岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム「アトリエプラス」のスタッフブログ

岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム アトリエプラス
アトリエプラスの最新情報

流しそうめん(^^)

こんにちは神谷です。

流しそうめんをしたがっていた子どもが

ボーイスカウトで恒例の流しそうめんをすることができました。

 

高学年の子たちはそうめん争奪戦になっていて、

そうめんが流される近くで 真剣に、構えていて、上手にすくってしまうので

後ろのほうで、椅子に座って待っている低学年の子は

あまりそうめんがこない、上手にすくえずで

’そうめん!まだないの~!!’ でした。

ありゃりゃ。

成長してそうめんをすくうのが上手になってください。

 

 

 

 

 

『3』

yjimage

 

みなさんの好きな数字は何ですか?

テレビの情報番組で

『3』の効果についてやってましたので

ちょっとだけ 書いちゃいます

 

昔から日本人は3という数字が好きで

「三人寄れば文殊の知恵」「三度目の正直」「石の上にも三年」。。。etc

1,2では少なく物足りない 4以上だと覚えられない

割り切れないので縁起がいい などなどいろいろな理由があるそうです

 

今回の東京都知事選の各候補者の政策も

3にちなんだものが多いようです

 

私たちには投票権はありませんが

注目したい選挙ですね!!

 

 

菊地ゆみこ

住宅診断士ってどんな人?

当社では、住宅診断士が在籍しておりますし、そのままリノベーションを行うことが可能です。

 

みなさん、住宅診断士についてご存じですか?

 

住宅診断士とは、住宅全体の劣化状況や欠陥の有無を目視でチェックし、メンテナンスすべき箇所やその時期、おおよその費用などを「中立な立場」でアドバイスする専門家です。

 

住宅診断のプロとして、建築・不動産取引・住宅診断方法などにおける一定以上の知識、 また高い倫理観を有することを消費者に明示するが目的です。

 

中古物件を利用したリノベーションが流行っていますよね。

 

また、政府も中古物件の売買の促進を図ってします。

 

中古物件と一口に言っても、様々な物件があります。

 

物件によっては、激しく劣化している物件もあれば、見た目はあまりきれいではないけれど建物の構造は非常にしっかりしているものもあります。

 

住宅診断のプロであれば見分けることが可能です。

 

しかし、素人ではこの見分けは中々つきません。

 

そこで注目されるのが、住宅診断士なのです。

 

中古物件を利用したリノベーションを検討されている方は、是非住宅診断士に相談することがおすすめです。

 

リノベーションをお考えの方、是非ご相談ください。

久しぶりの自転車

写真 2016-07-20 17 52 51

 

こんにちは、小林です!

なんだか、ピカーンと真夏!っていう日がなかなかないですね。

まぁなくて良いのですが^^;

 

さてさて…すごい久しぶりに自転車の整備を行いました。

 

もう何年も乗ってないキャノンデールのマウンテンバイク

タイヤもペッタんこ(笑)

前はこれで山登りとかしていたんですけれども…今はめっきり…

 

なぜ、また引っ張り出してきたかというと

サイクリング部みたいなものに入りまして

今度、みんなで走りに行きます!

それで、慣れない自転車直しをしたわけです(._.)

 

大丈夫かな―

カンカン照りじゃなければいいな!

 

 

【岡崎】【豊田】【工務店】【リフォーム】【リノベーション】

夏といえば・・・

こんにちは、太田です。

みなさん夏といえば何を思い浮かべますか?

そのうちの一つ、カブトムシとクワガタが我が家にいます。

 

IMG_20160724_105743

 

 

 

 

 

 

もうすでに合計4匹もいるのに、もっと増やそうと男性軍は昨日の夜も近所のお寺に出かけていました。

残念ながら見つからなかったようですが、私はひと安心。

 

そしてメダカもいます。

IMG_20160724_105142

 

 

 

 

写真の真ん中あたりに2匹いるのですが分かりますか?

1匹はお腹が大きくて卵を持っているみたいです。

うまく卵からかえってくれると嬉しいな♪

このメダカたちも近所の用水路でとってきました。

他にもザリガニや川エビなどなど。

でもこの暑さでお亡くなりになっている時も多数・・・

子供ってどうして昆虫が好きなんでしょうね。

世話をすることで、色々学んでほしいなあ!

カラーコーディネートのコツ

せっかく機能的に素晴らしいお家にリフォームになっても、カラーコーディネートがされていないと素敵なお家には変身できませんよね。

 

そこで、今回は住まいにおけるカラーコーディネートについて紹介します。

 

住まいのカラーコーディネートは、壁紙、床の選び方はもちろん、家具やカーテン、窓の大きさなどにも大きく関係してきます。

 

また単に好き、嫌いで選ぶのではなく、ある程度の時間をそこで過ごすことも考慮する必要があります。

 

一般的に使う色は、なるべく数をおさえ、色彩も強いものは避けたほうが無難です。

 

そして、統一感のある柄を選び、同系色でまとめるようにしましょう。

 

壁紙の柄やカーペットの模様も統一感のあるものを選び、細かい色にとらわれずに全体的な色相で判断してその同系色でまとめます。

 

例えば、天井は明るい色彩にして、床は落ち着いた色にすると、部屋全体がまとまった印象になります。

 

さらに、アクセントにしたいスペースがあれば、全体の色相の反対色や大胆な柄を用いると効果的です。

 

しかし、アクセントの範囲が大きすぎると効果的ではありません。

 

その面積は小さい方が効果は高く、また品よく仕上がる場合が多いです。

 

このような点に気をつけて、カラーコーディネートをしてみてくださいね。

花火をしました^-^

近所の子どもたちと近くの公園で花火をしました。

ここ数年夏に1,2度やっていて、4年目です。

花火、ランプ、バケツ、ろうそく、ろうそく入れる缶、チャッカマン、ゴミ袋を持って

公園まで歩いて行くのに、わくわくします。

 

5セットぐらい手持ち花火があったのに

9人の子どもたちが1時間ほどで、やりつくしてしまいました。

 

yjimageF5X1Z8P4花火ってどうして、あんなに

楽しいんでしょうか。

 

花火の後は、子どもたちが公園の遊具で遊んで

お母さんたちはべちゃくちゃお話して。

夜の公園って、近所の方には申し訳ないですが、たまには、涼しく遊べていいですね。

さて、火の用心。火の用心ですね。

 

 

中京の家

今日は、三嶋です。昨日は、しばふプロジェクトの後、「中京の家」の説明会があり、かなりハードな一日でした。

 

この「中京の家」とは、国の、補助金事業の地域型住宅グリーン化事業として、地元の工務店を中心として組織された中京優良住宅ネットが、平成28年度、優良住宅「中京の家」として採択されたものです。

簡単いうと、地域文化に根差した、長寿命でかつ安心な住まいを提供するために、こんな仕様で家を造りますので、補助金をお願いします。というものです。

IMG_5997

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的なお話しすると、この中京の家には、4タイプの基本仕様があります。

  1. 長寿命型として、長期優良住宅
  2. 高度省エネ型として、認定低炭素住宅
  3. 高度省エネ型として、性能向上計画認定住宅
  4. 高度省エネ型として、ゼロエネルギー住宅

このそれぞれの仕様プラス 維持管理・メンテナンスの充実,主要構造部材への地域材の活用、性能プラス項目 を採用した家になります。

一棟当たり約100万円の補助が受けられます。

詳しくは、弊社までお問い合わせください。

リビングリフォームのポイント

リビングは家族の過ごし方が一番顕著に現れる場所です。

 

コミュニケーションスペースを大切にするためにも、よく家族で話し合って、間取りを決めることが大切です。

 

そこで、今回はリビングのリフォームをする際におさえておきたいことについてご紹介します。

 

まず、リビングはできるだけ広くするよう工夫が必要です。

 

家全体が狭いと、最低限必要な各人の部屋とキッチン、浴室、トイレなどをとったあとではリビングが狭くなりがちです。

 

しかし、子供以外の各人の部屋は寝るだけの部屋になっている場合が多く、それほど広いスペースは必要ありません。

 

それならば、一家が憩う場所を広く設け、家族のコミュニケーションスペースを大切にしたいものです。

 

また、来客があった時も考えても広いリビングであれば落ち着いてゆったりともてなすことができます。

 

使っていない部屋をリビングに吸収することによって、部屋を広くすることが可能です。

 

リビングが広くなれば、家全体にメリハリが生まれます。

 

そして、リビングのリフォームと同時に重要なのが、家具の配置です。

 

家具の配置によって、リビングのムードや使いやすさも変わってきます。

 

あまり使ってない部屋があり、リビングに対して不満のある方リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

しばふプロジェクト!

210

 

今年もやってまいりました、しばふプロジェクト!

といっても、私、小林は今年初参加となります(._.)

 

さてさて

昨日、梅雨が明けて

今日は、最高気温34度という、晴天。

 

ひとこと「めちゃくちゃ暑い(+_+)」

お子様の脱水等に気をつけなければ!

 

 

363

さぁはじまりました

しばふプロジェクト!

今回は午前中に全部張り終わらないといけないので

ハードスケジュールでした^^;

子どもたちも頑張ってくれるかな?

 

425

みんなで、芝生張り!

驚いたのが

みんながちゃんと列を作って芝を張ってくれてたところ!

もっと、ぶつかっちゃったり、

いろいろしちゃうかなと思ったのですが

すごいえらいな~!と感心

 

ただ、暑さで最後の方はみんなバテバテ…

 

 

すごい頑張ってくれたものだから

午前中だけでぜーんぶ予定の場所を張り終わる事ができました!625

 

来年はもうちょっと涼しい時が良いな(._.)

 

 

 

 

 

【岡崎】【工務店】【リフォーム】【リノベーション】

https://www.facebook.com/Corp.atelierplus/?fref=nf

 
アトリエプラスの最新情報
 リフォームをしたい
 新築を建てたい
岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム アトリエプラス株式会社アトリエプラス リフォーム事業部
〒444-2123 愛知県岡崎市鴨田南町2番地15 1F
TEL.0564-83-5426  FAX.0564-83-5429
Copyright 岡崎市・豊田市・安城市のリフォーム atelier+. All Rights Reserved.

ページトップに