岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラス アトリエプラス リフォーム事業部
フェイスブック 資料請求・お問い合わせ

岡崎花火 の 桟敷 

 

こんにちは神谷です。

岡崎では、大雨注意とともに、土砂災害の注意が出て、

とうとう岡崎も・・・。と、ひやひや(>_<)しましたが、

大雨は、なかったですね。

 

「セミ イラスト」の画像検索結果

近頃は外に出ると、せみの声で 耳が ”ぐわんぐわん”

しますよね。もうすぐ7月も終わり、8月になりますね。

 

8月と言えば今日、殿橋を通ったら、川原に花火を見るための桟敷ができていました!

皆さんは花火どこで見るか 決まっていますか?

「花火 画像 イラ...」の画像検索結果「岡崎花火 さじ...」の画像検索結果

 

 

 

建築士一級試験受験!

写真 2017-07-24 9 37 44

こんにちは、小林です。

先日、建築士一級の試験を始めて受けてきました!

結果は…悔しい結果となってしまいましたが…

勉強の仕方とかへたくそなのかな~と、来年はちょっとやり方を変えていこうかなと

思っております。

 

 

2級の時の勉強方法ではいけないのかなぁと…

 

何年も、半年間の勉強漬けを続けるのは大変なので

今年も受かる気ではいたんですけど…来年で、もう終わらせる気で頑張ります^^

一級は毎年の水準、学科試験で2割製図試験で5割の全体で1割しか受からないらしいので

学校に通ってはおるんですけれども、毎回の学校試験で全国の1割以上の位置にいないといけないんだなぁ~

と目標立てています。

 

今年はその目標がなかなか達成できていなかったので

今年は1手1手をもっと大事にしていきます。

 

学科さえ受かってしまえば

製図は「こっちのもんだ!」と根拠のない自信(笑)

があるので…学科が大きな壁です;;

 

でも、かっこいい家を作っている

先輩建築士はもちろん、もっている資格なので

自分もそうなりたいうちの、一歩として

大変ですけど、頑張っていきます^^

 

 

写真は、試験日次の日に机に置いてあったお菓子。

こんなちょっとしたプレゼント、素直に嬉しいですよね^^

 

プール☆

こんにちは、メイメイです☆
暑い日々が続き、冷たいものばかり口にしているせいか

お腹の調子が今ひとつな私です(^◇^;)

 

先週から、子供たちの長〜い夏休みが始まりました☆
そんな夏休み初日、子供たちを連れ西尾にある室内プール、

ホワイトウェイブ21に行って来ました☆

 

ここは、隣接するゴミ焼却場から出る熱を利用している温水プールで、

スライダーや流れるプールなどが年中楽しめます☆
夏季は屋外プールが開放されるので、さらに広々と遊べるんですよ(^^)

 

夏休み初日ということで、すごく混むことを予想し朝早くに出発☆

とても人気の施設なので、混雑のときは入場規制がかかってしまこともあるんです。
ですが、この日は予想に反してそんなに人は多くなくのんびりと遊べました♪

 

長女はスライダーや波の出るプールで大はしゃぎ(笑)
次女は流れるプールで私とひたすら流されていました(´∀`)
浮き輪に乗ってグルグル流されているだけなんですが、とても楽しいです☆

流しそうめんのそうめんの気分が味わえます(笑)

 

一昨年、初めてホワイトウェイブに来た時は3歳だった次女。

流れるプールがちょっと怖くてガッチリ浮き輪をしてガッチリ私を掴んで離れませんでした。

しかし、今年は初めこそ浮き輪をしていましたが、途中から「いらなーい」と言って外し、

さらには水中メガネを装着し潜っているではありませんか!!
お姉ちゃんのクロールを真似て顔付けバタ足まで!!

 

母ビックリ!!∑(゚Д゚)

 

お風呂で練習していたのは知っていましたが、ここまでできるとは思っていなかったので、

日々成長しているんだなぁ〜とちょっと感動してしまいました☆

 

3時間たっぷり遊んで帰宅☆
ただ流されているだけだったのに、水の中って結構疲れますね。。

なんだかグッタリ。。

昼寝をする私の横でまだまだ元気な娘たちのパワーって。。

これは若さの違いなのかと痛感する母でした(T ^ T)

 

そういえば、帰り道にふと空を見ると可愛らしい雲が浮かんでいて思わずパチリ☆

 

IMG_2750

コンセプトは家づくりにおいても大事な軸

イシカワです。

 

ちょっと前に東京の表参道にある

「文房具カフェ」に行ってきました。

食べ物が文房具みたいなのかな?と

なんの下調べもせず突入したら

 

写真 2017-07-05 14 20 07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名の通り、文房具がありました。

というより、文房具販売コーナーに、ちょっとしたカフェが併設されていました。

置いてある文具は、ちょっとその辺じゃ手に入らないような個性あるものが。

そしてカフェのところにはたくさんのペン!

ご自由に使っていいようになっていて、見たこともないペンや

思わず欲しくなるようなペンがたくさんありました。

試し書き用?のルーズリーフ置いてありましたが

ちょっとした落書きから本格的なクオリティの絵など

いろんな絵がびっしり描いてありました。

 

 

最近何においてもコンセプトがしっかりしてる、

知ってる人がより喜ぶようなマニアックなものが増えてきたように感じます。

文房具カフェは特に絵や書き物が好きな人が集まる場所でした。

今度はちゃんと絵を描きに行こうかなと思います(☆ω☆)

新事務所のお餅なげ!

写真 2017-07-16 18 03 18

 

こんにちは、小林です!

梅雨もやっとあけて、これから夏本番ですね…

今年は雨が少なく、枯渇している地域もありますね…;;

さて、そんな熱い中、ウッド・アート・スタジオの上棟がありました!

 

 

みなさまのおかげで、新しい事務所を建てることとなり、

先日、無事に上棟を迎える事ができました^^

 

上棟というのは、一日で屋根まで木造の骨組を組んでいくことです。

私の中では、一番見ごたえがあって、一番面白いところだと思っています!

 

あっつい中、お世話になっている大工さん勢ぞろいで、

息ぴったりに、どんどんと柱や梁を組んでいく姿は、迫力あるものです^^

 

無事に上棟が終わった後は

OB様もみなさま集まって頂いて、お礼やごあいさつも含め

お餅投げ!

 

たくさんのお餅とお菓子が雨のように降ってくるところ

皆さん、楽しそうに拾ってくださって

袋いっぱいに、笑顔いっぱいになって頂いて

こちらもうれしく思います^^

 

ちゃくちゃくと今も

工事が進み、年末完成予定。

その時が楽しみです^^

隠れ家的

“隠れ家的“カフェにて。

通りから小道を入ったところ、看板もかわいらしいサイズ
庭の花や木の向こう側に、やっと入り口のドアがあります。

170706_155824

中は、アンティークな家具や小物が並ぶ落ち着いた空間。
小窓にかかったフラットのレースカーテンが、庭からの風で揺れて、
なんとも涼しげで、暑い季節をしばし忘れられます。

隠れ家的な空間って、なんだかいいです。

時の流れが違うような

日常から離れたような

秘密だったり

特別感だったり

170706_161639

そんな、ひとりの時間を、こっそり楽しんできた渡辺でした。

かき氷

こんにちは神谷です。

 

かき氷のおいしい時期ですよね。

家でたっぷり作って、

好きなシロップや果物なんかトッピングして食べたい!!!

皆さんは、どんなかき氷がお好きですか?

 

この間、子どもがよそのお宅で カルピスをかけて

食べたら、おいしかったと言っていました。

 

 

お家によって、意外な食べ方あって、おもしろいですね^^

 

079956

長〜い夏休み☆

こんにちは。メイメイです。
梅雨が明け、暑さ全開の日が続きますね。

 

世の中のお母さん達にとって、思わずため息の出てしまう長い夏休みが始まります^^;
我が家も例外ではなく。。(笑)
この長い夏休みをどうやり過ごそうかとすでに頭を抱えております(^_^;)

 
どんなに暑くても外に出て遊びたい子供達。

大人たちのように涼しい家の中でじっとなんてしていられません。
楽しみにしていたであろう夏休みを充実させるべく、、

各地で行われている夏休み子ども向けイベントを、片っ端からチェックしている私です(笑)

 

幼稚園や小学校からもらってくるイベント案内チラシや、

岡崎市の市政だよりは重要な情報源です☆

 

中には親の私でも「参加してみたい!!」と思うものもありますが、

「対象年齢 小学生以下」、の表記に「ですよね〜笑」と突っ込んでいます(^◇^;)

 

自分のスケジュール帳を片手に参加できそうなイベントにはチェック!

抽選だったり電話で先着順だったりと全部参加は難しそうですが、

なるべく行けるといいなぁ。

 

親子クッキング教室
ペットボトルで川の魚を捕まえよう!
夜のカブトムシ探し&星座観察
親子バスケットボール教室
昔あそびフェスタ
などなど…

 

探してみると楽しそうなイベントが盛りだくさんです☆
世のお母さんたちのことをよくわかってらっしゃる!!(^ー^)笑
夏休み最後に、「楽しい夏休みだったな〜!」と子供たちに言ってもらえるように

母、がんばります!(笑)

あ!遊びも大切ですが、、
大量の夏休みの宿題も同時進行で計画立てないとですね。。(T ^ T)

う〜ん。。そっちの方が大変そうだ。。。

 

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

 

職場体験

先日 岡崎市立の中学校の生徒さんが職場体験にみえました

今年で 5年目の受け入れで

毎年 終了後にお礼のお手紙をいただきます

 

原文のまま掲載させていただきます

 

みなさん一文字一文字丁寧に書いてくださってスタッフ全員ほっこりと読ませていただきました

今回の体験で 住宅の建築に少しでも興味を持っていただけたなら

担当スタッフも受け入れた甲斐がありました

doc10194020170714114318_ページ_1

 

 

 

 

 

 

 

拝啓

暑さ日増しに厳しくなってまいりました。

ウッドアートスタジオのみなさまにおかれましては、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

さて、先日はお忙しいところ、私たちの職場体験学習のために、お時間をいただき、ありがとうございました。皆様に温かく迎えていただき、楽しく学ぶことが出来ました。職場体験では、模型づくり、現場の見回りををさせていただきましたが、どれも大変でつらい仕事でしたが、とてもやりがいを感じ、楽しむことができました。建築関係の仕事に就きたいとより強く思いました。今後勉強などで、つらいことに出会った時、職場体験を思い出し、色んなことを乗り越えていきます。

本当に、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

暑い日が続いております。皆様、お体を大切になさってください。

敬具

ウッドアートスタジオ 御中

doc10194020170714114318_ページ_2

 

 

 

 

 

 

 

 

拝啓

樹々の緑も深くなってまいりました。ウッドアートスタジオの皆様には、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日はお忙しいところ、私たちの職場体験学習のためにお時間をいただき、楽しく学ぶことができました。

模型作りのときは、優しく教えてくださり、途中で終わってしまいましたが、最後までやりたいと思うほど楽しかったです。設計のこともたくさん学べて、いろんな事が学習できてよかったです。

現場へ行ったときは、いろんな工夫やどんな事をするのかということを詳しく学べてよかったです。いろんな現場も拝見させていただき、全ての事が将来に生かせると思いました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

蒸し暑い日が続いております。皆様お体を大切になさってください。

敬具

ウッドアートスタジオ御中

 

 

 

 

菊地ゆみこ

セルロースと気密シート

こんにちは。石川です。

今回は以前も行った、ユーザー様からの質問について

お答えします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q.質問:

断熱材にセルロースファイバーを使う場合、

室内側に防湿気密シートは必要なのでしょうか?

使うとセルロースファイバーの調湿性能を損ねるのではないかと思うのですが、

実際の所どうなのでしょう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

A.回答:

セルロースファイバーは繊維系素材の中でも木質繊維系と呼ばれ、

断熱性が良く、水分を吸ったり吐いたりする調湿性に優れた断熱材です。

遮音性にも優れているので音が気になりません。

セルロースファイバーの効果を発揮するために防湿シートを貼らないことがほとんどです。

また、岡崎を含む東海地区(岐阜、愛知、三重、静岡)は、省エネルギー等級の4地域に属しており、

長期優良住宅の認定基準である、省エネルギー基準に適合されています。

ですのでセルロースファイバーは、内部結露を抑止する働きがあるとされているので、

防湿シートなどの防湿層は特に必要ないと言われています。

2015-08-22 08.53.312015-08-22 08.48.56

 

 

 

 

 

 

↑セルロース施工の様子です。

専門の業者が行い、壁にめいっぱい吹き込みます。

 

 

 

ただし、セルロースファイバーは透湿抵抗が低いので、

外気温と室内の温度差が大きいような地域や条件によっては

多量の湿気が生じ、内部結露を起こしてしまう可能性があります。

内部結露に充填を置くのであれば、室内側に防湿シートをし、

壁を漆喰などの室内で調湿の取れる塗り壁にするなどの対策が必要になります。

断熱や気密はさまざまな考え方があるので

採用するに際して、セルロースを使用する目的によって対応することになります。

 

 

家づくりに関して気になること、ご計画のご相談などありましたら

お気軽にお申込みください!

→ おうちづくりカフェ

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォームの工務店ならアトリエプラスウッド・アート・スタジオ株式会社
アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに