまだに私のは会社にあるので、そろそろ持ち帰って

家の扉にでも飾ろうかと思います(^^)/

 

 

 

 

【工務店】【リフォーム】【リノベーション】【岡崎】【三河】

 

「動線」を考えましょう

住宅の建築やリフォームを行う時に考えたいのが「動線」です。
動線とは住まいの中での人の動きのことで、間取りを考える上で重要なポイントになります。

特に主婦は「ご飯を作りながら洗濯物をする、お風呂の準備をする」というように、複数の作業を一度にこなしている人も少なくありません。そんな時にキッチンと洗濯機の置いてある場所、お風呂場が離れているとそれだけ移動に時間がかかってしまいます。
この動線を考えて建築やリフォームをするだけで毎日の家事が楽になり、生活に余裕が出るきっかけにもなります。

まずは無駄な動きが出ないように、毎日のルーティンワークとなる家事の中で現在はどのような動線になっているのかをチェックしてみましょう。何度も往復する場所が遠い位置にあったり、いくつものドアを開けてくねくねと曲がって行かなければいけないのは、無駄な動きをして時間と体力を浪費しているということがわかります。

リフォームによって何度も往復する場所を近づけたり、廊下を歩くだけというようなシンプルな動線で行けるようにすることで毎日の労力が大きく低減します。

スペイン土産

こんにちは!渡辺です!!

旅行に行った友達からお土産のチョコレートをいただきました。

行先は スペインのバルセロナ!!!  サグラダファミリアなど建築物や、おいしいもの、などなど土産話も写真もたくさんでうらやましい限りです。 今どきは、スマホを使いこなし、内容が濃い個人旅行を楽しんでいるのですね~ あこがれのバルセロナ、私も行きたいです! 一つの街に滞在する旅行も、じっくり堪能できて、良いみたいですね。

いつの日にか、行ける日を夢見て、下調べしてみようかなーと思いました。

161116_155044

システムキッチンってなに?

キッチンをリフォームされる方でよく希望されるのがシステムキッチンです。
システムキッチンとはシンク・調理台・コンロ・収納などが継ぎ目なく一体化しているのが特徴で、キッチンの間口の広さが魅力です。
さらに継ぎ目無く一体化しているため掃除がしやすいというメリットもあります。

 
このシステムキッチンには様々なスタイルがあり、昔ながらのI型キッチンや、対面式キッチンなどが人気です。
I型キッチンは部屋の壁に沿って取り付けるのでスペースを有効に活用することができ、リビングのスペースに限りがある場合にも最適です。

 

それに対して、対面式のキッチンは調理しながらリビングの子供の様子を見守ったり、来客と会話しながら調理することができるのが魅力です。

 

また、新しいタイプのアイランドキッチンは、リビングに浮かぶ島のように中央付近にキッチンがあり、家族と一体感を感じながら調理することができます。
他にも、海外の住まいに多いL字型キッチンは広い調理スペースが確保できるので、大人数の家族に最適です。

 
このようにさまざまなタイプのシステムキッチンの中から自分のライフスタイルにあわせて選ぶことができます。

耐震診断、実施研修その2

今日は三嶋です、だいぶ時間が空いてしまいましたが、前回の続きということで、

 

img_6814 この写真は、コンクリートの中に鉄筋が入っているかどうか調べているところです。

今では、普通に基礎のコンクリートの中には鉄筋が入っているのですが、20年くらい前の木造の基礎には鉄筋を使ってない基礎があります。当然鉄筋が入っていないと、地震のときに基礎にひびが入ったり、折れたりして家が倒壊してしまいます。

コンクリートの基礎の中には絶対に鉄筋が必要です。

 

img_6819この写真は、シュミットハンマーという器具でコンクリートの強度を調べているところです。

コンクリートも強度がないと、地震のときに崩壊してしまい、家が倒壊してしまいます。

 

 

 

 

 

%e5%9f%ba%e7%a4%8e02あと基礎の確認として、基礎の亀裂(クラック)の確認を、目視でおこないます。この時使用するのが、このスケールになります。

この時ひびの幅が0.5㎜以上あると、構造耐力上の観点から劣化事象等に該当することになり、補修・補強の必要性があります。

 

 

 

基礎は大事です。このような器具を使うことで、基礎を壊すことなく耐震性の確認をすることができます。

 

愛知駅伝

ph_12041新年の箱根駅伝は欠かさず見てきましたが

他の駅伝はあまり見ていませんでした

でも。。。またまた感動の駅伝を

見つけちゃいました

『愛知駅伝』

自分が住む市町村の代表として

いろいろな世代の人がひとつになって

たすきを繋ぐ!!感動です!!

私の住む豊田市は去年 最終区で名古屋市に抜かれてしまい

15秒差で優勝を逃しました

今年は リベンジに燃えているようです

 

がんばれ!!みんな!!

 

菊地ゆみこ

雪化粧の富士山

こんにちは!渡辺です!!

今日から12月になりました。2016年のカレンダーも最後の1枚ですねー。

今年の夏のこと、歯医者さんで、診療室にあるカレンダーにきれいな富士山の写真を使っていて、待ち時間に見入っていました。私は、人生のほとんどを富士山周辺で過ごしてきました。三河に引越してきてから、富士山が見れないことに改めて寂しさを感じていましたので、カレンダーの写真が、妙にうれしかったのです。住んでいる時には、あるのがあたり前で、存在感を感じていなかったのに、最近は、まめに写真を撮るほどになりました。

この前、帰省した時には、裾まで雪をかぶった富士山がきれいに見えました。今年は雪が早いです。四季折々、それぞれの富士山、美しい!!

161126_151731

 

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに